コストコ多治見市は準愛知県COSTCO枠でオープン?岐阜県でも良いじゃないか

愛知県内にあと2−3店舗を新規オープンさせるというコストコジャパンの計画が世に出たが、

別にコストコ倉庫店の住所が愛知県内である必然性はないよ。

要は愛知県民の需要と供給に適合できる場所が愛知県あたりに見つかれば良いという話だ。

西を岐阜羽島、南を中部国際空港、中心(やや北東)を守山区で、それぞれコストコ包囲網が組まれた。

東が問題で、自動車産業への配慮があるから、豊田市・岡崎市・刈谷市あたりは難しい。

すると空白地は岐阜中濃地区になるのだが、土岐市にアウトレットとイオンモールが集中。

とはいえ更に東や北に行くと、一気に足が遠のく。

日本一暑い街とはいえ、地理的に多治見市がコストコに適合するわけだ。

コストコ多治見市オープン

欲しいのはコストコフェア(ありがたいことに、オオマツフード光が丘さんでやっている)ではなくて、

コストコの本物倉庫店だよ。

その昔、旧アマゾン多治見FCにオープンするような噂も出たが、Amazonの場所にはコストコは来なかった。

隣町の土岐市内の方が高速道路網が充実しているし、アウトレットやイオンモールに行くついでにコストコ土岐を愛用してくれそうな予感はする。

でも大型商業施設の位置重複はクレイジーで、交通量や人の雇用の問題が大きいから、場所をちょっとずらすのが定石。

多治見市はその恩恵を最も受ける地理にあって、その1点だけでコストコ多治見という大物が転がり込んでくる可能性を秘めている。

認知度があるからね、多治見市は!

虎渓山永保寺の日本庭園ではなく、日本一暑い町としての多治見市。

真夏の日中にコストコショッピングに来る人は多くはないし、それ以外の季節時間帯にコストコへこれば良いだけの話。

話題作りとして、暑さを増幅?緩和させるコストコ商品を売れば面白い、そんな余裕はコストコ多治見にふさわしい。

いつオープンするか、本当に予定があるか?場所は?などの情報は現状ありませんが、妄想を楽しむコストコ多治見ということで。

「コストコ東美濃岐阜県」動画を、YouTubeにあげました!

  • この記事を書いた人

コストコ愛 強め

本場アメリカのコストコに衝撃を受けた19歳以来、ずっとコストコファン!
あなたの町の近くにもCOSTCOオープンすると良いですね〜