日本の良さ再発見の年、自分再生とコロナ〜2020年詩的日記

投稿日:



2020年10月21日

「軌道に乗ったブログとアドセンス、氷室京介SIXTY BOOGIE」

 

ららぽーと東郷オープン祝いでアクセス爆発したブログが嬉しくて、

もっと先を見たいと、サーバーをロリポップ!からXserverに乗り換え

段違いのスピードになり、今までは何だったの?という感じに。

 

9月で 17,000 担ったアドセンス、10月も 10,000 越えは確実。

PageSpeed Insights の数字を見て反省、色々いじるとPCで99、モバイルで65。

もっと先に行けるよ、小さな趣味だが長年の目標が達成できたので心が落ち着いた。

 

軌道に乗ったブログとアドセンス

 

あの氷室京介さんが10月7日をもって60才になられたという。

えっ?SIXTEEN BOOGIEがSIXTY BOOGIEになるって、冗談だと思っていたのに、本当になったってこと?

ヒムロックを追って、僕も随分と長い旅をしてきてきた、あれから25年か。

 

 

食べる量を減らしたら体重は63kg台に、運動よりも食事制限で僕の体重はコントロールできる。

仕事が営業になった、イコール、部内で仕事ぶりが認められたということ。

メルカリで累算30万円以上売った、次は30年前からのCDを片付けたい。

 

軌道に乗ったブログとアドセンス

 

レイナは初めてのコンクールで11位と頑張った。

大きくなって初めての遊園地は楽しかった、お化け屋敷では怖がった。

学級委員にはなれなかったけど、毎日元気でいてくれれば嬉しい。

 

夏の暑さは消えて一気に秋風、たまに冬風。

 

 

 


