新しいことに挑戦、老けない活動をテーマに〜2022年詩的日記

2022年9月17日

同期会が楽しみね、華やかな空気を両隣に感じられるだろう、やってきた仕事の評価がそこに。

中華テーブルで待っていると、いつもよりお洒落な?白いシャツが歩いてくる、それは嬉しかった。

取り止めもなく愚痴合戦、お話しする昼は良いねと笑って、そこから続く同期会ストーリー。

 

仕事は間違いなく軽減されつつある、余計なZレポートは入ってきたが無視モードで。

出張BAR構想は間も無く社外公開、僕の人生を豊かにしてくれるウェブスキル。

ずっと勉強してきて損はなかったね、まさかこんなシーンでこの知識が活きるとは思わなかったけど。

同期会が楽しみ

2ヶ月連続で、月100時間は残業したことになる、こんなのは長い社会人ライフでも最初で最後のこと。

レキシントンライフのこと、すっかり記憶から忘れていること多し、今を必死で生きている証拠?

4'53''/KMペースで三好池を一周RUNしたらどうにも身体が疲れて、二周目が走れない。

ショッピングに行ったらコストコに行きたくないほど身体に疲れを覚えたり。

 

9月は関ヶ原、謀略先生や思い出の誕生日月ですね。

休みが取れたら上高地に写真撮影に行こうと思う。

目一杯生きようとしている、得とか損とかそういう考えは持つつもりはないよ。

2022年9月3日

人間活動の再開、なんとも悲しいタイトルになるね。

夏季連休の翌週はコロナ陽性の中の仕事、そしてその翌週は組織変更対応+実務でこれも忙しかった。

でも成果は出せたよ、異動して2ヶ月でやりたいことを定めて方針を設定することができた。

社内承認会議を経て、メンバーに発表、新ウェブのドメインに着手、これで週末に実務片付ければ、来週からは本格始動。

もう過度な残業はしなくて良いはずだから、つまりは、人間活動が再開できる。

人間活動の再開

HANABIの「もう一回」に励まされて、なんとかやってこれました。

発症日から15日の昨日から、ようやく咳が止まりました。

これで約束の好きなものにも積極お話しできる、ここのところ連続でやりとりはしていますが。

せめて出世で給料アップ、あるいは別の取引で、この長かったストレスと残業をEvenにしよう。

 

9月になって、朝晩に涼しさが出てきた、今年の夏は仕事だけで終わってしまった感じ。

バナリパのSilverステージになったけど、メリットは薄いなぁ。

ストレス解消にレザースニーカーを買うのも、もう終わりにしたい。

2022年8月20日

「あと◯日耐え忍べば、連休になって、その後は援軍が来るから攻勢で出れる」

だけが支えだった連休前、その援軍も自Gに1人、隣Gに1人と分かって更に安心。

長篠籠城戦を思わせる1ヶ月がやっと終わって、久しぶりに仕事以外に時間が取れた夏休み。

娘のコンクール送迎での大阪、どうせなら写真撮影名所を一気に回った。

思ったより仕事が入ってこなくて、頭の中が写真と大阪城のことで一杯になり、やっと普段の時間が取れた。

愛知に戻って買い物と自宅庭の掃除をして、久しぶりの三好池ランニング、

さぁ明日からは動画とブログ更新するぞ!と張り切っていたらその夜から体調が変。

疲れだろうと思ってさっさと寝ると、翌朝から明らかに風邪〜インフルの症状。

抗原検査キットを持っていたから、試してみると陰性。

辛すぎて終日寝ていて、翌朝もう一度検査すると、新型コロナウイルスの陽性反応が出た!

