4つに絞ってあれば、自分に合うものを選べるでしょ!
数ある軽自動車のうち、どれが車中泊にベストなの?
フルフラットシートが最優先で、出来るだけフラットになる車がいいよね。
軽自動車は数あれど、車中泊に向いているものは私の目には4つのみ!
候補ピラミッドの頂点4車種に絞って紹介
頂点 → N-VAN, N-BOX, ハスラー, ウェイク |
アトレー、エブリィワゴン、バモスホビオ、スクラムワゴン、ジムニー、タント |
車中泊にベストな軽自動車4選! 基本比較表 2019年8月
書き手の感覚で決めてるから、細かいことは気にしないでね
N-VAN (ホンダ) | N-BOX (ホンダ) | ハスラー (スズキ) | ウェイク (ダイハツ) | |
総額 | 170万円 | 170万円 | 170万円 | 180万円 |
フルフラット シート | ◯ | △ | △ | △ |
基本走行性能 | ◯ | ◎ | ◯ | ◯ |
全高 上限200cm | 194.5cm | 178.0cm | 166.5cm | 183.5cm |
全長 上限340cm | 339.5cm | 339.5cm | 339.5cm | 339.5cm |
全幅 上限148cm | 147.5cm | 147.5cm | 147.5cm | 147.5cm |
満タンで 走れる距離 | 350km | 350km | 400km | 400km |
実燃費 | 15km/1L | 16km/1L | 20km/1L | 14km/1L |
燃料タンク | 27L | 27L | 27L | 36L |
重量 | 950kg | 890kg | 790kg | 1,020kg |
発売 | 初代 2018年7月 | 2代目 2017年8月 | 初代 2014年1月 2代目 2019年末予定 | 初代 2014年11月 2代目 2019年10月予定 |
比較したグレード | L | GL | G | Gターボ レジャーエディションIII |

車中泊にベストな軽自動車4選! まとめ
N-VAN (ホンダ) | N-BOX (ホンダ) | ハスラー (スズキ) | ウェイク (ダイハツ) | |
一言説明 | 1人旅に特化 した修行人 | オールマイティ な器量人 | どこか遊び人風 | 実直で有能な人 |
長所 | ・フルフラット ・縦スペース最大 | ・車中泊も街乗りもできる ・走行性能が特に良い | ・車中泊も街乗りもできる ・デザインが良い | ・車中泊も街乗りもできる |
短所 | ・助手席シートが弱い ・後部座席は仮設 | (短所がない) | ・設計が一番古い | ・特徴がない |
つまりだ。
4車種のどれも、既に軽自動車の完成形に近い。
全長・全幅軽が、自動車の規格ギリギリという点は共通。
全高を高くすることにはメリット・デメリットがあり、コンセプトによる使い分け。
個性の出し方も、この4点で精一杯だろう。
ズバ抜けて安い車があるわけでもなし、軽自動車で中では高級な方だ。
ならば、最も新しく設計された車か。
注目はスズキ・ハスラーの2代目へのフルモデルチェンジがある2019年末。
初代からのアップグレード具合によって、ハスラーの頭が一つ飛び抜ける。
すると、平凡の上・没個性のダイハツ・ウェイクの脱落が見えるよ。
まだまだ、ほんの予想だけれども。
2020年の車中泊にベストな軽自動車3選 予想
N-VAN (ホンダ) | N-BOX (ホンダ) | ハスラー (スズキ) | |
総額 | 170万円 | 170万円 | 180万円 |
フルフラット シート | ◯ | △ | △ |
基本走行性能 | ◯ | ◎ | ◎ |
全高 上限200cm | 194.5cm | 178.0cm | 166.5cm |
全長 上限340cm | 339.5cm | 339.5cm | 339.5cm |
全幅 上限148cm | 147.5cm | 147.5cm | 147.5cm |
満タンで 走れる距離 | 350km | 350km | 400km |
実燃費 | 15km/1L | 16km/1L | 20km/1L |
燃料タンク | 27L | 27L | 27L |
重量 | 950kg | 890kg | 790kg |
発売 | 初代 2018年7月 | 2代目 2017年8月 | 2代目 2019年末予定 |
比較したグレード | L | GL | G |