2020年9月13日

「ららぽーと東郷で再ブレイクの兆し、レイナちゃんねるが家庭内ヒット」

新調したVlogビデオカメラ「SONY ZV-1」でレイナちゃんねるを開設した。

YouTube好きの我が娘のため、本当は自分の趣味の部分が大きいけど、娘が主役のYouTube風の動画を創るという僕の新しいチャレンジ。

1本編集するのに小1時間はかかるけど、Final Cut Proを使ってそれなりの品質の動画を創るのは楽しいこと。

写真はなかなか見返さないけど、動画ならいつまでも見てくれるはず。

どこらへんがレイナちゃんねるのバランス良いところなのかが掴めないが、あれこれ素材を使ってみて、心地よい場所を探してみよう。

はっきりとした主役のいる動画は面白い。

それと比べれば、主役なんていない風景画は地味で退屈だ。

どうせ工数かけて作品を創るのなら、レイナちゃんねるの方がずっと楽しい。

でもYouTubeには決してアップできない作品、家族で楽しむのみ。

8月1日にレイナちゃんねる1を創って、ららぽーと愛知東郷プレオープンの9月11日でレイナちゃんねる9。

だいぶ上手に創れるようになってきたが、基本は写真編集とSNS投稿技術が転用できる。

ららぽーと東郷で再ブレイクの兆し、レイナちゃんねるが家庭内ヒット

2020年の夏休み9日間は、家遊びと夕方からのアウトレットの繰り返しで過ぎ去っていった。

遠出はせず、今日は土岐、次は長島、また土岐に戻って。

少々の物は買ったけど、それ以上に楽しかったのがレイナちゃんねる撮影。

7月の京都・奈良の旅を終えると、なんだか遠出意欲が減少してきた。

良い写真を撮ってもアクセス数が激増するわけでもなし、何のために修行に出るのか、という謎が生まれたのかな。

日本での真夏の過ごし方は難しい。

35℃を上回ると、流石の私でも日中の外を走る気にはならない。

夕方5時ぐらいから1キロ5分半のまぁまぁペースで走ると、3周目を走った頃にはシャツはビッショ、計れば汗を吸い込んだシャツだけで500gはある。

RUNに身体の水気を吐き出されて、でも直後に大量の水分を摂って、結局はプラスマイナス0ぐらいに。

春から始めた体重62kg目標は叶わず、64~65kgをウロウロ。

安倍首相退陣は、現実のものとは理解できなかった。

その前は1年毎に国のトップがスライドしていって、なんだこれは?と憤っていたのに、7年以上首相の座にいらした安倍首相だ、今は他の方が首相だなんて考えられない。

野党がライバルになり得ない現在、ひょっとして僕が生まれて死ぬまで、日本の政治ってずっとそういう自民党一択が続くのだろうか。

アベノミクスでのロケットスターとは良かったよ、悪夢の民主党政権との違い。

なんだかんだで、長期政権のメリットである安定政治&外交があったのは良かった。

ベストとは言えないが、自民党内にも安倍首相以外の候補が河野太郎氏以外には見えない。

ずっとそんな魅力のない政治が続いてきた、だから私も選挙にほとんど興味を示さなかった、というのは言い訳か。

ららぽーと愛知東郷のオープン1ヶ月前になって、検索アクセスが集中。

7月からひたすらコストコ物語を書き続けてきた成果と併走して、自ずとADSも8月単月で5,400へ、ちゃんとした復活への狼煙は上げられた。

オープンご祝儀数字だとしても、精神衛生上はなかなかの効果。

今回こそはきっとヒットするADSに賭ける。

ところがららぽーと愛知東郷プレオープン初日に、表示回数63,000・1日でADS1,800という異常現象が起こる。

9月13日時点でADS9,500になっているから、今月は15,000ぐらいに到達するのだろうか?