夏休み2022

コロナのことは別記事にまとめて書くとしよう。

自室隔離をしているこの数日、考えされられ、これからやりたいことも変わってきた。

遠慮せず、自分が本当にしたいことに専念していこう、が強まったということだけど

これが年を重ねることでの頑固さなのかな、と思う点もある。

そうだとしても迷いはなくて、僕に要らないものは(否定しないけど)自ら遠ざかるのみ。

夏休み後半は、実家に帰ろうと思っていたのにそれも無くなった。。

今年やろうと掲げた中難度の目標12のうち、8月にして8個クリア、もっと欲しがっていこう。

仕事から離れ、コロナで強制的によく寝たから、仕事の疲れは一旦消えた。

人間活動をしていこう、人間活動を。

2022年8月6日

なるほど、今年のテーマ「新しいことに挑戦、老けない活動」には沿った1ヶ月にはなった。

残業時間は100時間超、かつてのスキルを強制取り戻しつつあるとはいえ、あまり歓迎できない日々。

援軍は連休明けに来る、それで本当にEvenになるのだろうか、長い間の損をするつもりもない、改善の余地あり過ぎ。

新しいメンバーたちに触れて楽しい時間を感じることはある。

バランスの中庸を行く隣の羽さん、優しくコミュニケーション力高い後ろの窪さん。

老けない活動をテーマに

週末に仕事の溜まりを一掃して、月曜火曜あたりは楽勝でも、木曜金曜になるとヘビーになってまた週末仕事。

左肩こりを感じる、残業中に身体の疲れを覚える、こんなのは俺じゃないって。

この修行によってまもなく僕は再び無敵の力を手に入れると信じるけど、苦労の難度と時間が重い。

あと1週間だ、と信じて、もう一度、難敵に立ち向かってみようじゃないか。

土岐アウトレット写真

そんなこともあって、もう自分が欲しいものだけに向かう歳月にしたい。

欲しいものは何?と考えてると、反響か満足度の高いアレが良いよね。

その一点に集中する自分でありたい、それが今年後半の目的になった。

2022年7月24日

平日22時まで仕事、土日も8時間ぐらいは仕事に費やす日々が続いている。

明らかに改善されてきたし、手配の仕事のカンは戻ってきたとはいえ、プライベート活動が停滞している。

やらなくてはいけない仕事タイミングは分かっているが、そろそろ自分を大事に、の順番だな。

喜んでいないがコロナが増えてきて、それに軽減される日々が来るのかな、そしたら仕事の仕組み改善に取り組む。

なりふり構わず仕事に突っ込む日々も、あとわずかだと信じて。

8.1から援軍が来たら僕はマネージメントに回る、いよいよ長として自分の船を動かすというヤツね。

プランターの夏野菜を食す、きゅうりも美味しかった。

せめて週末1回はご馳走を食べて自分を励ます、食事は大事だ、ミザリーな自分にならないためにも。

仕事に追われて平日夜の食事を軽くしたら、なんだか体重が良い感じ、皮肉にも4'48"/KMで走れてしまった。。

写真のストックがなくなってしまった、SEL50F12GMも活躍させていないし、そろそろ写真旅に出よう。

もう一度、写真撮影ロマンと傑作の一枚を求めてカメラ冒険に。

今年も前半が終わってしまった、12個は夢を叶えようとして、7個は実現させられたけど、満足の出来とは言えない感じ。

アドセンスもPVもこの1-2ヶ月で激減ね、コストコ一本足打法はやめて、次のネタを仕込まなくては。

僕のやるべきことは仕事?それともプライベート活動?どっちに今この瞬間は重点を置くべきか、迷いの中にある。

2022年7月10日

土日で心置きなくなるまで仕事した、やっと落ち着いた、明日からきっと大丈夫なレベル。

心身ともに(悪い意味で)高ぶっていたようで、土曜も日曜も8時間以上寝て、ちょっとした興奮状態か。

それもそうだ、数年ぶりの、そしてきっと会社生活最後の垂直立ち上げ@慣れない場所で。

でもやれないことはない、長年の総合力で上手くできる気はしてきた。

迷わず、何かしろボールを投げろ、躊躇して停滞はさすな。

ところで月曜日の出社はちょっと怖い、久しぶりのそんな感情。

そんな僕の心を鎮めさせてくれたのは2日連続で走った三好池。

SONY WF-1000XM4のノイズキャンセルの効き具合、最初はびっくりしたな、外の音よりも自分の足音が聞こえてしまう不思議。

仕事の合間に、はま寿司、選挙、お買い物、そして写真のストックを欠いたまま月曜日に突入する。

