シンシナティ・チリ

味は最初から期待していなかったよ、ただ、シンシナティの地元の名物だと聞いたから。

 

シンシナティはチリの街、シンシナティ・チリを食べ逃したりしたら偽者だよね・・・。

 

 

シンシナティ・チリ1.jpg

 

 

柔らかめにゆでたパスタに、大量のチーズをのせて。その言葉だけでもうアウト。実物はやはりア・ウ・ト。

 

 

シンシナティ・チリ3.jpg

 

 

内部拡大図、予想していた通りの味、奥さんや娘には不評の極み、これも異文化体験ですから。

 

 

シンシナティ・チリ2.jpg

 

 

ホットドッグに乗せるコーニーという種類もまた、僕たちを裏切らなかった。

 

シンシナティのB級グルメ「シンシナティ・チリ」を Skyline Chili で食べた冒険。

 

店員さんのTシャツ裏には「Cincinnati Thing」と書いてあった、その心意気や好し。

 

Blue Door Smokehouse BBQ Lexington KY

冒険は食にも及ぶ。

 

BBQは、野外焼肉のことをアメリカでは意味しない、あれは日本ルールだった。

 

南部らしさをBBQにみた僕は、奥さんを共に現地風味たっぷりのお店に向かう。

 

 

BlueDoorSmokeBBQ2.jpg

 

 

ラーメンみたいに言うが「全部入り」の Blue Door Special をチョイスして正解だった。

 

 

BlueDoorSmokeBBQ3.jpg

 

 

TANGY(ぴりっと味)っていう言葉の意味を知らなかった。。。それも冒険でつけて食べてみる。

 

 

BlueDoorSmokeBBQ4.jpg

 

 

ケンタッキー州レキシントンのダウンタウン、名の通り青いドアが目印のBlue Door Smokehouse。

 

 

BlueDoorSmokeBBQ5.jpg

 

 

建物の隣にはスモークする場所が、こういうこだわりがこのブルードアスモークハウスを州内BBQベスト10に導いたのか。

 

 

BlueDoorSmokeBBQ1.jpg

 

 

店内は狭い、ある程度言葉が分からないと雰囲気にのまれてしまいそう。

 

メンフィスの有名店でもBBQを食べたが、Blue Door Smokehouseでの体験は僕にとってはそれ以上だった。

 

ポッタリバーンキッズ

モノなら日本が常にベターだ、という思い込みを覆される傑作がたまにある。

 

子供向けのインテリアや雑貨、ポッタリバーンキッズにはビックリさせてもらったよ。

 

 

ポッタリバーンキッズ3.jpg

 

 

淡い感じ、可愛くて、優しくて、面白くて。このバランス感は日本文化には発想できない。

 

 

ポッタリバーンキッズ4.jpg

 

 

全米に幾つかあるポッタリバーンキッズ路面店に入ったら、パパでもテンション上がったな。

 

 

ポッタリバーンキッズ5.jpg

 

 

ポタリバーンじゃなくて、ポタリバーンなのね、Pottery=陶器・焼物。言葉はどうでもいいか。

 

 

ポッタリバーンキッズ1.jpg

 

 

これはアメリカならではの本物だと感じた、その感動をここに残しておこう。

 

 

ポッタリバーンキッズ2.jpg

 

 

ウチの娘、奥さんのハマりようときたらハンパない、Crazy for Pottery Barn Kids。

 

SAVE Case Check 運転免許証

アメリカに来たばかりの外国人の身元を確認するための仕組み追加版。

 

僕はそう受け止めている。

 

SAVE(Systematic Alien Verification for Entitlements) Case Check、

 

移民滞在資格確認プログラムという、それらしいキャッチーな言葉を使ったとしても

 

USCIS(US Citizenship and Immigration Services)米国市民権・移民局が管理する個人データ照会ならば、

 

つまりはブラックリストとの照合、それは入国審査時にもやっていると思うし、

 

そもそも何のためのビザ取得だとも言いたくなるが

 

犯罪者予備軍でないことを証明するためにはこうした時間も犠牲にしないといけないのだろう。

 

 

 

 


アメリカの運転免許証を取ろうとして必要書類を提出し、なんとか受理された後、

 

「SAVE Case Checkに該当したから登録したよ。この回答が来るまであなたの手続きは進められない」

 

と窓口担当者に言われた時のショックというか、不信感はたまらない。

 

そんな個人情報チェックがあるなんて、ランダムで該当したのではないとしても、どうして自分が?

 

運転免許証取得の案内サイトには、そんな可能性があるなんて書いてなかったし!

