祖母の葬式

祖母が94歳の大往生を遂げた。

後悔は募るもので、ここしばらくお逢いしていなかったから、

生きているうちに逢いに福島まで行こうと思っていたのに、

結局、その福島行きは祖母の葬式に参加するためのものになった。


祖母の葬式1.jpg


密かに父の落胆ぶりを心配して、土曜日の早朝に狭山の実家まで帰る。

圏央道がつながったおかげで、愛知から埼玉まで4時間もかからずに着いたのはちょっと驚いた。

それから外環〜常磐道で福島の南相馬市・原ノ町へ、これまた5時間のドライブ。

久しぶりに両親と一緒のドライブ、心配したほど落胆はしていない様子で、ちょっと安心。


福島の紅葉はまだ始まったばかり、久しぶりの景色で感じたのは、

その田園風景が愛知や岐阜ともまた違い、なんというか、段違いにのんびりしているところ。

これが相馬の文化なのだな、今だから分かる違い、田舎ぶりのランクが際立っていたよ。


祖母の葬式2.jpg


さて、祖母の出棺にギリギリ間に合って、おばあちゃん家に到着。

動かずにいるおばあちゃんに驚き、肌に触れてその冷たさに驚き。

みんなで白装束を着せてやり、白の綿帽子に包み、花束や手紙と一緒に棺に入れる。


葬儀場まで移動して、久しぶりの親戚一同、それから従兄弟たちと逢うのは楽しかった。

もう10年ぶりに逢う従兄弟たちばかり、それぞれ子供を連れてきていて、それが驚き。

雰囲気は湿っぽさがあまりなくて、祖母の死以上に、久しぶりに全員集合した親戚一同だから嬉しさが勝る。

それもこれも、いつも優しい表情をしていた祖母の人柄がなす技なのかな。

真言宗本願寺はお焼香の時に、額にかざすことをしない。

告別式はみんなそのシキタリを不器用そうに学んで、なんとか無事にセレモニーを終えた。


悲しいイベントなのに、おばあちゃんから見たら孫たちが揃い、

さらに曾孫たちが楽しそうにはしゃぎまわっているから、悲しさがないじゃないか。

なんと僕はスーツを忘れるという世紀のミスをしてしまい、翌日来る兄にもってきてもらうことにした。

子供や従兄弟たちと遊んで、親戚の輪を感じるかけがえのない日になった。


祖母の葬式3.jpg


翌朝は時間があったので、おばあちゃんの家の裏、昔に父とよく散歩した場所を一眼レフで撮りにいった。

木造だった橋はすっかり鉄筋に、流れが急だった川は、堤防がしっかりした今時の川に。

とんぼを採った山道を歩いて、カブトムシを探した公園をぷらぷらと歩いた。


原ノ町駅はあまり変わっていなかったなぁ、到着する兄家族を待って、懐かしさのあまり駅うどんを食べたり。

兄が合流すると、ますます大きくなった姪っ子が可愛くて、親戚一同にも笑みが浮かぶ。


お葬式の最後、棺に花をみんなで入れて会場を後にするとき、涙が出そうになった。

こんなに温かく、多くの人たちに見送られる最期は、幸せなものだな。

火葬場に着き、あのおばあちゃんの姿はこの世から消えていってしまった。

骨を拾うときになると、もうリアル感はなくなって、他人というかモノのような祖母。

愛しいイベントだったよ、悲しみの中にある喜び、喜びの方が増していて、悲しさを忘れさせてくれる。

姪の可愛さ、それから親戚の10歳の男の子とずっとしていた鉄道話が楽しかったなぁ。


祖母の葬式4.jpg


夜はみんなでご飯を食べに行って、翌朝は父親と昔の散歩道を一緒に歩いた。

みんな集合の中、別れる時は大盛り上がりで、親戚の温かさを感じた。

写真もいっぱい撮ったから、親戚一同に送ってあげよっと。

常磐道を戻り、ちょっと東京で仕事などをして、それで狭山駅まで戻ると、駅が大改装していた!