全てがいい方向性に向かうさ、そのイメージはすっかりできているのだから。

2022年7月9日

人生何度目かの、社内転職アゲイン。

Salesから手配現場、まさか僕はもう渡航しないと思っていたのに、本当に思いがけぬ展開。

僕を選んでくれたからには、ちゃんと成果を出すよ。

半年後、一年後の成果は自信あるけど、問題は目先の1ヶ月のこと、リハビリからの回復。

何せ6年ぶりの手配、あのアメリカ帰り直後もそうだったけど、使えないおじさん評価をされないために夢中で覚えないといけない。

男子校から女子校へ、アメリカ帰り直後みたいに戻り直後の若手もいらっしゃる、まさかの・まさかの展開に。

混沌とした即日引き継ぎで危険物を取り除いで、力技の処理をして、この週末で思う存分に処理とリハビリ練習して

週明けから綺麗な体になって職場に座りたいと思う。

流石に心も体もストレスの強い数日間だった、こんなの久しぶり。

考えようによっては、やっと正式ラインのマネージメントだし、この先のポジション取りも確約された。

この道で新しい夢を描いて生きていこう、もう一回、新しい自分になる挑戦の機会ね。

社内転職アゲイン

SONY WF-1000XM4、ノイズキャンセルのイヤフォンの音質にびっくり。

今まで聞こえなかった左右の隠れたサウンドが聞こえて、それからノイズキャンセルの効き具合。

これで走ると周りが見えなすぎて危険なのかな?今日の夕方に、WF-1000XM4での初RUNをしよう。

馬鹿げた事件、安倍元総理が銃撃されて。

そんなことあるのかよ、警備の甘さ、リアルなファブル、とにかく一方的な暴力行使は認められない。

暑さが一段落して、また梅雨風に戻り、日々が捲られていく。

それなりのボーナスがようやく入ってきて、口座のまとまった数字に一息ついた。

レイナは野外学習で楽しんでくれたようだね、それは良かった。

この先、きっと新しい展開続きになるだろう自分に、いつも「もう一回」の応援を送りたいね。

2022年6月29日

カフェ仕事頑張った自分ご褒美の「Banana Republic レザースニーカーNicklas Navy」を買ったら、一気に物欲が無くなった。

チノパンもBanana RepublicのNavy、これだったらどんなスーツよりも仕事やる気になるね、不思議と。

運動神経鈍っているの?短期間で3回も打撲、お風呂場で打った右腹の痛みで、ここ1週間少し走れない。

2011年の吉川晃司46歳よりも、今の僕は若い45歳、何を戯言こぼすのだ、まだまだ若さの盛り。

自分自身にご褒美

今年は梅雨が2週間しかないという訳のわからなさ、レキシントンで「今年は春がなかった」という名言に似ている。

辞めゆく派遣のタカハシさんがお別れの言葉に来てくれてありがたかった、心を通わせられた一時は何にも勝る価値。

仕事は更に更にハードに、今度はリハビリセンターのチーフも兼ねるのか。

布袋さん、「10年前の今日のこと」「オペラ」「コキア」も素晴らしいよ、もうそれぞれ何十回と聞いたか。

宇多田さん、BADモードから「PINK BLOOD」他、まだ若くして熟したセンス、天才とはあなた。

殺し屋ファブルの漫画が最高、つまりあれは忍びの者だ。

レイナとナガシマスパーランド、高所の観覧車が怖い、お化け屋敷は怖くない、暑いのは怖い。

6月29日は長篠設楽原の戦いの日、猛暑の振休に戦場巡り、ついでにコストコ素材撮り。

目標が分かっているのに、それは崩壊の一途、だから先には進めない、このもどかしさを何処まで続けるのでしょう。

2022年6月18日

はっきりと自信があるから、僕のカフェは進め方も発信できた、素人たちが何を言おうともブレはない。

それでも思ったように進まない、それは会社だからね、自分一人で進められるものでもないし。

アクセス数はいいよ、秋に1万PV、来年には3万PVを目指してみよう。

個人的能力を会社で活かすことの不思議さ、くすぐったさは妙な感じ。

自分がやりたいデザイン分野へさっさと進めよう、そこにしかやりがいはない。

十年ぶりの再会.

ギカンで共に働いた兄貴たち4人(奈・篠・大・外)との十数年ぶりの再会、それは楽しかった、とても嬉しかった。

懐かしいことだらけ、今はもう無邪気に話せる仲。

すっかり老けて、僕はそう変わらず、そして残って正解だったのかなと感じる一時。

これで今年の10目標中6がクリア、もっともっと積み重ねていこうよ。

ちょっと写真欲が下がってきたのかな?

