コストコ大阪市内24区ある?ない?一番近いCOSTCOオープン

投稿日:



ありませんね、大阪24区内にコストコ大阪は。

大体、コストコ大阪っていう名前が大袈裟すぎ、大阪のおしゃれ代表者か?

面積が狭いことで有名な大阪市、東京23区の3分の1程度しかないのだから。

大阪市223km2
東京23区628km2

こんな狭い大阪市の24区内、巨大な駐車場と売り場を必要とするフルサイズのコストコホールセール倉庫店がオープンする余地がない。

これはあれだな、ミニ・コストコとか、コストコフェアと呼ばれる市内型コストコが生まれて行くのだろう。

 

近いところではイケアが原宿にオープンさせた、サイズダウンした都会型アンテナショップ。

別にその場で家具を売ることを目的とせず、

実物を見てもらった後にウェブオーダーする流れを作ろうとしての試行。

 

食品メインであるコストコにとっては無理な流れかもしれないが、

大型大量販売を命としてきたコストコ販売術が、大きな転換を図られているのかもしれない。

 

車で通勤しているわけでもなく、電車と徒歩で家路につく多くの大阪市民

毎日のように商品を買ってもらうのならば、自社商流との矛盾はあれ、

小型にしていかないとコストコ商品は身近に整わないのだから。

 

コストコ大阪市内24区

 

大阪市内にないコストコ倉庫店だが、大阪府全体を見ても、大阪府和泉市にあるコストコ和泉しかないのだ。

西のコストコ尼崎は住所上は兵庫県、東のコストコ京都八幡は名の通り京都府の住所。

 

だから、大都会・大阪市の象徴としての「コストコ大阪市内」が欲しくなる。

決して車でなんかいけないコストコになろうとも、コストコと大阪の名前を合体させたい。

 

それは東京23区内にもないよ、コストコは。

名古屋市内には、最も田舎とされる守山区にコストコが2021年オープンする。

だったら大阪市だって、人口の一番少ない浪速区あたりにオープンしないかな、中心部すぎて無理か。

まだ一部に田園風景が残る鶴見区・平野区あたりが候補地になるのかな。

 

大阪市275万人大阪府 881万人
東京23区957万人東京都1382万人

本当の大阪コストコ倉庫店へ行きたかったら、わざわざ車を出して、南部の和泉市にあるコストコ和泉へ行けばいい。

土日は駐車場へ入るだけで大変な時間と労力を使うから、平日に向かうとなお良い。

 

マンションに住んでいるだろう大阪市民がコストコで大量買いしても、部屋まで運ぶのが大変。

だから非日常のショッピングスポットとして行くのだろう、コストコには。

だったら、ららぽーとに隣接している、コストコ和泉がお休みの日のお出かけとして最良。

 

いつか大阪市の中心地にコストコ大阪がオープンすると良いな、

冷やかしだけでガッツリ買うことはないけど。

Copyright© ケンボックス〜高品質な詩的日記 , 2021 All Rights Reserved.