車で中央道を通って愛知まで戻るのはさすがに疲れもピーク、ギリギリの体力でした。


悲しみの中の喜び、家族親戚の温かさ、記憶に残っている田舎の景色。

嬉しいものにいくつも出逢えて、悲しいイベントではなく、愛しいイベントでした。
 

大台ケ原山 宮川ダム登山口

大台ケ原山の宮川ダム登山口1.JPG

 

 

大台ケ原山の宮川ダム登山口、そこは大台ケ原山の足元だと聞く


大台ケ原山の宮川ダム登山口2.JPG


雨が1ヶ月で35日も降ると言われる大台ケ原山、それは苔むし、緑が映える


大台ケ原山の宮川ダム登山口3.JPG


なんと幸運にも見事に晴れた一日、陽射しが注ぐと大台ケ原山の緑が輝いた


大台ケ原山の宮川ダム登山口4.JPG


清流・宮川は美しく、一眼レフカメラを向ければエメラルドのようで


大台ケ原山の宮川ダム登山口5.JPG


これほどキレイな川の水を見るのは、いつ以来だろう


大台ケ原山の宮川ダム登山口6.JPG


大台ケ原山の宮川ダム登山口から歩くこと2時間、体力の限界を感じて引き返す

だってここは入山禁止の道、いいえ、それ以上にお腹が空いて力が出なかったから

猪の姿も見たし、危険な悪路もあるほど、ここ大台ケ原山の宮川ダム登山口は困難な道

引き返すのも勇気だと思って、吊り橋を戻る


大台ケ原山の宮川ダム登山口7.JPG


それでもなんか物足りなくて、こんなキレイな川に裸で入ってみた

それは冷たくて嬉しい体験だったよ

こんな秘境にいる魚たちだから、水に石を投げ込めばエサかと思って波紋に群がってくる

いやいや、普通は逃げる魚が多いのだろうに、やっぱり違うな、秘境の宮川は

冷たい足元、ヒルに吸い付かれてびっくり

子供の頃みたいに、新鮮な出来事ばかりだったなぁ


大台ケ原山の宮川ダム登山口8.JPG


相反していく二人の影、そんなイメージを感じる、とある大台ケ原山の木の陰です

僕は歴史的敗北をしたみたいで、往復たった4時間、距離にして片道3kmぐらいでギブアップ

コンビニを見つけられないまま登山口に来てしまった僕は愚か者

弁当がなくて、パワー不足で途中リタイアだもん

いつかリベンジできるといいな、清流の宮川、大台ケ原山登山道

 

御嶽山登山 ライチョウ写真

冒険が僕の糧になるらしい


十代の頃に体験したアメリカ国立公園の大冒険が、今の僕のタフネスのベースになっている

 

 

 


3年前に御嶽山に登った時の経験も、また僕を大きくさせてくれた

 

雪山登山の設備がなくて途中挫折したあの時の悔しい思い出、

 

それからNIKON-D90を持ったことで雪山の写真を撮りたい、っていう思いに駆り立てられて、また御嶽山に登ろうと思った

今度は準備も完璧だよ、カジタックスのアイゼンLXT12やNIKEのサングラス、

 

車内泊用に寝袋だけじゃなくて布団まで、この3年間のノウハウを総結集して、いざ、御嶽山へ


前日の夕方から車を走らせたら、途中の峠が道路封鎖と知ってびっくり

 

思いがけず遠回りになってしまい、これなら高速を使わないで普通に行った方が早かったから、なんだか最初から失敗だったなぁ

41号線から濁河温泉へと向かう道になると、それは誰も通らない真っ暗な道

 

ハイビーム全開で細い山道を走るのは、不気味な恐怖感がある

山中だから夜はまるで真冬の寒さ、それだからか途中で見た星空は美しかったなぁ

 

御嶽山濁河温泉登山口前の駐車場に着いたのが夜10時で、すぐに寝た





翌朝5時半に起きると、ついに見えました、冠雪の御嶽山

 

6時に出発すると、3年前と同じく小坂口の最初から登山道は雪に閉ざされている

朝の元気で黙々と歩いていると、ふと前方に動く大きな影

 

それはあっという間に走り去ってしまったが、間違いなく野生のカモシカだった





雪道は容赦なく続き、そのうち太陽も射してくるからサングラスと帽子で防備

 

試してみようとカジタックスのアイゼンを装着してみると、これがなかなか難しい

ちゃんと事前に履く練習してこればよかった!