アドセンスがちょっと落ちて、YouTubeも415人で停滞しているから、この夏でそこら辺を底上げして、

秋には余裕と金を持って、次の知らない世界を楽しみに行きたいね。

2022年6月8日

RU慰労会にて、久しぶりに2流ビジネスマン(かなりの褒め言葉)とお話しする機会。

一方的に冒険譚を聞く(懐かしの)展開になったが、その用心深さに驚いた。

あの統率を効かす仕切り方は、そんな経験から導き出されたものだったのだ。

その分野では飛び抜けた秀でた方なのが伝わりましたよ、奥さま。

1流ビジネスマンのトップと十数年ぶりに再会できなかったのは残念でしたけど。

米国Lawyerと電車旅、勤務できた30年のコツは「上司に恵まれる運」だと彼は言い切った。

この方も2流ビジネスマン(なかなかの褒め言葉)に相当するのでしょう。

やはり本物に触れる経験は得難いもの。

僕が本物に近づいていなければ本物に触れることはできないのだろうから、

僕も2.5流ビジネスマンとして実力が上がってきたと信じよう。

ボクシング井上尚弥選手の見事なKO、ありきたりな言葉だが衝撃的だった。

ドネア選手を相手に圧勝?プロ中のプロの中のプロ、が井上選手なのだろう、どうしてあんなレベル違いができるのだろうか。

2流ビジネスマン

外出で仕事が溜まり、かなりの厳しさがあった火曜日。

出社時にミスチル「Hanabi」を聞いていたら、今日も「もう一度」頑張ろうという気になった。

西尾の見積遠慮、SV、住出張取り回しに頑張った、先週末日曜日に6時間はかけてカフェ暫定完成。

どれもこれも頑張ったし、めざましい成果を上げることができた。

だから、自分自身にご褒美を買ってあげよう(BanaRepのNavyレザースニーカー)。

そんなことを考えていたら、自然とYouTube登録者数が増えて408人に。

旧友たちと再びつながる、くさ・奈篠・俊、僕が明るく反応するから?

