動画編集技術を習得中、写真→動画、ブログ→YouTube、ニコン→ソニー〜2021年詩的日記

投稿日:



2021年10月15

30年前、中学生の僕が生まれて初めて買ったCD。

英語の先生に歌わせられて知ったビリージョエルのストレンジャー

駅前のあの楽器屋さんで買ったのかな、かすかに覚えている。

最初の一枚にしては渋い、14か15だった少年なのに。

1977年発表のアルバム、僕と同年生まれと縁がある。

今思うと、僕の欧米文化や英語への憧れはBilly Joelから。

そんなThe Strangerをもう一度愛する旅へ、

この週末はこのCDを聴きながら走ろうではないか。

ビリージョエル

同アルバムの「Scenes from an Italian Restaurant」を金曜日仕事帰りのCafeでしみじみと聴いた。

音の美しさだけを捉えていたけど、30年目にして歌詞とどんな状況を歌っているのかを初めて?知った。

14歳→44歳でようやく理解した曲、ずいぶん時間をかけて温めたのね、僕。

音楽の中には古の僕がまだ眠っていると思うから、それを掘り起こす旅をここしばらく続けてみよう。

2021年10月9

親父74歳の誕生日、すごい数字になってきたな、いよいよ会いに行かないと。

今日のRUN後、食事とっても60.8kg/NETで60.5kgが続いている私、1年前のジャケットもベルトもサイズ合わずに困った。

まだ半袖短パン裸足で走れるけど、もう間も無くかな、冬支度のRUNになるのも。

 