 

付けて歩くとすぐに外れてしまって、何度やり直したか分からないぐらいで、

 

呼吸を整える時間つぶしのつもりが、だいぶ時間を取られてしまった

それはともかく、ティンバーランドのブーツだけで歩くのとだいぶ違う!

 

何が違うって、ブーツだとつま先に力を入れて一歩一歩進まないといけないのに、

 

アイゼンがあれば体重だけでしっかり足の場所をキープできるのだから

良いことは良いが、慣れていないからなにしろすぐにブーツから外れてしまう

 

何回も何回も付け直して、一体どこがちょうど良いポジションなのかが分からない





そうこう苦戦している間にも森林限界に着いていたみたい

 

弁当を食べるが、昨夜の寒い気温に冷やされた冷や飯のまずさは、ちょっと耐えがたい

 

おかずは食べれても、ご飯だけは残しちゃうもんなぁ

代わりにアーモンドチョコやベビースターで栄養補給

 

汗はかくものの、ポカリスウェットをガブ飲みするほど喉は乾かない

問題児はいつも足元のアイゼンとブーツで、スムーズに登る効果があるのに、外れちゃって時間ばっかり取られる

どの山も、森林限界は美しいものだ

 

だいたい、「森林限界」っていう言葉自体が美しいよね

たどり着いた限界には美学があって、それでも頑張っている滅びの木と、一線を画す気候の厳しさのせめぎ合い、

 

そんなものが森林限界一帯には漂っている





さぁ、いよいよ雪山登山の始まり

一歩足を踏み外したが最期、ゲレンデを真っ逆さまに転がってしまって命がない?

 

そんな緊張感の中で、アイゼンをしっかりと雪道に打ち付ける





辛い辛い、この垂直登山が何よりも辛い厳しい

 

10歩歩いては呼吸を整え、永遠に続くかのような雪山を見上げる





しかもバランスを崩すわけにはいかない緊張感があるし、道はひたすら急角度の登りだし

 

途中からは危ない雪道じゃなくて、草や岩の道をアイゼンなしで登った方が安全になったから、岩から岩へと伝って頂上を目指す





そのうち気付かないうちに天辺に来ていたみたい、目の前でバサッ、という音がしてびっくりしたら、鳥が飛び去っていく音だった

ん?と思ってよく見ると、目の前には一羽の鳥が歩いていて、1mもない距離なのにそいつは全然飛び去る気配がない





それからその場所が長く続いた急傾斜の雪道の終わりで、僕はようやく2,800mの飛騨山頂に着いたのでした





いやぁ、おかしいよ

 

こんなに近づいたのに飛んで逃げようとしない鳥なんているの?

素早くカメラを取り出してシャッターを切ってもやはり鳥は逃げないし、

 

ちょっと近付いても、なんかのんびりとそいつは歩いて進むだけ、まるで緊張感がない





ひょっとして?

 

僕は思った、あれがあの有名な「雷鳥 ライチョウ」じゃないかって

 

飛ばない鳥、高地にしか住まない平和な鳥、確か岐阜県や長野県の県鳥だよね

 

いや、そうだと確信したよ、もっと近付いても全然飛び立とうとはしないし





それで追っていたら、岩陰からもう一羽出てきてびっくりだよ

 

雷鳥が二羽、二羽も!





カメラマン冥利に尽きる被写体じゃないか!