朝6時に起きて、フレッシュな脳で作業しているとずっと捗る。

これから夏はこのパターンにして、夜型から朝型へ。

2022年5月30日

アメリカ時代にもミラーサイトというか、ヒット率高い記事を量産させての複数サイト運営はやった。

今、何が効率よく稼げるもの?と考えていて、複数サイト運営に思い至った。

それでコストコに感謝して2つを新規登録した、この路線で月3万を確保しよう。

仕事は快調で、シェアポイントサイト作成で傑作、それからついにカフェ構想の決裁が。

私の個人技術を社内に知らしめたら、早速関係ないところからアドバイスを求められる場とか。

このネタをきっかけに夢描いていることがある、それも実現してみせる。

黒いお土産がやけに嬉しかった、わざわざ届けてくれたことに、あちらからのアクションに一喜。

レイナからレイナちゃんねるのリクエストが来たFlight of Dreams。

スターバックス以外のシアトルが、我が愛知県に近づいてきた、不思議ながら嬉しいものだ。

今回の写真はi-Phone 11proでの撮影、画質の差は分かるけど、このカジュアルなブログには問題ないレベルね。

石和温泉旅行

27年来の友人たちと5.5年ぶりに会って、19時から25時までずっと喋った。

普段の僕が話さないこと、もう下らない世間話から昔話、家の愚痴からお金の話まで。

口にする前に一旦考えてから発言することもなく、思い付いた目の前のものをしゃべってしまう珍しさ。

心は18歳の自分に戻っている、何ヶ月分の喋りをまとめてしたのだろうか。

おじさんポートレート

3台から2台にさせてみたいな、結論は見えている気がするけど、あいつも俺も。

すっかり老けたお二人を、おじさんポートレート撮っていたら「可愛い♪」と思ってしまったのは

バグっていうか、共に18歳からの生き様をシェアしてきた間柄ならでは。

石和温泉旅行

久しぶりの信玄餅・ほうとう・清泉寮ソフトクリームはどれも美味しく、かなりの爆食で体重増のはず。

石和温泉ですべすべに、どの角度の富士山も素敵だった、山梨県側から見ると「尻隠さず」の意味が分かった。

ミスチルの「HANABI」を歌いながらの新東名120kmで帰宅、「もう一回、前を向いてみよう」という気持ちになった旅でした。

これで今年3つ目を実現か、15年前の同僚と会う約束した来月と、カフェ化が間近だから、今年5つ達成は見えている。

2022年5月9日

冒険旅に出ないGWはどれくらいぶりなのだろう、家の中でやるべきことをひたすら片付ける日々。

それでもチャコットに連れて行けと言われて、ブロンコビリーのランチサラダを楽しみに出かける。

SONYストアでパワーズームの実機を触って、そのスムーズさの意味が分かった、買わないけど。

名古屋テレビ塔(新しい名前は覚えられない)に登って、名古屋城を撮った↓。

2022年GW後半

私の人生は大半が上手くいったが、明らかに足りない部分があって、自分では変えられない他人のことだから、打つ手がない。

全てを投げ壊してしまうのは時間の問題だと感じている、あと10年だろうな、もう近々かもしれない。

「一度しかない人生」の意味がひしひしと迫ってくる、自己主張しない私もこのままではいられない。

Affinger6にアップグレード、それで何が変わるかは不明だけど、この詩的日記に新しさが吹き込まれれば良いな。

GW中に立てた目標To Doをほぼ全てクリアして気が楽なものに、連休は食べ過ぎたのか体重は61.5〜62kgに。

2022年GW後半

レイナは人生初のバレエコンクールで1位を取って、とても嬉しそうにしていた。

確かにビデオを見ても技術もパワーもかなりのレベルアップ、これでさらに自信がついたならわざわざ遠出した甲斐もあった。

丹波亀山城から本能寺までの光秀信長ランニング、ロマンに満ちた冒険旅をGW最終日にして満足だった。

在庫一掃したGWとなった、これからは桶狭間やブログ更新に執念を燃やす5-6月にできるかな。

2022年5月4日

2022年GW前半が過ぎた。

ひたすら春の桜の動画を仕上げて、布団干し・不要物をメルカリ・プランター・衣替え。