ZV-E10をランニングカメラにしようかと調べたけど、バラ色の話だけじゃないので止めておいた。

ソニーα7IV発売が間近と聞く、いつか買わなくちゃいけないけど、ボーナスとメルカリの進捗次第かな。

あの日の再現

心から驚くべきこと。

ちょうど24年前、トラジャルの玄関でYOUに出くわした。

パソコン自主練帰りの僕と、質問してて遅くなったYOU、結構遅い時間帯だからあり得ない偶然。

始まるきっかけになったこと、その時のことは今でもはっきり覚えている。

それが昨日は、セルフストレス解消ルーティンのほうじ茶ラテの後、偶然の遅い時間の遭遇。

心震える時間、2杯目、平静たる私が、24年の不思議にもう心揺れて堪らなかった。

こんなことが起こるのね、心底からの驚き。人生の喜びなのですが。

2021年10月3

体重を減らしたら、走るのが快適&快速過ぎて、10/3時点で60.5kgになった。

これ以上減らすとガリガリ感が出てしまうから、今後の僕は60-62kgをずっとキープということで決定。

服やベルトのサイズもあるから、このぐらいの体重で固定しようと思う。

「固定」って訳のわからぬ言葉だけど、そこは運動と意思の強さで本当に固定だ。

僕のMAX体重は2020年の66kgっていうことになりました(過去形)。

朝の稲穂

早起きして愛知県民の森へ向かった時の写真(朝5:55)。

YouTubeで結局再生数が多いのはコストコオープン話、背に腹は変えられないから、当面はこの路線を増やすか。

ツイッター10,600、インスタ1,480、YouTube170、1桁ずつ違う今のフォロワー数。

年内の目標ですが、改めて、とりあえずYouTube1,000人を目指して商業的動画製作をする。

そこがクリアになればAdsenseの月額もグッと上がるし、ボーナスが少ない今は金優先で行くか。

商業的動画製作とはつまらないけど、長期的な収入底上げをするのが急務だし。

2008年発表の古い曲になるが、布袋さんのRUN BABY RUN(のLiveバージョン)に励まされた。

「お前のハートはお前のものサ」と僕のRUNを促してくれる。

だからやはり後先考えずに声を出してみよう、今の外枠がどうかなんて関係ないのだよ。

2021年9月27

人生には最高も悲しみも同時に訪れるのだ。

中性脂肪107、三好池一周18分5秒、という2大記録を打ち立てたかと思いきや、

アメリカでお世話になった望さんの訃報、僕のちょうど10歳上のあなたなのに。

最高も悲しみも

朝晩すっかり秋めいて、この軽量ボディでどこか長距離古道ランニングに行きたくなる。

転職探しを、と冗談でもあなたから聞いて心揺らぐ僕もいた。

そんなの困るから次はCafeに誘ってみるか。

YouTubeでコストコ動画は安定的な再生回数を稼いでくれる、これで収益化のベースをブログに似せるか。

さて、レキシントンでの暮らしと今がかけ離れていて、もう夢まぼろしの物語のように縁遠くなった。

2021年9月17

終わりを迎える前、まだ確実に会えるうちに、大切なものは写真に残しておこう。

豊田松坂屋が9月末で閉店するという、その2週間前、仕事終わりに声をかけに行った。

豊田松坂屋閉店

初めて豊田市に来たとき、このデパートを見てそこそこの街だって安心した。

レイナを連れて何回か来たことを覚えている、最近は全く全く来ることが無くなったが。

豊田松坂屋閉店

10年以上あったものが無くなるのは心に響くね、僕の今の生活には影響はないとはいえ最後の触れ合い。

豊田松坂屋閉店

この詩的日記に残すのは僕の好きなものだけ、だから松坂屋のこと僕は好きだったのだろう。

2021年9月11

本心と仕事を両立させる策を考え、RUNに勇気をもらって実行したこの週。

僕は実力があるのかな、想像以上の成果を得ることができて、何より本心が嬉しくてたまらない。

毎日あなたのおそばに、些細なことをお話しする短時間が貴重で。

RUN三好池を走る

驚くべき、あれほどリピートしたミスチル365日なのに、そんな週末に聞きながら走ったら、もう心への痛みが和らいでいる。

4年ぶりのCrazy in my mindは、真夏の熱を通り越したの?あれほど僕を悩ませたのに。

分かっている、馬鹿げている、と消化して、ただ近くでずっと過ごしたいだけと我慢できるような、できないような。

揺れ動く我が心、刻々と濃淡を変えてゆく三好池の空のごとく。

最終的にどこへ仕舞えば良いか、まだ答えが出ないよね、また来週、僕は揺らされて、あっちへこっちへ。

どう解釈すれば良いか、どう見守れば良いか、ひとつに絞れない。

久しぶりのコストコ、初めてのコストコ守山区まで26分で。

別にあなたとの共通話題を作りたいためではないと強がっておくよ。

19歳でコストコに出会って以来、僕を引きつけてくれる存在がコストコなのです。

NIKON-D850売却

大きな、大きな転機を迎えました。

NIKON D850とAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをセットでメルカリで売却。

2009年にカメラを始めた時、ニコンD90を買ったのが僕のスタートだったのに、12年の時を経てNIKONを卒業。

この資金で、まもなく発売される SONY α7VI を買って、すっかりSONYに乗り換えるよ。

NIKON-D850売却

D850と58mm f/1.4Gの組み合わせは最強で、画質の高さに全くの不満はない。

一眼レフ機の大きさ、これからの発展性のことを考えて早めの決断をしたまでのこと。

ニコンの画質は最高だったが、経営難に陥って、商品力を失ってしまったことが僕のSONY乗り換えを決定付けた。

これも良いでしょう、その時代の最良のものを知っていく、自分を豊かにしてくれるものだから。

2021831

ひとつの夢の結実。

青7とキャッスルランチ、励ますつもりが、お二人のお人柄に触れ、逆に僕が励まされて。

同じチームを離れて、仕事上の関係が解けた方が、互いの厚意を伝えやすいもの?

振り回されても残ってくれる常時笑顔に感謝。

謎だらけの本物含みに興味津々、本当はあなたにもっと触れたいよ。

 

イメージしていた会話とは遠く離れていたかな、でもよりカジュアルで、柔らかくて。

カメラマンとして夢もお伝えできたし、悔いはない夢の結実。

 

ひとつの夢の結実

「同じ気持ちでいてくれたらいいな、針の穴に通すような願いを繋いで」

365日の歌詞そのままで。

 

何を話したのだっけ、それぞれ良くしゃべって、楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

時間切れでデザート食べれず、お礼のコーヒーとメッセージに心が喜ぶ。

 

人生の傑作の1ピースを創り上げることができました。

勇気を出して言葉をかけて良かったね、と詩的日記をゆっくり更新する幸せな夜。

2021年8月25日

センスということ、深く惹かれてしまう、センスというもの。

1)ミスチルの「365日」、詩といい、メロディといい、桜井さんのボーカルといい。

  ランニングしている時に聞いたら、好きだった人、大切な人、自分の人生が曲に凝縮されている気がして

  どうしようもなく感動してしまう。

2)玉置浩二の「マスカット 」、これは世界観にびっくりしてしまった。

  平原綾香さんのボーカルにも衝撃を受けてしまう、もうどうにも越えられない素晴らしい世界。

  同じくランニングしている時に聞いたら、今の好きに生きようと思えてしまう。

センスということ

これから素晴らしい世界観に比べればちっぽけなものかもしれないが、

3)青さんのギリギリ更新を励まそうと3人ランチに誘ったら喜んでくれた。ベストタイミングだったかな?