年内目標で単月10,000を打ち立てたが、あっという間に目標達成どころかぶっちぎる勢い。

オープンのお祭りが終わったとしても、コストコ・ららぽーとを増強してから、まぁまぁの数字は続けられるだろう。

ららぽーと東郷で再ブレイクの兆し、レイナちゃんねるが家庭内ヒット

9月から休業なしで週5日間勤務が再開。

ちっとも嬉しくない。

結局、あまり遊びに出かけられずの半年間を過ごすことになった。

無料奉仕の仕事も多かったイメージ。

コロナ禍で仕事がない人、給料が出ない人と比較すればずっと良いのだろうが、気候がよく人がいない時期に、もっと日本再発見の旅に出たかったのが本音。

仕事は佳境に入ってきていて、年末までは忙殺。

と言っても、残業はあまりしないし、勝利は見えている。

手配から営業まで頑張って成果を出したところで、ボーナスの金額は知れているからどうでも良いこと。

激動を迎えそうな会社のこと、せいぜい自分個人の能力で生き残っていかないとね。

N-BOX CUSTOMは8ヶ月で9,000kmを走って、初めてのエンジンオイル交換をした。

高速走行時だけはエンジン排気量の物足りなさを感じるが、それ以外は文句のつけようがない。

iPhone11proにこれ以上求めるものはなし、NIKON D850を超えて欲しいと思うフルサイズミラーレスカメラが見当たらない。

iMacとMac Book Airは十分に使いこなせていない気がする。

ADSが1万台で継続すれば、ここ数年ガムシャラに欲しがった勲章を手に入れられるから、そのあとはゆっくり過ごしたいね、まぁそんなの無理な性格だとしても。


2020年7月31日

「7月が終わっても明けない長い梅雨、2020年夏は8月から始まる」

自分の家の庭に桔梗が生えていること、築8年目にして初めて知った。

正確には、先日の明智城址で桔梗の花と名前をようやく合致させたので、

あれが桔梗だと理解したということ。

花や鳥の名前が覚えられない、私の欠点。

両隣の家には咲いていないし、かと言って野生の桔梗のはずもなし、

あれは明智光秀公の分身と信じておこう。

コストコとイケアの雑記を淡々と書く、大して時間もかけずに。

しかしそれがあっという間のヒットを生んで、

いきなりのポイントゲッター記事になってしまうことの不条理さ。

PPVを稼ぐとはこういうことだ、だから悪びれることもなく、

ヒット率高いキーワードを探して、商業的ライティングを狙っていこうじゃないか。

オープン前なのでららぽーとが下火に、しかし壬生・守山・新潟コストコが台頭。

7月が終わっても明けない長い梅雨

Twitterのフォロワーが、ここ2ヶ月で4,000を通過して5,500へ。

いいね!で500ついても驚かなくなり、最高は950いいね。

1ヶ月で1,000人づつ増えていくフォロワー数、通知が止まらない。

これが倍々ゲームというもので、RTも40-50集まるし、もう細部まで目が行き届かない。

ブログのリンク貼ってもクリックしてくれる人が結構少ないのがショックだけど。

芸は身を助けるという、若い頃から美学を磨いて投資してきたものが、ここにきて結実していると思い込みたいね。

休業日なのに、自宅で無償仕事をしなくてはならない管理職のつまらなさ。

この無駄な時間をどう取り戻してくれようか。

いいえ、それどころか今冬はボーナスゼロが本気で見えてきたコロナ渦。

仕事しなくて遊んでいるのに、休業補償がもらえることに本気で感謝をしないといけないのだろうな。

8月は休めるが、9月からは週4は働かないといけない、コロナ休業という大好物も終わりが見えてきた。

良く分からない仕事も単独でできるようになってきた、外国籍とかタイとかハノイとかベネズエラとか。

昔からだけどなんでもできる器用な手先、これを誰かに振って教えないといけないのだが。

7月末というのに、今年の梅雨はまだ絶賛営業中。

8月になってようやく梅雨明けました、本格的な夏が始まりました!となるが、こんなの僕の十年でも過去例あったか?ぐらいの珍しさ。

おっと、僕にとっては4年ぶりの日本の夏だったね、この湿度と蚊の羽音。

アメリカか?と突っ込みたくなるようなゲリラ豪雨があった。

ひょっとして、日本もそういう気候へと変化済みということだろうか。

7月が終わっても明けない長い梅雨

ブログのアドセンス広告を、究極まで効率的な表示に変えてみた。

確かにクリック率は倍増したし、そのくせコンテンツを遮らない程度。

意志持ってトライすれば道は拓けるのだな、と我ながら関心。

レベルは1000から2.5倍へ上がった、ようやく舞台に戻れるのか。

天下峯で申請が通って、テストとして2回飛行させてみた。

やはりドローンはスケールの大きなおもちゃ、飛ばしていて楽しい。

この調子で他の場所でもドローン申請も遠慮なく開拓していけばいいのか。

自分がやりたいことを、ルールやモラルを守りながら求めていく。

その覚悟がこれからの40代中盤以降には求められている。

Vlogger向けのSONY ZV-1VLOGCAMを買った。

目指すものは何?

稼げるものを探して、カメラ&ブログから、ビデオ&ドローン&YouTubeへ。

夏は庭に小さな蜂の巣ができてしまう、もう2つ目だ。

ししとう・ゴーヤ・ミニトマトは成功、枝豆は失敗という家庭菜園。

愛知県に新型コロナウイルスの明確な第2波が来ている、名古屋出張でも電車避けて車でも行くようになってきた。

夜食のチップスを減らすための工夫。

ウィルキンソンの炭酸水は、ペリエと較べて随分安いので、大量買いして1夜1本づつ飲む。

真空断熱タンブラーに丸氷を浮かべて、バーの雰囲気を出して。

体重は64kg前後を行ったり来たりしている、一息に減ることはしてくれないらしい。

2020年7月、明け切らない梅雨の中で起こったこと日記。







Copyright© ケンボックス〜高品質な詩的日記 , 2020 All Rights Reserved.