 

高倍率レンズじゃないのが悔しいな、AF-S DX NIKKOR 16-85mmF3.5-5.6G ED VR

 

だから、85mmが最大だもん

 

これで250mmぐらいあれば、どアップの雷鳥が撮れたのに

 

しばらく二羽と一緒に歩いて、彼らの写真を撮りまくり

 

最初に飛び去ったのも雷鳥なんだろうな、あの一羽だけが飛べるなんて不思議

 

しかしいずれにしろ、雷鳥に三羽も逢えるなんて、最高の幸運だ





3年前はアイゼンがなかったし、今回よりも積雪が多かったからこの飛騨山頂が限度だった

今回は雪が薄いな、と最初から感じていた

 

地球温暖化の明確な影響はこういうところに現れるのだろう

 

特に頂上だとアイゼンをつけないほうが歩きやすいぐらいで、風と太陽の力を感じる

 

風の向きになびいている氷の柱、奇才アートを感じるその形状





五ノ池小屋は雪に閉ざされている、神社や標識さえもが氷柱になっていて、それを僕は美しいと感じていたよ





氷の中で、本来の姿が凍結してしまったような





これ↑って、狛犬らしいけど、どこが狛犬だか分かるかなぁ?





どこまで行こうかと考えた

 

目の前に見えている背の高い岳、あのトップに登ればもう文句なしでしょう

 

どうせこの道に戻ってくるから重い荷物は置いてしまおう

大丈夫、今日見かけたのは二人のスキーヤーだけで、人間なんて全然いない

 

カメラとアイゼンだけを持って、僕はさらに上へ、上へと向かう





それも辛い登り道、足元は岩を狙って、ロッククライミングの要領で見かける山肌の傾斜が、

 

雪に白くなった斜め具合が、なんとも言えず美しい、素晴らしい





それはたまらない雪山の美、夢中になってシャッターを切る





しばらく登ると摩利支天山の頂上、標高2,959m

 

さらにどこかへ行こうかと眺めてみると、危ないな、どこへ行くのにも雪の細い峰だ、





御嶽山頂へは行きたかったが、もうここで充分だろう、今日はこれまで





僕はやったよ、3年前の御嶽山登山ではできなかったことを今、実現した

 

嬉しさでセルフタイマーを使って自分を撮って、この2,959mからのビューをカメラに一杯写してみる





南アルプスが、上高地方面の山々が頭に雪を被っているのはもちろん素敵、

 

眼下に見下ろす濁河温泉の小さな集落を見るのも気分はいいし、

 

御嶽山頂とほぼ同じ視線の高さだから、これより上はないのが素敵

今日一日、天気は常に快晴、風もなく、まさに最高の登山日和

 

しばらくぼーっと考え事をしていて、携帯電話を見るとなんと着信履歴あり

 

おいおい、御嶽山の頂上だよ、なんで電波が届くのか!





さぁ、下山してゆっくり写真撮りつつ、濁河温泉に入って帰ろう

 

意を決して下山を始め、飛騨山頂付近で最後の雷鳥探しをしても姿は見当たらず

もういいや、と危険な傾斜を慎重に下ることおよそ半分ぐらい、ふと息をついて写真を撮ろうと思ったら、なんとカメラがない!!

焦ったよ、荷物全部探してもカメラだけがないじゃないか

 

おいおい、こんな致命的な忘れ物ってないよ、カメラを失くして

 

今日こうして登って来た意味がなくなっちゃうじゃないか

 

これはノーチョイスで戻るしかないでしょう、荷物を全部置いてまたあの厳しい傾斜の道を登る、登る

焦っていた、カメラマンがカメラを失くしてどうするのか、まるで意味のないことだし、

 

見つからなかったらどうしよう・・・と考えると本当に参っていた





飛騨山頂まで死にそうになりながら戻って、小屋の方向へ歩いていると、あったよ、僕のカメラ、NIKON-D90が!

そういえば足をずっぽりと深い雪に取られて、ゆっくり這いあがった時があった

 

その時に、音もなくカメラだけを取り残していたみたい、こんな偶然なんてないよ

それはともかく最高の仲間に再会できて心から嬉しく思った

 

ゆっくりと岩肌を下っていたら、またも思いがけない再会、あの雷鳥さんだ





ありがとう、カメラを落として良かったかも?

