豊橋市イオンモール、浜松市〜東三河の次世代メインAEON

ショッピングモールのサイクルは厳しいものがある。

10年経てば古い扱いをされて「新しいイオンモールができないかな?」と期待されてしまう辛さ。

いやいや、減価償却・設備投資回収には10年どころではなくかかるのだから、

そんなに簡単に飽きられては困る。

イオンモール浜松志都呂2004年若者向け
イオンモール浜松市野2005年中高年向け
イオンモール岡崎2007年オールマイティ

だから豊橋市イオンモールだ。

中核都市・豊橋市にできるということに価値がある。

神座を20年ごとに隣のスペースに移す伊勢神宮の「式年遷宮」をイメージする。

雨風への耐用年数を考えて、定期的に実施するイベント。

イオンモールも同じで、10年とはいわず、20年毎に新規オープンなり、

リニューアルを行って地域のイオンモールを最新アップデートする試みではないか。

 

豊橋市イオンモール


岡崎市・浜松市という中核都市にあったイオンモールが古くなり、

でも休業して大幅なリニューアル工事するわけにもいかない。

その中間点である豊橋市に最新の豊橋市イオンモールを新設すれば、

その効果で岡崎市・浜松市のイオンモールがリニューアルに着手できる余地が生まれるということか。

★三河・遠州で2015年以降に新規オープンしたイオンモール

イオンモール常滑2015年
イオンモール長久手2016年
土岐イオンモール2022年
豊橋市イオンモール202?年予定

これらが次の10年のイオンモール主役を張る方々。

古豪のイオンモールと隣接しているわけではなく、適度な距離を空けてオープン。

それはすなわち、いつか来るリニューアルの必要性に向けた備え。


なんだか新旧イオンモールの全体像が見えてきた想いがして、僕は満足だった。

  • この記事を書いた人

コストコ愛 強め

本場アメリカのコストコに衝撃を受けた19歳以来、ずっとコストコファン!
あなたの町の近くにもCOSTCOオープンすると良いですね〜