ケンボックス

詩的日記を、高品質写真で。

レキシントン墓地の桜並木写真、ケンタッキー州アメリカの桜

投稿日:2019年4月3日 更新日:





アメリカに住んでいて恋しくなるもの。
日本食、日本にいる人たち、そして桜。

桜の名所レキシントン墓地


満開のタイミングに合わせて毎年訪れていた京都と離れた今。
でもね、アメリカにだって桜の名所はある、特にケンタッキー州レキシントンには。

桜の名所レキシントン墓地


レキシントン墓地 (The Lexington Cemetery)
住所 : 833 W Main St, Lexington, KY 40508
http://www.lexcem.org/

私にとっては、ここが春の桜の到達点 in Kentucky。

桜の名所レキシントン墓地


ケンタッキー州には色々なところに桜の木を見かけるが、
このレキシントン墓地ほど、密集して、連なった桜の道はない。

正門からレキシントン墓地に入ってもすぐに桜の木が見つかるわけではなく、
奥の方まで車でゆっくり進んでいき、レキシントン墓地内の地図を参考に、
45と46の間の道を目指して欲しい。

桜の名所レキシントン墓地


レキシントン墓地には日本の墓地のようにジメジメした感はない。
最初は「墓地で桜?なんか怖い」と思っていたが、ただの明るい公園だ。

入場にお金がかかることもなく、普通に車で入って、桜の元へ行ける。
毎日8-17時しか開園していない点に注意ね。

桜の名所レキシントン墓地


毎年4月5日前後に、レキシントン墓地の桜は満開を迎える。
願わくば、快晴の日に訪れて、青空と桜のコントラストを楽しんで欲しい。

桜の名所レキシントン墓地


ワシントンDCのポトマック川沿いの桜並木には及ぶはずもないが、
アメリカ・ケンタッキー州での桜名所は、レキシントン墓地。

桜の名所レキシントン墓地
レキシントン墓地での桜写真ナンバーワン


4月4日、快晴、45と46の間の道。
フルサイズ一眼カメラ、28mm単焦点レンズ、PLフィルターを揃えた写真が↑。

何百回と撮った京都の桜ともまた異なる、唯一無二のレキシントン墓地の桜。

桜の名所レキシントン墓地


どこに居ようとも、春の桜を愛でていようとする僕の執念が、
レキシントン墓地の桜に引き合わせてくれたのかな。

日本の地を踏んでいなくとも、春の桜満開に寂しさを感じることはない、
だってケンタッキー州の桜名所・レキシントン墓地があるから。


2018年4月4日

レキシントン墓地の写真 桜の名所、アメリカの明るい墓地

 

日本で数多くもらった心の中の桜を愛でる、アメリカでの日々。

インスタグラムにあがる日本各地の桜写真を見て、あのピンク色の華やかさに心を焦がしていた。

レキシントン墓地の桜写真1.jpg

ところがどうだ、レキシントンにも桜の名所はあった。

レキシントン墓地、まさかのお墓なの、神社仏閣ではないけど、アメリカ流の明るい墓地にも桜は似合う。

レキシントン墓地の桜写真4.jpg

池に噴水に鳥さん、そして水辺を囲むように桜が。一眼レフカメラを構える腕にやけに力が入る。

レキシントン墓地の桜写真3.jpg

よーく見ると墓標がちらほら見える、そうだ、ここはレキシントン墓地なのだ。

レキシントン墓地の桜写真6.jpg

「どうにかして桜をキレイに写そう」、そうそう、この感覚、このやる気。懐かしいのね。

レキシントン墓地の桜写真2.jpg

PLフィルターをパリッと効かせての桜並木撮影、日本には滅多にないこの原色具合。派手ね、派手。

レキシントン墓地の桜写真5.jpg

やっぱり桜を撮るのが好き、そう思い出させてくれたレキシントン墓地、ここは桜の名所。

 







Copyright© ケンボックス , 2020 All Rights Reserved.