コストコ盛岡市矢巾オープン?北東北3県で筆頭候補地の岩手県

盛岡コストコこそ、1枠しかない北東北コストコの座を射止める。

東北を一括りにして人口の多い都市を洗い出してみれば下の図のようになるが、

福島県と宮城県は南東北だし、仙台市にコストコがあることでもうコストコ欲は達している。

 

山形県には「コストコかみのやま」が山形市隣接の上山市にあることで、もうゴール。

すると、北東北3県、あるいは北奥羽と呼ばれる青森県・秋田県・岩手県、

合わせて340万人のどこにコストコが進出するかということになる。

<東北地方の人口が多い都市ランキング>

人口
仙台市宮城県109万人
いわき市福島県 35万人
郡山市福島県 33万人
秋田市秋田県 31万人
盛岡市岩手県 29万人
青森市青森県 27万人
山形県山形県 24万人

三国志・魏呉蜀の地形と似た、青森県・秋田県・岩手県。

その中間点なり、最も人が行き交いそうな街にこそ、北東北コストコはオープンする。

津軽海峡に接北していて、南からしか人の往来が望めない青森市は、まず脱落する。

すると、南東の盛岡か、南西の秋田かの二択。

秋田市は日本海に面しており、冬の累計降雪量では盛岡市よりも1.3倍ぐらいの量が降るデータがある。

青森市が突出して雪深いのは知っていたが、盛岡も秋田も互いに雪が多い中にも若干の差があった。

でも雪は問題ではないのかもしれない、山形市(上山市)は盛岡市よりも秋田市よりも雪が多い。

もっと言えば、札幌市も雪はきついよ、札幌市&青森市は雪が多いトップ2だ。

都会度で言えば、1位が盛岡市、2位が秋田市、3位が青森市。

市の中心部だけだが、盛岡市は繁華街と呼んでも良い場所がある。

北東北の方が、「あー、街に行くかなー」となれば、行き先は盛岡市だ。

盛岡市 → コストコ仙台富谷2時間165km
秋田市 → コストコ仙台富谷3時間235km
盛岡市 → 秋田市2時間15分115km
高速道路なし

 

この距離感が決定的な理由になると思った。

秋田市からも盛岡市からも、コストコ仙台富谷へ行く時間はそう変わらない。

どちらからも遠いという意味でだ。

 

もしも、コストコ秋田市がオープンということになると、盛岡市から見れば仙台よりも遠い秋田市に誰が行くのだろうか?

夏なら良いが、秋から春にかけては、山を越える一般道をコストコのために秋田市へ頻繁に向かう人など、そう多くいるはずがない。

 

  • コストコ秋田になると、秋田県民と青森県民しか期待できない
  • コストコ盛岡になると、秋田県民と青森県民に加え岩手県民も期待できる

これで結論は出たように思える。

どうも、コストコ北東北は、コストコ盛岡しか選択肢がないようだ。

ビッグプロのコストコフェアでも、ミニコストコでもない、リアルなコストコが盛岡市に欲しい。

 

コストコ盛岡岩手オープン

 

より人口が少なく、雪が多い山形県にコストコができたぐらいなのだから、

北東北の雄・盛岡市にできても全然おかしくない。

場所は盛岡市に限らず、隣の矢巾町のスマートインターチェンジ近くでもどこでも構わない。

 

あとは「10km以内50万人」というコストコジャパンのオープン基準に、人口が達していないことだけ。

だけ、と書いたが、そもそも最低条件がそれだから、シビアに見られるのが人口数のこと。

とはいっても北東北にコストコが進出しないのなら、盛岡市以外にチョイスはない。

 

だから、いずれはオープンするだろうコストコ岩手盛岡に期待を込め、

このブログ記事にメッセージを託しておこう。

 

「北東北コストコ」動画を、YouTubeにあげました!

  • この記事を書いた人

コストコ愛 強め

本場アメリカのコストコに衝撃を受けた19歳以来、ずっとコストコファン!
あなたの町の近くにもCOSTCOオープンすると良いですね〜