Twitterは12,000人に、インスタは後少しで2,000人、YouTubeはまだ380人。

今年のMUST夢10個を決めたり、10人候補に絞り込んだり、と内職を済ませてスッキリ。

これで桶狭間やツイッター万バス挑戦に向き合うことができるね。

2022GW前半

どこも遠出しないGWは珍しい、その分1日おきに三好池12kmを走る。

レイナとオセロ、寝かしつけ、久しぶりに三好公園でボール、イオンで買い物やゲーム。

自分から店員さんに質問をしているレイナをみて、大きくなったことを実感。

ウクライナ・ロシアの戦争とずっと怖がっているレイナ、本能で恐怖を感じるのでしょう。

その後のキッズケータイ、既読無視されるのも、成長の証かな。

地球グミは予想通りの味で美味しくなかった、探し当てられただけで楽しかったけど。

2022GW前半

4.25の尾崎豊命日から、実に30年もの歳月が流れました。

SUGADO&SAKAIの27年来の友人と、久しぶりに再会する企画を進めている。

とにかくやりたいことに躊躇せず、遠慮せず、ひたすら進んでいこう。

2022年4月23日

布袋寅泰さんのCDを全部iMacに入れたから、これから古い曲もたくさん聞こう。

これで氷室布袋吉川にB'zまで、僕の音楽人生を豊かにしてくれた偉人たちの音楽が全てApple Musicに入った。

データが飛ぶのは怖いが、CD自体はもう全部売ってしまおう、あとはデータで残そう。

久しぶりに近所の公園へレイナと、鬼ごっこを全力でしていたら三好池RUN前なのに疲れてしまった。

考えすぎ

考え過ぎ。

ストレートにパスス、変わらずの楽しさに心躍りが止まない。

同日にワードプレスカフェ構想をついに会社に暴露、自己開示の金曜日になった。

これを2-3ヶ月おきに重ねていけば、もう足りないものなど、ないかもしれないね。

それほどに、素敵な友の情、段差でも分かり合えて。

2022年4月17日

久しぶりの家族週末お出かけ、レイナの発表会が終わったから、今週末はたまのお休み。

栄のヨドバシカメラで、カメラバッグや機材色々見たけど、何も採用しなかった。

ラシックのモクモクファームが好き過ぎて、今日もランチからディナー分まで食べてしまう。

レイナのBT21グッズ巡りで栄〜春日井のイーアスまで、新しい場所訪問はいつも刺激があるね。

久しぶりの家族週末お出かけ

日曜日は岸和田城お城Vlogを仕上げると、久しぶりにレイナと二人でラグナシアへ。

小さなジェットコースターとか、いくつかアトラクションに乗って、ゲームして、食べて。

10歳になってから、パパ業から離れつつあったけど、やはり嬉しいものね、大事なものね。

ちょっとだけ写真撮らせてくれた、それだけで喜ぶ自分がいた。

久しぶりの家族週末お出かけ

花粉がきつい4月中旬、あと1−2週間でこの天敵が消えて、僕はいつでも外を走れるようになる。

フォロワー数ですが、Twitterは11,888、インスタは1981、YouTubeは367。

GWまでにひと勝負かけたい、この浮ついた心は白黒はっきりつけないと先に進めないのだろうか。

いっそB'z You&I のように、「いなくなってしまえ」だよね。

2022年4月14日

今年も桜咲く季節は忙しかった、まぁ自分が自分に3週末連続の多忙を課したのですが。

かけがえのない瞬間が撮れた、マスターピースを得た瞬間は身震いがしたほど。

①岸田和城の桜 ②和歌山城の桜 ③伏見十石舟 ④奥の細道むすびの地の和舟

初訪問と撮影タイミングが重なると、こうも満足なものか。

伏見撮影の後、嬉しさのあまり、黄桜で清酒と枡を買ってしまった。

水で5倍に薄める日本酒呑み、僕なりのオシャレで。

2年連続で同じ場所に桜撮影は行かないと決めた、名所であろうとせめて2年は空けて新鮮味を。

今年も桜咲く季節は忙しかった

10さいレイナちゃんにキッズケータイを買ってあげたら、束縛系彼女並みに今どうしてるメールがくる、嬉しいけど。。

髪の毛洗う&ドライヤー&足裏マッサージのセットをたまにせがまれる、喜んで奉仕。

5年生に進学、久しぶりにバレエの発表会に行ったら上手になっていること!