 

どれだけの時間がSAVE Case Checkの回答にかかるかも不明で、

 

一応サイトを見るとfast and free !とか、最大20稼働日とか書いてあるが、

 

途中報告はもちろんないから、ウェブで確認し続けていて気が気でなかった。

 

 


最初の4日間は、渡された紙に書かれた自分のケース番号(Case Verification Number)を

 

SAVEのサイトで入力しても、何も登録がされていなく、進まない。

 

審査中の表示に変わると「残り〇日以内で結論が出る。表示が変わらなかったら近くの当局まで連絡して」となり、

 

ある日ついに「あなたのケースは当局に戻りました(Case Returned to Agency)」になった。

 

これで大丈夫ってことかな?と思って、運転免許証窓口に電話すると「次のステップに進めるので手続きに来て」と。

 

 


「Case Returned to Agency」のページを念のために印刷して、窓口で見せると何やら資料をチェックしていた。

 

どうやら、どこからか連絡が来たか、ウェブで何か合格サイン?が出たようだ。

 

SAVEに該当する基準は何だろうか?

 

一般的にはこのシステムにひっかかるばかり人ばかりでもないと聞く。

 

犯罪歴があるわけでもなし、ビザ却下されたこともなし。

 

次の運転免許証申請手続きと学科試験に向けた用紙をくれて、あの窓口に行けと言ってくれた。

 

SAVE Case Checkに足止めを食らわされた2週間はじれったかった。

 

アメリカの運転免許証取得への長い道のりはまだ続く。

 

アメリカ運転免許証 必要書類

アメリカの運転免許証、必要書類のことをマニュアル化できないか?

否、できない。

担当者のさじ加減によって振り幅が大きいのだ、アメリカの運転免許証は。

 

だからせめて僕の実体験談として、後続の方たちのお役に立てればと思い書いておくことにした。


まずは自分の州の運転免許当局のサイトを見て、提出書類を確認しよう。

このページでは H4ビザ 保持者のことで書いている。

違うビザの方は、このページを参考にしつつ、仕上げはご自分で整えてくださいね。

 

 

 


なるほど、必要書類は5点だな。

 

.咼供▲僖好檗璽函入国スタンプかI-94。
 大切なのはどれも原本ということ。まさかコピーでは通用しない。
 I-94(電子管理された出入国カード)は下記からプリントアウトする。
    https://i94.cbp.dhs.gov/I94
    >GET MOST RECENT I-94 > CONSENT&CONTINUE > 情報入力する
    表示されたものを1部印刷しましょう

 

▲宗璽轡礇襯札ュリティーカードか、SSN不許可証明書(←詳細は別ページで解説してます)。
 もちろんこれも原本ね。

 

8十蚕蠅両斂世箸靴董⊃柔措圈H4ビザ保持者)名義の、30日以内に発行された郵送物。
 これが難解で一度つまづいた。
 まずは申請者(H4ビザ保持者)名義というが、電気・水道・ガスの契約は扶養家族名義ではなく
 夫(H1ビザ保持者)だったから、該当書類が見当たらなかった。
 偶然にも、銀行を夫婦共同名義にして妻名義のデビットカードが郵送で届いたばかり。
 見るとカードを貼り付けてあった郵送物は妻の名前と住所があったからそれで通った。
 これを見せた時に「封筒ある?」と口頭で聞かれた。。
 「ないよ」と答えてもなんとかなったが、それは焦った。
 銀行のステートメントをウェブから印刷して郵送物風に折って持参したけどそれは使わなかった。

 

H1Bビザ保持者のビザ、パスポート、I-94。

 

H1Bビザ保持者名義の雇用証明書、発行から30日以内のもの。
 文章自体は簡単でいいと思う。会社の便箋に下記サンプルで通用するだろう。
 当たり前だけど、発行日に注意!古いレターでは却下される。
 01 JAN.2019
  To whom it concern
  Proof of Employment for Mr.Suzu SUZUKI
  We hereby certify that Mr.Suzu SUZUKI was employed by us since 01 JAN.1990.
  Regards,
  サインとサイナーのフルネーム・タイトル

 

 

ドキドキしながらこれらの書類を当局の外国人専用窓口で提出したところ、
担当者がジロジロと書類を見てチェックした後、なんとか受理してくれた。


窓口の人によって癖があるから、ああでもない、こうでもないと言われた知人が周りにいる。
書類不足だと突き返されるのは悔しいから、念入りに下準備するほうが精神衛生上は良いね。

 

内心喜んだのもつかの間、「SAVE Case Check」なる高い壁を持ち出されたのは次回で説明しよう。

 



<ご紹介>私の最高品質ページ

  • 1.人生ベスト写真4枚 / 2.2017年写真ベスト / 3.インスタグラム





  • © 2006 - Ken Box