4)ネクタイもスーツもやめようと、RockportのドレスシューズとGapのチノパンを制服にしたら会社も好きになった

そんな僕の小さな進化を見てよ、精一杯の気持ちを自分の外に出して表現してみようよ。

今までの僕がずっとできなかったこと、遠慮していたこと。

本当に成し遂げたい夢

LEXモデルさんからヨーロッパのお知らせがあり、なんといつかの未完を更新する機会がありそう。

D800末期で瞳にピントが合わないという失態をずっと引きずっていたけど、新たな夢ができた。

本当に成し遂げたい夢をチョイスするのが40代だったな。

だから迷わずに行かないといけない、

コロナ禍での、突然の、数多い別れを思えば伝えられるうちに伝えておく必要性を感じる。

先送りできる昨今ではないのだ。

2021年8月15日

設定目標はクリアしたが、楽しみに欠ける夏休みになった。

7本動画を仕上げた、SEL50F12GM/FE50mmF1.2GM/SEL40F25G/和風アイズームトランジション/コストコ三重/夜景撮影車中泊/レイナちゃんねる18。

カメラのガジェット系、動画編集系はまぁまぁの検索ヒット数、しかしやはりコストコ系、車中泊が最も儲かる。

2021夏休み

僕の動画編集技術は、この数日間で飛躍的に向上しただろう。

朝からiMacに向かって、深夜2時まで夢中で創作してしまうのだから、自分に合った趣味と実益。

まぁこの路線で将来に向けて副業化していこうと思う、自分らしい現実的な生き方か。

コロナ禍デルタ株の影響もあって、どこにも遠出をしない夏休み、まるで楽しくない。

暑いところに出る必要はないが、インドア親のコピー化したレイナちゃん、将来が心配になっている。

連休の後半はひたすら雨、動画編集の合間に雨の三好池をシャワーランしたり、体重は61kg台をキープ。

こんな人生設計ではいけない、もうUndemandingな自分に目を背けないで、充実した日々を再構築しないと。

そう痛感した夏休みだった、あまり歓迎しないことではあるが。

2021年8月8日

夏休みになった、今度は青さんが延長されないという悲しみが。

営業継続が決まり、7と楽しい仕事は叶わず、そんなに甘くはないのか。

もう何を楽しみに仕事をすれば良いのか、約束したランチぐらいなのか。

東京開催なのにオリンピックにはまるで興味なく、この詩的日記にも一切書かれないという不思議。

先日、アドセンスで1日で¥3,930という奇跡が起きました。

YouTubeはお城Vlogを高価値内容にしてもView数が伸びず、もう当面はアクセス数が望めるジャンルにしよう。

遂にメルカリにD850/58mm f1.4G/28mm f1.4Eを出品した、ソニーへの乗り換えの最終段階。

8月8日は日中38度、夜6時から走りに行っても33度をiPhoneは示していた。

三好池を3周したら、2Lのポカリスエットを1本開けてしまった。

そして体重は61.5kgに、狙い通りだ。

2021年8月2日

在宅勤務が18時で終わった瞬間、いえ、正確に言えばその数十分前からコンタクトレンズ入れたり、

RUN格好に着替えたり、アミノバイタル飲んだりと準備しているのだが、ベルサッサ?ベルダッシュ?で三好池へ。

日中の集中力が続かない自分、でも18時が定時で楽しみがある環境にしたら、割と日中の仕事も捗った。

夏のダイエットRUN成果

夏のダイエットRUN成果は凄まじき!

65kg平均だったここ数年の体重が、本日のRUN直後には61.8kgと遂に61kg台に!

走る身体にキレは感じるね、このぐらいをキープしよう。

夏のダイエットRUN成果

朝と夜はカロリーメイトで、昼だけちゃんと食べて、それで体重を落とす。

猛暑に伊勢国の城巡りで疲れたから?無理して体重削ったから?

久々に気持ち悪くてイオンから帰った日もあった。

会社では岡さんが去るという悲報に、それから営業解散の発表も近い?

