コストコ桑名市オープン?三重県の高速道路・1号線・23号線沿い、湾岸長島ICの隣

なんとか三重県内の住所にコストコをオープンさせたい。

正直、三重県民だけではコストコ商圏をカバーできないから、やはり頼りは名古屋圏の人口。

とはいえ湾岸長島ICには、長島リゾート・なばなの里があって、あの狭い島にはどうにもスペースがない。

 

その次の湾岸桑名ICはどうかな?と湾岸高速道路を降りてみると、出口すぐには平坦な田園。

あっ、コストコ桑名がオープンする可能性ってあるのね!」と私は感じた。

桑名市の人口が13万人で、名古屋市のベッドタウン化していることは関係ない。

コストコ桑名市オープン

コストコ桑名市ならば、名古屋市内に至近距離で、でも長島の交通渋滞を加速させることもなく、

住所がしっかり三重県だから税収も三重県に入ることで、

三重県にコストコあり!のプライドも満足させられる。

 

東海道の要衝だった桑名も、車社会・高速道路網の前には意味を失った。

それでも地面は動かないから、桑名市の地理上の優位性は変わらない。

愛知県という人口密集地帯の隣で、でもゆったりとした三重県の余裕さを保ちつつ、

全体を俯瞰できるというバランスを持っているのが、三重県桑名市だろうよ。

 

あとは双方の希望が合致して、コストコ桑名が誘致できるかどうかという、時の運。

やまひこ赤尾店さん、スーパーサンシさんたちの企業努力・コストコフェアも良いけど、

やはり本物の、本家本元のコストコジャパン倉庫店が欲しいと願ってしまう。

現実的には名古屋商圏の隣接地、その最有力候補はコストコ桑名市でしょうね。

三重県コストコオープン予想動画を、YouTubeにあげました!

  • この記事を書いた人

コストコ愛 強め

本場アメリカのコストコに衝撃を受けた19歳以来、ずっとコストコファン!
あなたの町の近くにもCOSTCOオープンすると良いですね〜