コストコ徳島県オープン?COSTCOフェアはリカオー・キョーエイ

投稿日:2020年12月19日 更新日:



どうしても我が徳島県にコストコがオープンして欲しい。

淡路島を渡ればコストコホールセール神戸倉庫店はすぐそこ、

具体的にはちょうど100km、車で1時間20分の距離にあるのに、

それでも徳島市郊外にコストコを求めてしまう願望。

目を見開いて、冷静に世間を見渡してご覧。

徳島県にコストコが新規オープンしないだろうことが、数字上で見えてくる。

愛媛県人口132万人松山市人口 50万人
香川県人口 94万人高松市人口 41万人
徳島県人口 72万人徳島市人口 25万人
高知県人口 68万人高知市人口 32万人

丸めると、以下のようなことが浮かび上がってきた。

  1. 商圏人口50万というコストコオープン基準に達さない
  2. 近くに既存のコストコ倉庫店がある(神戸市)
  3. 近くに松山市/高松市/高知市/岡山市といった、よりコストコに適したライバル都市がある

まぁ、コストコ徳島オープンに期待をしてはいけないようだ。

徳島南部自動車道が開始されて、2021年冬に津田あたりに新しいICができたら

コストコ徳島市津田店が開業する、という夢物語ははるか遠く。

コストコ徳島オープン写真

徳島市のようなコストコに手が届かない街はざらにある。

救世主とはいるもので、コストコジャパンの直営倉庫店の誘致はできなくても、

コストコフェアと呼ばれるミニ・コストコがあれば、コストコ商品は徳島市内でもゲットできる時代だよ。

リカオー、キョーエイがもうすでにコストコフェアという不定期なイベントをやってくださっている。

それはね、コストコ直営店で購入するよりは割高になっているけど、

徳島ICから垂水ICまで、ETC割引を使ったとしても往復¥5,800はする高速道路料金を考えれば、ずっと安いお買い物。

加えて¥4,400のコストコメンバーズ年会費、往復3時間の移動とのトレードとなる。

徳島市→松山市(四国で最有力なコストコ候補地)2時間40分、300km
徳島市→岡山市(中国地方で最有力なコストコ候補地)2時間15分、140km
徳島市→コストコ神戸(既存店)1時間20分、100km

さぁ、どうですか。

地方の県庁所在地だが大都市ではない徳島市のような場所では、

ひとつのコストコ徳島県を求めるのではなく、複数のコストコフェア徳島市内店を求めた方がずっと合理的・経済的になる。

 

エンターテイメント&気分転換のショッピングとしてコストコが欲しいのなら、

淡路島の風景を見ながら、神戸市までお出かけして、その帰りにコストコ神戸に立ち寄る週末小旅行が素敵。

 

徳島県の地元に密着したスーパーが、頻度高めにコストコフェアをしてくれる、

それこそが最も望ましい「コストコ徳島」のあり方だと、私はしみじみと感じているよ。

四国コストコオープン予想動画を、YouTubeにあげました!

Copyright© ケンボックス〜高品質な詩的日記 , 2021 All Rights Reserved.