Unexpected bonusに喜びはあった、7と一緒にTC3をやる夢は叶うのだろうか。

今日の写真はSEL50F12GMを初めて三好池に持ち出した時のもの。

1024ピクセルでも伝わる恐ろしい画力。

別記事で書くけど、1ヶ月待ちでゲットしたこの最高画質レンズで僕の世界は一新された。

普段使いのSEL40F25Gも仲間に加わったし、ニコンからソニーへ転身。

アドセンスの儲けが月2万を超えるようになってきたし、年間の機材費をペイしてくれる。

好きなように生きれば良いさ、あと35年生きるかどうかの我が身なのだから。

2021年7月12日

訳あって職域接種の枠が転がり込んできて、コロナウイルスのワクチン1回目接種を済ませた日。

同日夜にこれを書いているが、痛みもなく、左腕が上がらないこともない。

(翌日の日中まで、左腕は水平にしか上がりませんでした、特に問題はなかったけど)

貴重な枠を頂戴したことに感謝すべきなのだろうな。

ミッドランドの5階に会場があった、注射嫌いだから緊張も走ったが、難なく。

それだけではつまらないと欲を出して、ついに二郎系ラーメン「立川マシマシ 9号店」を食した。

小ラーメンだから普通に食べれたな、味が濃くて旨みを感じた、マシマシは僕には無理だろう。

カメラと一脚を現物視察、本屋とユニクロ、あぁ、都会に行ってもやることはイオンモールと同じ。

コロナワクチン1回目接種

ここしばらくの変化か、タイで大手企業を誘致でき、でもその分だけ営業の仕事は増えるから自分に得がない。

土曜日にアメリカの予約が奇跡で取れて安心した。

コストコ守山区がオープンしたけど行っていない、Vlogは最初だけまぁまぁのヒット数だった。

お城Vlogのクオリティが上がったのにアクセス数が全くついてこないという惨劇。

コロナワクチン1回目接種

SEL50F12GMを注文してしまった、1-2ヶ月先の納期なのだが。

これはつまり十数年来のNIKONを捨ててSONYに乗り換えるという一大決心。

ニコンの新製品があまりに遅く、内容も納得できないものだったからこその翻心ね。

とにかくYouTubeの動画だ、そこに視聴回数とチャンネル登録者数はもちろん、やりがいと収益を求めていこう。

6月24日

最初に悲しい歌を歌っておくと、古参会社メンバーの退社に心を痛めた。

廣、稲、脇、酒、祐、望、あなたたちもか。

もうなりふり構っていられず、ただ自分の仕事芸を磨くことに専念する日ね。

動画編集技術が向上して、過去の駄作を許せなくなったのでお城Vlogと車中泊とカメラをリマスター。

これで恥ずかしくないチャンネルになった、登録者125人しかいないけど、これから頑張る。

やはり視聴される数を優先したいから、次は車中泊シリーズを企画するかな。

長い梅雨が終わったら、きっと逃げたくなるような猛暑の夏が来る。

なぜだか7が好きになり、どこか気持ちを通わせられるようになった昨今に輝きを感じる、

性も別で、社会で接点が見当たらなく、20も差があるのだろうに、嬉しい限りね、人生の喜びね。

腹筋と腕立て伏せをノルマ化、RUNでの下半身に限らず、上半身も鍛えてみようよ。

守山区コストコのオープンを間近に、アドセンスの収益が一気に跳ね上がって嬉しい。

モンベルのサンバイザー&水色のウェアを気に入って走る新しい私を見て。

ここからまた僕の新しい冒険が始まる、ただ新しく、次に次に。

5月29日

SNSフォロワー数、遂に「1万人」という数を達成した。

ツイッター10,000人
インスタグラム1,400人
YouTube100人

もうツイッターはこれ以上を望むべくもない。

インスタは拡散機能がないから先はないし、これからはひたすらYouTubeということで。

10年前は最も頼りにしていた先輩が、もう明らかに精神異常。

僕に対しても嫉妬と反発しかしない。

おかしいと思っていたら、みんなから邪魔者扱いされて他所へ追いやられる羽目に。

まさか、こんな落陽が起こるとは往時は想像できなかった、今は嬉しいが。

僕はまだあと10年は生き残らないといけない、それはできるのだろうか。

お城Vlog⑮からは動画編集テクニックを勉強しまくって、

それはそれは1つの動画に時間をかけつつ仕上げてみた。

世間の評価はまだまだ下されていないが、岡崎城・吉田城・浜松城・掛川城と繰り返す中で

自分でも頷くことができるレベルまで腕を上げることができた。

ある日、三好池を走ったら左脇腹135°ぐらいのところに耐えがたい痛みがあって、全く走れず。

