コストコさいたま新都心オープン、埼玉県富士見市に?

埼玉県3店舗目のコストコオープンは、新都心のさいたま市民がメインターゲットになる。

コストコのファンたち

100万人都市・さいたま市の直下にコストコがないのは悲劇でしかない。

最大の「東京ベッドタウン」であるさいたま市、その中核である大宮・浦和はもちろん、

川口市にとっても埼玉県コストコは、県の東西まで移動しないとあり付けない、やや距離のある存在。

数字で見れば、さいたま市の優位性はずば抜けたモノであろうに。

人口コストコの数(2020時点)
東京都1399万人1つ
神奈川県 922万人3つ
埼玉県 734万人2つ
千葉県 628万人3つ
大阪府 882万人1つ
愛知県 755万人2つ

現実的にはコストコ再販店が、さいたま市内に複数オープンして、コストコ商品を提供してくれている。

  • 「コストトレーダーマート」さん@さいたま市北区)
  • 「OneCos」さん@さいたま市大宮区
  • 「コトマート浦和中尾店」さん@さいたま市緑区
  • Iwacos」さん@さいたま市岩槻区

だから時間が経つにつれてコストコさいたま市(コストコオリジナルの倉庫店)の可能性は遠のいていく。

さいたま市コストコ写真

東京都や大阪府に1つしかコストコがないのは分かる。

土地がないから、近隣の別都道府県に建てるしかないパターンだ。

大阪府と尼崎コストコの関係。

なんと埼玉県の入間コストコ・新三郷コストコもそのパターンに当てはまる。

人口
さいたま市131万人
 旧・浦和市 48万人(2001年時点)
 旧・大宮市 45万人(2001年時点)
 旧・与野市  8万人(2001年時点)
 旧・岩槻市 10万人(2005年時点)

単独人口だけで、凄い数字ね、さいたま市。

さいたま副都心・新都心という名前も決して大仰ではない。

コストコのオープン要件「50万人人口が、10km圏内に」

を余裕でクリアしている。

あとは下にあるような、さいたま市というか、埼玉県の難題をどう突破するかということ。

埼玉県 西部所沢市・川越市コストコ入間
埼玉県 中部さいたま市・川口市なし!
土地がなさすぎ
埼玉県 東部春日部市・越谷市コストコ新三郷

特に人口が多い埼玉県中部・さいたま市付近にこそコストコがあれば良いのに、

どうしようもない土地不足によって、コストコオープンできないという皮肉。

ずっと平地、関東平野を代表するような住みやすい地形にあるさいたま市の悲劇。

コストコ男
ベッドタウンなのだから、生活に役立つコストコ商品を提供してあげたい
人口集中の極みベッドタウンだから、もうどうにもCOSTCO用地がない
コストコ女

すると解決のため、光こぼれる隙間を北部に見出したくなる、東北自動車道を北上した、圏央道との交差あたり。

だが、関東人なら分かるが、土日祝日に発生する悪魔の高速道路渋滞を考えると、

うかつには高速道路には乗れない、あれは死地だ。

コストコさいたま市オープン

だから一般道で通えるコストコさいたま市が欲しい、理想を言えば距離近くに。

願望はワガママを産み、「コストコ富士見市」という妄想を作り出した。

さいたま市から荒川を渡った西接の市・埼玉県富士見市。

155号線/463号線/254号線という広い道路でたどり着けるのは「三井ショッピングパーク・ららぽーと富士見」だ。

確かに、あの辺りにはまだ土地がある、電車の駅から遠いのが逆に車移動にとっては利点だし。

何より、埼玉県コストコは三井不動産と縁が深い。

入間コストコは、三井アウトレットパークに隣接。

新三郷コストコは、三井ショッピングパーク・ららぽーとに隣接。

すると、富士見市コストコが、三井ショッピングパーク・ららぽーとに隣接しても不思議はない。

ふじみ野市福岡新田の大工事は、結局大規模な物流倉庫ができるそうで、コストコではありませんでしたね、残念!

コストコさいたま市」動画を、YouTubeにあげました!

だから私はコストコさいたま市という幻を、埼玉県富士見市にいつまでも期待していたい。

それがただのガゼネタ、素人の願望レベルであっても、

いつか時がくれば実質コストコさいたま市の「コストコなんとか」がオープンするって、

その明るく楽しい希望の星をずっと眺めておくことにした。

  • この記事を書いた人

コストコ愛 強め

本場アメリカのコストコに衝撃を受けた19歳以来、ずっとコストコファン!
あなたの町の近くにもCOSTCOオープンすると良いですね〜