花粉はまぁまぁキツい、この時期だけはRUNもお休み。

普通に動画撮って、ありのままを編集するのはもう止めた、アクセス数も限られるし。

ユニーク観点の独自映画にしよう、その1号が桶狭間の戦いになる。

松松川のTEP名駅飲み会、人生はもっとラフで良いと改めて感じた。

しかし品質と美学の足りない会話は、やはり興味ないものだ。

僕なりの道はもう見えている、遠慮せずに空白を埋めることをしなくちゃね。

2022年3月27日

桜が開花し始めた、この土日で一気に4分咲きぐらいにまで。

でもロシア案件でまさかの深夜1時半までの仕事、週末に桜撮影に行けないとはね。。

久しぶりに朝8時半から深夜1時半まで働いた、2000年頃の香港展示会@カプセルホテル以来?

土曜夜から日曜早朝4時まで仕事したり、それはもう驚きの連続だった。

一糸乱れずの隊列、漢たちの仕事ぶりを目にして、新鮮な驚きはあったのが収穫か。

それから僕も社を代表して、各方面と堂々と仕事できたこと、我ながら成長したなぁ。

今週の辛い気分を、エア フォース 1 '07 クラフト Vachetta Tanが30%引き¥6509で僕を支えてくれた。

深夜2時までの仕事

それにしてもYouTubeだ、動画編集スキルはますます上がって、登録者も348名まできたが、

コストコ以外の視聴回数が50回も行かない、やってられない。

桶狭間の戦いを商業的に創ってみるという冒険にトライしよう。

お城EXPO2022で新しい経験、家族連れだから話しかけられず、Flight of Dreamsで知事と社長、 

ひとりフルマラソン2回目も30kmで棄権。

なんだか停滞してしまったこの2週間、桜撮影で取り戻せるかな、約束へ挑戦あるのみだね。

2022年3月17日

季節が変わって、何かが変わるのだろうか、そうなると良いな。

初めてのひとりフルマラソン失敗で身体のダメージ、RUNを2週間休んだ。

花粉が飛び始めたよ、そんなにひどくないにしろ、くしゃみが止まらない。

JINSの花粉ゴーグルを買ったから、桜撮影の時はこれで身を守ろう、マスクも不織布のもので。

会社では神が去り、黒字確定、秋から続いた忙しさにようやく一息。

愉快な適当仲間が増えて、なんだか嬉しかった。

ノースフェイスの冬ジャケットから、バナナリパブリックのボンバージャケットへ、春の身軽。

季節が変わって、何かも変わる

コストコ動画5本作ったら、再生回数が伸びる伸びる、詩的でないのに売れるのは複雑な心境。

岩村城/苗木城を再訪、撮影に夢中になれたが、回数伸びない詩的動画を工数かけて作るのに躊躇。

詩的日記は10万PV/月、YouTubeは5万回/28dをマーク、なかなかの数字だ。

でも春はひたすら季節を撮りに出かけたいね、娘と遊べない週末を有意義なものにするために。

吉川晃司のCDをメルカリに出していたら、きっと18歳の時に行った吉川晃司のライブで買ったギターピックが出てきた。

懐かし過ぎて、売りにも出せず、これは僕の永遠の宝物として保存することにした。

2022年3月5日

ひな祭りを以て45歳を迎えたという、ところが44歳も45歳も何も変わらない。

多くの人にお祝いメッセージをいただき、恥ずかしく嬉しく、それも30年ぐらい変わらない。

老けない活動が功奏、食事量は減り、シミは消えつつ、体重は60kg、RUNはかつてない速さ。

ボンバージャケットで氷室京介Memories of Blueの時代に帰る、あれはもう28年前のことなのね。

45歳を迎えて

コストコ北東北が1ヶ月ちょいで1.7万回視聴とか訳わからん、現在登録者333人。

もう視聴回数とチャンネル登録者狙いで良いと思った、だからコストコを大量生産する。

またワクチンの仕事、若手工場勤務者や外国人労働者に世間を感じる。

11月から仕事が忙しい、一息つけぬ状況がずっと続いているし、遠くの窓側席もつまらない。

約束から何ヶ月も時間が空いてしまった、もっとガツガツ行っても良いのでしょうが。

下道で走ったモネの池と郡上八幡、浮いた高速代でユニクロの服を買う。

だいぶお金を使わなくなった生活、臨時黒字ボーナスでやっと落ち着くのかな。

Demanding Timeという概念を作り、自分の苦手を強制に、物事を前に進める。

春らしくなってきた、外に出て写真を撮ろう、行ったことのない場所へ冒険に出よう。

2022年2月20日

この2年間で、メルカリで100万円分売った。

一概には言えないが、無駄な物が多かったのか、興味関心が移り変わるものが多かったのか。

ついにB'zのCDも売りに出してしまった、まもなく布袋も氷室も吉川も。

十代に多額の金をかけて買ったCDたち、そのエッセンスは僕の中に蓄積。

でもCDハード自体は売ってしまおう、全てiMacにデータ取り込みしたから、曲は聴ける。

メルカリで100万円売ったらしい

境さんから47になったとの知らせが、よく理解できず受け入れられないけど。

コストコ福島が1日で700回視聴とか訳わからん、現在登録者312人。

久しぶりにIKEA家具(ダイニングテーブル)を自作、これは簡単にできた。

北京オリンピックには興味がない、オミクロン株にはかかっていない、3回目接種は打たない。

2月前半は仕事が超絶忙しかった、雪が多い冬だった。

場所は問わず、できるだけお金かけない範囲で、α7IV持って近場の動画撮影に出る一年にしよう。

2022年2月1日

今日は布袋寅泰さん60歳の誕生日、まさかの還暦だという。

思い起こせば僕が17歳の時、GUITARHYTHM WILDの「UPSIDE-DOWN」を聴いてぶっ飛んだ。

少年の僕が本物のロックンロールに出逢った日。

あれから27年間も布袋寅泰さんのファンだ、あなたの楽曲にどれだけ救われたか。

自分が年を重ねるのもそう怖くは無いのは、あなたのような憧れ&先駆者が僕の15年先を走ってくれているから。

お祝いに「UPSIDE-DOWN」を聴いてみた、始まりのギターリフを聞いて身体が動き出すのも変わっていない。

RUNする時に今でも、これからも聴きますよ、思い出の「UPSIDE-DOWN」。

布袋寅泰60歳

週1回、三好池を一気に2周8.4kg走る、41分前後だから 4'55"/KMあたりのタイムで。

それが僕の「老けない活動」の主軸、これは欠かさずにいこうよ。

顔のシミが消えてきたのは良いこと。

最近お菓子食べ過ぎなので、健康診断前月の2月はちょっと引き締めよう。

コストコYouTubeのアクセス数は凄いな、お城Vlogとか風景の動画を作るのが馬鹿馬鹿しくなる。

Adobe Stockに512枚の過去写真を載せた、計5枚で$3.86の報酬に舞い上がってしまう。

これで貯めて、ユニクロのハルイロを買う資金にでもするか。

今日の写真は、α7IVの試写@愛知池のもの、一段と高画質になった僕の写真に、嬉しさを感じて。

2022年1月21日

25年来の友人スガ/サカイとライン通話、互いの顔を画面間近にじっくり見て「老けたなぁ」としみじみ。

年末年始YouTubeの成果か、チャンネル登録数277まで上がってきた。

注文したら1ヶ月待ちだろうから先行で注文したα7 IVが2日後には納品される奇跡、金の工面しなくちゃ。

なんでもかんでもメルカリに出したら、結構良い値段で売れる、つまりは試してみることが大事。

Adobe Stockに写真をアップロードして、知らずと3つ目が売れた、これは数を増して副業の柱のひとつになるぞ。

ラストシーン

今度は、青・知・前が会社を去るという悲報が届いた、いつも別れは突然なもの。

おおらか青を4人で囲み、動揺を精一杯の感謝伝達に変えた、それでもラストシーンは悲しさ溢れて。

時を逸することなく、伝えたいことを、ちゃんと言葉にして伝えられた、あれは僕の全力だったね。

下から慕われ、上から頼りに、人生を上手く生きたい、と。

竹さんの次に苦しい別離となった、しばらくはこのことに心が停滞する僕だろう。

D850の会社から営業のお手紙の返事あり!