早歩きで2周したけど、まさかの体調不良で走れず、こんなの人生初めて。

思わぬことに面した日々、人生はまだこれからね。

5月7日

ブログ更新に随分と時間が空いてしまった。

年末年始から本格スタートした動画編集に夢中で、なかなかのハイペースでYouTubeに動画をアップしていた。

もう活字(ブログ)では収益は上がらないから、もう1本の柱を求めてYouTubeへ。

もちろんそんなすぐに結果は出ないが、お城Vlogと名付けたプロジェクトで15のお城動画をアップする過程で、

更にお城への興味/知識が深まった and 動画編集のやり方が身に付いた。

これからトランジションのスキルを身に付けて一層の高品質化と、

Twitterフォロワー確保のやり方を踏襲して年内に1,000人のチャンネル登録を目指すか。

2021詩的日記の写真

そうそう、Twitterフォロワー数は5/7時点で9,650人、万人までもう少し。

N-BOX車中泊の動画だけが勝手に再生数伸びるな、食い込むスペースがそこにある。

仕事は忙しかった。

現場と営業を兼ねて、3月のピーク対応やら組織編成やらで余裕なし。

ようやくこれから営業に専念できる体制かな、と思いきや、退職者や組織再編成が押し寄せる。

それぞれの事情はあれど、若者が会社を去るのは辛い。

そんなに接点なかったけど、優しく教えてあげていた方が最終日にわざわざ寄ってきて「困った時に頼りにしてました」と言われた。

この会社での経験があなたの人生に少しでも役立てば良いね、とこの女性(+他数人)にも言ってあげた。

それもどれも僕の本心なのだろう。

入社以来の先輩だった竹さんが4/1のエイプリルフールに会社を去った。

他の年長者退職組に心は痛めないが、竹さんのことだけは深く深く心に突き刺さった。

長年の感謝の気持ちをちゃんと言葉にしてお伝えできたよ。

世間はコロナ一色で、緊急事態宣言が出たり止んだり、また出たり。

不幸ビジネスで自分の仕事は止まらないが、後ろを振り向けば会社はボロボロに。

自分の仕事量や難易度はそう落ちていないのに、僕の年収は200万円以上下がっている、主にボーナスで。

支出を抑える生活をしなくてはならない、悠長なことを言うがこんな日が来るとは思わなかった。

山城へ行くなら冬に限ります、下草がなくて遺構が見えるから。

高根城・高天神城・安土城・観音寺城・佐和山城を訪れたのは人生初めてのことで、どれも感動したな。

今年の桜は、社内異動のバタバタで休みは1日しか取れず、早朝に近所の桜めぐりもせず、慌ただしく過ぎ去っていった。

それでも姫路城・大阪城・彦根城/いろは松、という感動を体験できたか。

何事も我慢して生きるのが私の流儀とはいえ、人生も折り返し地点を過ぎたようだし、

好きなことを楽しんで日々を暮らしたいね(多分ムリだけど)。

メルカリで売るべきものをほとんどを売り果たした。

レイナと行くゲームセンター「がっぽり寿司」で賭けコインしても僕の大当たりはほとんどない。

根からの貧乏性、賭け事なんて才能のカケラもない。

3月の健康診断でまた中性脂肪399というD判定結果が出て、再度の食事制限に入った。

2020/9-2021/3まで仕事忙しいストレスでチップス系を食べ過ぎたからだ。

花粉シーズンも雨上がり直後に走ったり、4月は多めに三好池を走った。

65kgから64kg平均まで落ちたが、夏には62kg、秋には60kgを目指したい。

睡眠時間が短くなっても平気になってきた。

7時間マスト!でもないかな、6時間半ぐらいでも良い。

逆に9時間以上は眠れない身体になった気がする。

まだまだ走れる/動ける中年でありたい一方、身体に変化は訪れている。

髪の毛の量は変わらず、ただし白髪の増え方に困っている。

10連休のゴールデンウィーク、ただし緊急事態宣言&まんぼうが発出されていて遠出は憚られる。

溜まりに溜まったお城Vlog素材を動画編集し、在庫一掃して落ち着いた。

すると新しい技術が欲しくなって、トランジションを勉強。

庭の雑草や枯れ木を一掃、プランターを再開して、敷地内の草木をだいぶ削いだ。

熊野古道を走りたかったが、定光寺~犬山城44kmトレランで代用した。

これでここ1ヶ月で125kmは走った計算に(1年前は200km走ってる)。

あと2日残っている、レイナちゃん17を編集して、粗大ゴミを捨てて、やりたいことをやろう。

この先、僕はどこまで行けるのだろう。

Copyright© ケンボックス〜高品質な詩的日記 , 2021 All Rights Reserved.