 

雷鳥を撮っていたら、岩陰から出てくるじゃないか、なんと三羽とも一緒の場所にいたんだから

今回は飛ばれることもなく、三羽ともを写真に写して、ちょっと追いかけて

 

上手く三羽が一緒に撮れるように狙ってみて、カメラに収める

どうだい、こんな幸運ってないよ、いつか雷鳥に逢いたいとは思っていたけど、

 

この御嶽山では全く期待していなかったもん、朝のカモシカに続いて三羽の雷鳥なんて、3年前とは比べ物にならない充実ぶり



(↑ちょっと上手く撮れてないけど、確かに三羽を同時に撮っているでしょ)


それで僕は雷鳥タイム

 

僕が動かなければ、すぐにそこにいる三羽の雷鳥も微動もしないで景色を見ている

 

一緒にゆっくりと風を感じて、僕も四羽目の雷鳥になるべく、ただ静かに





雷鳥タイムが終わると、またカメラマンらしく雷鳥を追ってはシャッターを切る

 

贅沢な時間だと思ったよ、本当にもっと高倍率レンズがあれば・・・と思った





雷鳥にバイバイして、一息に雪斜面を下る

 

日中の温かさに表面が溶けだしていて、朝とは全然歩きやすさが違う





結構なスピードで歩けるようになって、スキーをしている気分で下る

 

それも美しい景色だったよ、誰もいない白いゲレンデを、僕だけが歩いている





濁河温泉には間に合わないと思った

 

その時点でもう3時だったから、普通に下るとちょうど終わっている時間で、あとは下呂温泉に入って帰ろうかな、とあきらめていた

足の疲れ、とくに膝の疲労だね、だいぶ力がこめられないぐらいまで弱っていたけど、

 

最後の力を振り絞って、雪の下り道をトレイルラン気味に下る

疲れていた、途中で力がなくなって雪に座り込んだ時、僕は感じたね

 

あぁ、山が、森が溶けだしている

 

耳に入ってくるのは弱い風の音、たまに鳥の音、あとは溶けて落ちてくる水や氷の水滴

 

とりわけ水滴の音が美しくて、それはまさに御嶽山の冬が溶けだしている音なのだから

間に合うか?と思った

 

すごいペースで下っていたから、このまま順調に下りると濁河温泉にギリギリ入れるかもしれない

 

そう考えるとますますペースが上がって、一心不乱に朝来た道を駆け降りたのだった





ほら、間に合った

 

5時の営業終了のところ、4時15分には小坂口の開始点に着く偉業を遂げた僕、

 

疲労困憊の身体を濁河温泉に浸からせていると、幸せだと思った

ハードなトレイルだったが、無事だったし、雷鳥にも逢えて、美しい風景をたくさんシャッターに切った

 

濁河温泉にも入れたし、あとは何か美味しいものでも食べて帰ろう

山の道すがら、御嶽山が姿を現すとあれだよ、あの厳しい場所に、美しい場所に僕はついさっきまで雷鳥と一緒に佇んでいたんだな





帰り道をドライブしていたら、あまりの疲れ方に気持ち悪くなった

 

1時間ぐらい横になっていたら、目を覚ましてみると辺りはもう薄闇、肌寒いどころか、立派な寒さ

月が出ていたよ、ミラー越しに眺めながら色々考え事をして、それも素敵な時間だった

結局家まで4時間もかかった

 

お疲れ様、最高の冒険になったが、こんな辛い時間だったのにあまり目立った写真の成果がなかったように思える

 

雪山は美しいが、もう春の雪山はいいだろう、他の美を探すことに時間を使おう

3年前の忘れ物を一気に取り返した確信あり

 

最高の冒険、最高の詩的


【所要時間】

6:10 スタート 〜 (途中、アイゼン装着でもたつく) 〜 7:40 湯の花

〜 8:10 のぞき岩 〜 9:15 森林限界 〜 11:15 飛騨頂上

〜 13:00 摩利支天山頂上 〜 15:15 森林限界 〜 16:15 下山

 

 






Copyright (C) 2006-2017 "Kenbox" All Rights Reserved.