会社生活の中でも、最もやりがいに満ちた仕事のひとつになりそうだ。

久しぶりにレイナの髪の毛を洗うお誘いが来た、でも寝かしつけはなかなかさせてもらえず。

今冬は降雪が多く、寒い日々が続いている、1年後の冬にはスタッドレス履いて寒さ撮影の旅に出よう。

オミクロン株というヤツが流行してきて、また行動に制約が入ってきている。

2022年1月9日

年末年始の動画編集の大作業を終えると、手が空いてきた。

これまでなら、どこか走りたい場所へ走りに行ったものだが、

その写真をブログにupしたところでアクセス数を稼げない活動になるから、興味を失ってきた。

熱しやすく冷めやすいAB型の典型、まずいよ、足を止めるなんて僕の日々に存在しなかったこと。

老化防止活動のひとつ

娘はバレエに行って遊んでくれないし、ソロ活動の週末は寂しいもの。

それらの危機が、僕に「老けない活動」を強く呼びかけてくる、新しい何かを。

「二郎系ラーメン しずる」は美味しかった、たまに食べるガッツリラーメンは身体のどこかを覚醒させてくれる?

コールハーンのタンカラーのレザースニーカーは軽くて美しくて良かったが、高過ぎて諦め。

アウトドア系ノースフェイスらへの興味が弱まり、バナナリパブリックやコールハーンを見てしまう。

まさかのBack to USA? アメリカ駐在暮らしは忘れても良い記憶と思っていたのに。

最近の老けない活動メモ

  • 顔のシミのケア(メラノCC)
  • 白髪染め(LpLp)
  • ビタミン剤(DHA/EPA/各ビタミン/亜鉛)
  • 毎週末8.5kmのRUN(5'00''/KMペース)
  • 明るいファッションに気を遣う、年齢相応のシンプルさを心がけて
  • 旧知ではない何かを自分に義務付ける、好奇心を止めないように

あれこれ頑張ったらYouTubeチャンネル登録260人、この10日ばかりで25人も増えた。

当面はマーケティング重視で行こうと思う、苦手分野だが、自分から仕掛けを投げる攻め方で。

布袋寅泰「ラストシーン」を聴きながらRUNしたら、感情揺れて、ペースが上がって仕方がない。

アップテンポの曲でなくても、早く走れる楽曲というものあるのね。

色々な人に話しかけ、呟いてみよう、これまでの実績があるから、自分が思った以上に受け入れられるはず。

2022年1月5日

毎年同じような目標を立てているが、2022年も「新しいことに挑戦」をテーマにしよう。

全く新しいことではないよ、今までの路線踏襲なのでしょうが。

動画←写真 をメインにして、とにかくYouTube収益化が必達!

アドセンスコンテンツは、コストコ脱却で、何か次のテーマへ

誰かを何かをコラボして、フィジカルな接点を作っていく、せっかくの人間性を活用する

一通り売れたら、現実の人間関係にもkenboxをついに自己開示する

45にして老けない活動をますます進める、走り続ける

今年もボーナス望めないので、収益を目指し、珍しくコスト意識を持ってお金をウォッチする

三好稲荷初詣写真

年末年始?過去一番ぐらい地味に過ごした。

  • YouTube京都滋賀紅葉動画を計16本も仕上げた、これでYouTube攻勢がようやく整った
  • 詩的日記のアクセス数皆無記事をピックアップして、ヒットして欲しい記事へ統合→アクセス数至上主義
  • 不要物をひたすらメリカリに上げて整理、もう要らないものが多いこと
  • To Doリストを書いて消し込み、家の中でやるべきことを一気に進めた
  • 初詣のおみくじ、レイナが「凶」だったので、僕の「吉」を交換した
  • 思春期&反抗期の割には、長い休みでヒマだったからか、レイナが遊んでくれた
  • 人生で初めて髪の色を変えた、といっても白髪染め(LpLp)
  • 憧れのバナリパ「ボンバージャケット」にして、大人になった気分&心機一転

三好稲荷初詣写真

雪が降っても写真撮影お出かけする気分になれず、今もまだ、成し遂げたい副業優先の心が強い。

8連休の間、仕事は全く入ってこなかったのは幸せなこと。

布袋寅泰「ラストシーン Jazz Live(大橋トリオ バージョン)」を聴き、心の中の涙が止まらない。

人生は一度きりの夢、大好きなあの映画のエンディングみたいに、だったね。

これって1996年発表の曲、僕が18歳の時ね、反応の無さにもう気持ちを切り替えた切欠に。

寝正月という言葉、一度は自分の人生で実践してみたいけど、無理そう。

働きバチの如く、生きる意味?を求めてひたすら仕事する日々になりました。

やるべきことの在庫の大半を放出できて、気持ち的にはスッキリした年末年始連休となりました。