N-BOX車中泊!ほぼフルフラットやり方とシートアレンジ

新型N-BOXで車中泊をする時、どうやったらフルフラットシートにカスタムでき、熟睡に繋がるか。

 

完全フルフラットベッドではなく、

"ほぼ" フルフラットシートになれば良い

というのが僕の願い。

 

今時の軽自動車は工夫がされているからね、軽=狭いの概念に当てはまらないのがHONDAエヌボックス。

 

N-BOX車中泊ほぼフルフラットシート

若干の工夫で、その願いを叶えた僕のプチ・テクニックを上記YouTubeに乗せているから、

静止画と文字でこのブログを見るよりは、記事のずっと下にある動画を見て欲しい。

結論から言えば、

ココがポイント

車中泊マットとサンシェードを買えば、それでほぼフルフラットは実現できる

 

ただし、完全水平は取れないから、ボトルは転がります、コロコロと。

でもそれでいいじゃないか、もしも君が完全水平でないと眠れないというタイプでなければ。

ホンダN-BOXカスタム G・Lターボ(型式 6BA-JF3)で検証しています。

新型って言えば新型N-BOXだけど、2020年のマイナーチェンジ前の車種です。

シートアレンジのモードは「リフレッシュモード」一択。

問題は前席の段差8cmだが、これは何でも良いのでクッションで凸凹を埋めるのみ。

クッションと書いたが、ここはここは硬い物の方が安定する。

あとは車中泊マットを敷き詰めていくだけ。

大事なのは下の2つを選ぶこと。

厚さ10cm(5cmだと物足りない)

幅90cmのMサイズ(幅60cmのSサイズだと1人の横幅ギリギリ)

飛行機で例えれば、国際ビジネスクラスの「フルフラットシート180度」ではない。

「ライフラット(165〜170°)」に相当するかな、ちょっと足元へ滑っていく感じなんてピッタリ。

完全に足が伸びきるレベルだから、僕としてはライフラットに不自由は感じないけど。

転がるものを転がしていくと、ほら転がる、また転がる。

楽しいお遊びでした。

あなたが細かい性格でなければ、ほぼフルフラットで十分に眠れます。

車中泊だと背中や腰が痛いのよ、というイメージとは遠い感じ。

市販のサンシェードを付けていきます。

これは自分の車種と型式専用のサンシェードを選ぶことが大事です。

汎用品だと隙間ができすぎて、朝日が入ってくるので後悔します。

これでほぼフルフラットシートの基礎はできました。

あとは自分の趣味嗜好に合わせてカスタマイズすれば良いけど、そこはお好みで。

 

参考まで、私の車中泊愛用シーンは、カメラとトレイルランです。

時間帯を自分のペースに持っていけること
好きな場所まで事前に移動できること

この2つが私にとっての車中泊の魅力かな。

 

朝4:30に山奥で風景撮りしたい時、朝6時から長距離走りたい時、車中泊は私を助けてくれた。

そうしたシーンでは車中泊は最強の味方だった。

 

ほぼフルフラットシートができたら、寝袋や布団を置けば完成。

ちなみに後部座席は通常時から全くいじっていないから、

狭いながらも後ろの荷室は使えるし、前後のシート下もスペースはある。

DIYでベッド台(完全水平)を自作するのが理想なのだろうが、

ゆるいほぼフルフラットシートに興味を示すぐらいの人なら、2万円ぐらいで解決できる。

参考

(車中泊マットで1万円、サンシェードで1万円)

 

私は、ほぼフルフラットシートのN-BOX車中泊で、また週末旅行に出るのだろうな。

あちこちへ写真撮影へ、それから古道トレイルランニングへ。

コストをそうかけない楽しみ、時短やベストタイミングで遊べる技が、ほぼフルフラット車中泊。

↑ほぼフルフラットシートのYouTube動画作りました

車中泊体験談

 

ある程度の年齢に達すると、本質だけが必要というシンプルな生き方になる。

「車中泊ってミジメね、そんなにお金をケチって楽しいの?安全は大丈夫?」

という観点に完全に興味を失ったようだ。

 

私が欲しいのは「目的をいかに達すること」であって、

この日の僕は「紅葉夜景ライトアップ写真撮影を遅くまで楽しみたい、

翌朝8時に事前予約制の寺院の予約も逃せない」だった。

 

私にいらないものホテルでリラックスする時間
私にいるもの睡眠と確実な移動

郊外の寺院近くにホテルなんてあるものか。。

ホテル泊→翌朝早くに移動したとして、なんて慌ただしい朝、歓迎できない。

注意ポイント

そんな常識を覆す発想が、N-BOX車中泊なのだと、私は閃いてしまった。

まぁエヌボックスに限らず、軽自動車に限定されず、どの車でも車中泊はできますが。

 

つまり、私の計画はこうだ。

夜9時まで、紅葉夜景ライトアップ写真撮影に一心不乱
その夜のうちに、郊外寺院近くのコインパーキングまで移動(夜だから紅葉観光シーズンでも、道が混むことなく最短時間で移動可)
最寄りのコンビニで食事やトイレを済まし、秋だからそうかいていないが汗拭きシートで身体を綺麗にすればいい
夜11時から朝7時まで、なんと8時間も眠れる
この記事の上の方に書いてある車中泊マットや目隠しサンシェードで快適なN-BOX車中泊ほぼフルフラットを実現

