コストコ南アルプス2025年春オープン、山梨県初出店

コストコ山梨の夢物語を書いていたら、2022年6月30日の朝に大ニュースが飛び込んできた!

コストコ南アルプス市が2024年度にオープン決定!

完熟農園跡地に、山梨県初のCOSTCO倉庫店が開業します

(注:その後アレコレあって、2025年春のオープン予定となっています)

コストコは1都道府県に1つはできる。

初めはそう思い込んでいた、コストコ甲府山梨の新規オープン計画

山梨県という、東京都に隣接して「首都圏(1都7県)」と呼ばれるメジャーな県、

その県庁所在地・甲府市にはいつコストコがオープンするのか、それとも開業しないのか。

開業すること自体は信じているから、問題はそれ3年後か、5年後か、

はたまた10年後かということに興味があった。

ビジネスとは数字である。

贔屓目を覗き、コストコ甲府山梨を取り巻く環境を数字で評価してみると、我が意に反するものが見えてきた。

甲府市 単独人口18万人
山梨県 全体人口80万人

首都圏(1都7県)+長野県の人口

東京都1400万人
神奈川県 922万人
埼玉県 734万人
千葉県 628万人
静岡県 362万人
茨城県 285万人
長野県 203万人
群馬県 192万人
栃木県 191万人
山梨県  80万人

人口数の圧倒的な差、まさかこれほどとは。

隣接する東京都や埼玉県とは比べるべくもない、とは想像できていたが、

逆端で隣接する長野県の半分以下、富士山の所有争いをしている静岡県の4分の1だと・・・。

「10km以内に人口50万人いればコストコはオープンできるよ」

と言ってくれているコストコジャパン様にどう説明すれば良いというのか。

甲府市の18万人に次ぐのが甲斐市だが7万人弱、

そしてコストコ山梨オープン候補地の南アルプス市は人口3位でも7万人。

コストコ甲府山梨オープン

いやいや待ってよ、山梨県とりわけ甲府市の地理上の優位性は確かなものだ。

あの長い中央高速道路、八王子ICを過ぎると終点の愛知県小牧市ICまで、コストコは1店舗もない。

あの長野県にすらコストコはないのだが、長野県民がわざわざ東京都のコストコ多摩境倉庫店まで行くわけないじゃないか。

多摩前後に発生する、週末の悪魔の高速道路渋滞に巻き込まれようものなら、週末の貴重な数時間を失ってしまう。

その手前にある、関東地方を一歩でたばかりの町・甲府市にコストコがあろうものならスムーズではないか。

甲府市 →  コストコ多摩境倉庫店90km渋滞なしで、90分
甲府市 →  コストコ 座間倉庫店100km渋滞なしで、100分
甲府市 →  松本市100km(松本市にはコストコがない)
甲府市 →  静岡市100km(静岡市にはコストコがない)

甲府市は山梨県のど真ん中にあるから、県中からショッピング客がコストコ甲府山梨にやってくる。

平日はコストコ甲府山梨に大勢の客はこないだろうが、週末は手応えがあるよ、成功する予感は遠くから感じてきていているよ。

いかんいかん、どうしてもコストコ甲府山梨を呼び込みたいがために、甲府に贔屓目な発想ばかりをしていた。

それでは冷徹に分析すると、先ほど申し上げたことがそのまま裏目に出て、

コストコ甲府山梨にしろ、コストコ南アルプス市にしろ、オープンする見込みは立たない。

地理上の話は、東京・長野・静岡の中間点で交通の要所のような気がするが、

高速道路で移動する時代なのだから、むしろ他都市から中途半端にみな遠くて、意味がない。

そもそも地場で50万人級の商圏があって、それ以上を補う形で近隣都市から客が来て欲しいのだが、

山梨県甲府市に至っては基本力としての県内人口が少な過ぎる。

多摩・八王子地区内で移動するときの混雑を分散させるための郊外・甲府市と理解したいが、

八王子・甲府間が90kmもあるから、それも通用しない。

つまり結論としては、こうなるのがオチだ。

  • 藤枝/静岡市コストコ、もしくは須坂/長野市ができて、山梨県民はそこに誘導される

山梨県も甲府市も個性のある良い場所だが、コストコオープンには決定打が足りない、そんな印象を僕は受けているよ。

「コストコ山梨甲府」動画を、YouTubeにあげました!

  • この記事を書いた人

コストコ愛 強め

本場アメリカのコストコに衝撃を受けた19歳以来、ずっとコストコファン!
あなたの町の近くにもCOSTCOオープンすると良いですね〜