ケンボックス

アメリカ暮らしを、詩的に高品質で!

ロストバゲージ発生!航空会社への対応方法をまとめてみた

投稿日:2019年6月13日 更新日:




 

ロストバゲージは200人に1人が遭遇する と言われています。

多くの出張者を迎えてきたアメリカ駐在員の私の感覚からしても、

「0. 5%の確率」は肌感覚としてしっくりきます。

 

徒然なるままに(そうヒマでもないけど)、データで確認してみました。

 

飛行機で、2017年の1年間に、全世界で40億人が移動した

1年間で、全世界で2,400万件のロストバゲージが発生した

24,000,000 / 4,000,000,000 = 0.6%

 

凄い!こんなに桁数が多い数字なのに確率が大体が合う!

大数の法則ってヤツね。

 

ロストバゲージ発生!航空会社への対応方法

 

さて、この0.5%の確率のロストバゲージが自分の身に発生した時、

どう対応すれば良いのだろう? というのがこのページの主題です。

 

ロストバゲージ対応方法(基本)

 

航空会社カウンターに行く

 注)ターンテーブル近くにあるバゲージカウンターのことね

 バゲージカウンターがなかったり、人がいない時は、チェックインカウンターに行く

 

出発空港でもらったバゲージのタグかシールを見せる

 ホテルの名前・住所、自分の携帯電話番号、いつまでそのホテルにいるのか、

 スーツケースの種類(ハードケースかソフトタイプか、色、特徴)を伝える

 

手続きが終わると、航空会社がファイル参照番号を発行して終わり

 NRTJL12345 といった英数字

 最初3桁が処理した空港コード、次の2桁が航空会社コード、最後に5桁の数字

 この番号があれば、航空会社のウェブやアプリから最新情報が取得できる

 

 参考)日本航空のウェブサイト・ロストバゲージについて

 https://www.jal.co.jp/inter/baggage/search/

 

ただ、ワールドトレーサーと呼ばれるロストバゲージ追跡システムはイライラが募りがち。

ずっと「引き続きお手荷物を捜索しております」の表示のままになることが多く、

○月○日○時現在、○○空港の○○に、お客様の荷物はございます!

という詳細案内は期待できません。

 

システム上で「到着しました!」となる前に、ホテルに到着することもあります。

気長に待ちましょう。

航空会社に電話問い合わせをしても、航空会社職員も同じシステムで見ていて、

同じことを回答されるだけです。

 

勝手に荷物を無くしておいて、更に今どこにあるかも分からないなんて、どういうこと?!

 

と激怒してクレームしたくなる気持ちは分かりますが、

なにしろ0.5%の確率で発生 = 1日に何十人も何百人も発生するロストバゲージ。

空港勤務の航空会社職員にとっては、日々発生する「いつものこと」です。

 

航空会社が親身になってロストバゲージを対応してくれるとは思えません。

まして海外でのロストバゲージならば、英語でクレームする高度テクニックは難しいですし、

言ったところで荷物の到着が早くなることもない・・・と諦めモードに入ってきます。

 

ロストバゲージ対応方法(オプション1)

 

航空会社カウンターでファイル参照番号をもらうところまでは同じですが、

ホテル宛に発送してもらうのではなく、「自分で空港に取りに来ます」と伝えます。

 

航空会社から地元の配送会社を通じてホテルに届くまで、

数時間~半日の時間が余計にかかりますから

急いでいるのであれば、自分が空港に取りに来たほうが早い!となります。

 

ロストバゲージ対応方法(オプション2)

 

その都市に1日程度しか滞在しない、ということであれば

ホテルに送ってもらっても無意味なので、3-5日先に滞在する都市のホテルか、

最後の手段は日本の自宅の住所を伝えて送ってもらいます。

 

ロストバゲージ発生!航空会社への対応方法

 

さぁ、どうでしょうか。

自分は何も悪くないのに、旅行先にスーツケースが届かないという悲報が

突然舞い込むロストバゲージ!

 

そこに航空会社の侘び金や謝罪はほとんどなく、

100%自分が損害を受けるだけで不平不満は最高潮に!!

誰かに八つ当たりしたくなる気持ちは高まるばかり!!!

 

天からのお告げです。

あなたはロストバゲージで悪運を使い果たしました。

金輪際、こんな悪い出来事は二度と起こらないでしょう。

 

(という気休めをあなたへ送ります)

 







Copyright© ケンボックス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.