 

翌朝、時間に遅れることなく、むしろ十二分に睡眠をとった状態で、

移動に慌てることもなく、目的である朝予約の寺院を訪れることができる。

逆に言えば、車で移動していない観光客にはこのワザはできない。

 

N-BOX車中泊体験談

 

着替えや身の回りの物をどこに預けて日中移動する?みたいな雑念があって、行動が制限される。

すると、季節柄その時間帯を逃しては写真ピークに立ち会えない悲劇も生まれてしまう。

N-BOX車中泊が正解かどうかの問題ではなく、この限られた条件下では車中泊移動が個別最適だったということ。

 

そのエヌボックス車中泊を選択するとして、次は車中泊をいかに快適に成立させるか?ということだから、

フルフラットで眠りたいとか、そんな追加要求が出てくるのね。

 

人生、好きなものへのこだわりって大事。

私にとっては写真撮影が最優先で、そのための便利手段としてのN-BOX車中泊

車中泊自体に興味はないけど(ホントはできればホテルに泊まりたい)、

しなくちゃいけない状況下では、いかに快適に車中泊するか、って点をクリアしたい。

 

だからフルフラット車中泊装備、それはただの手段。

でも目的到達のためには、有効で必要な手段ならば、ちゃんと向き合わないといけないね。

2019年8月に書いた記事です

 

<車中泊にベストな軽自動車4選まとめ!フルフラットシート優先で>

 

4つに絞ってあれば、自分に合うものを選べるでしょ!

数ある軽自動車のうち、どれが車中泊にベストなの?

フルフラットシートが最優先で、出来るだけフラットになる車がいいよね。

 

軽自動車は数あれど、車中泊に向いているものは私の目には4つのみ!

 

候補ピラミッドの頂点4車種に絞って紹介

頂点 → N-VAN, N-BOX, ハスラー, ウェイク
アトレー、エブリィワゴン、バモスホビオ、スクラムワゴン、ジムニー、タント

 

車中泊にベストな軽自動車4選! 基本比較表 2019年8月

書き手の感覚で決めてるから、細かいことは気にしないでね

N-VAN
(ホンダ)
N-BOX
(ホンダ)
ハスラー
(スズキ)
ウェイク
(ダイハツ)
総額170万円170万円170万円180万円
フルフラット
シート
基本走行性能
全高
上限200cm
194.5cm178.0cm166.5cm183.5cm
全長
上限340cm
339.5cm339.5cm339.5cm339.5cm
全幅
上限148cm
147.5cm147.5cm147.5cm147.5cm
満タンで
走れる距離
350km350km400km400km
実燃費15km/1L16km/1L20km/1L14km/1L
燃料タンク27L27L27L36L
重量950kg890kg790kg1,020kg
発売初代 2018年7月2代目 2017年8月初代 2014年1月
2代目 2019年末予定
初代 2014年11月
2代目 2019年10月予定
比較したグレードLGLGGターボ
レジャーエディションIII

車中泊にベストな軽自動車4選! まとめ

N-VAN
(ホンダ)
N-BOX
(ホンダ)
ハスラー
(スズキ)
ウェイク
(ダイハツ)
一言説明1人旅に特化
した修行人
オールマイティ
な器量人
どこか遊び人風実直で有能な人
長所・フルフラット
・縦スペース最大
・車中泊も街乗りもできる
・走行性能が特に良い
・車中泊も街乗りもできる
・デザインが良い
・車中泊も街乗りもできる
短所・助手席シートが弱い
・後部座席は仮設
(短所がない)・設計が一番古い・特徴がない

 

つまりだ。

4車種のどれも、既に軽自動車の完成形に近い。

 

全長・全幅軽が、自動車の規格ギリギリという点は共通。

全高を高くすることにはメリット・デメリットがあり、コンセプトによる使い分け。

個性の出し方も、この4点で精一杯だろう。

ズバ抜けて安い車があるわけでもなし、軽自動車で中では高級な方だ。

そうだ、これからの車は100万円以下の庶民の車ではなく、むしろ高級軽自動車というジャンル

 

ならば、最も新しく設計された車か。

注目はスズキ・ハスラーの2代目へのフルモデルチェンジがある2019年末。

初代からのアップグレード具合によって、ハスラーの頭が一つ飛び抜ける。

すると、平凡の上・没個性のダイハツ・ウェイクの脱落が見えるよ。

まだまだ、ほんの予想だけれども。

 

2020年の車中泊にベストな軽自動車3選 予想

N-VAN
(ホンダ)
N-BOX
(ホンダ)
ハスラー
(スズキ)
総額170万円170万円180万円
フルフラット
シート
基本走行性能
全高
上限200cm
194.5cm178.0cm166.5cm
全長
上限340cm
339.5cm339.5cm339.5cm
全幅
上限148cm
147.5cm147.5cm147.5cm
満タンで
走れる距離
350km350km400km
実燃費15km/1L16km/1L20km/1L
燃料タンク27L27L27L
重量950kg890kg790kg
発売初代 2018年7月2代目 2017年8月2代目 2019年末予定
比較したグレードLGLG