ケンボックス

アメリカ暮らしを、詩的に高品質で!

直前割引の旅館宿泊、特別クーポンでその次回が割引対象?

投稿日:2011年10月1日 更新日:




直前予約でウチの旅館に宿泊してきた方への対処に困っている。

世間に周知されている「旅館は直前予約で安くなる!」というイメージは

なかなか根強く、予約希望者へ「当館は、直前予約による割引はございません」

という言い方では、宿泊客の心情を逆なでしてしまうだけだ。

だから、何かしら納得感のあるメリットを提示しながら、

ウチの旅館としてもメリットが出る方法を考えるべく、終日社内会議を開いて、

みんなのアイディアを集めているが、なかなかこれという方法がない。

そんな私が閃いたのは、とある焼肉屋で食事をして会計とした際のことだった。

「次回にこの割引券をお使いくださいませ」と言われて渡されたのは、

次回にこの店で食事をしたら使えるという5百円の割引券だった。

当たり前ながらその場の会計では使えなく、この割引券を使いたかったら

再度来店する必要がある、しかも、その割引チケットの有効期限は2か月以内だった。

 

 

 

 

なるほど、と私は思った。

その割引券がサイフの中に入っている限り、利用客はひょっとしたら

また再びその焼肉店を訪れたくなる気持ちがあるもの。

この経験をウチの旅館に取り入れようと、思い切った割引制度を設計してみた。

あっ、直前予約のお申し込みですね。

ウチの旅館では、直前予約のお客様だけに特別クーポンをお渡しさせていただいております。

次回、ウチの旅館をご利用いただく時に、なんと50%の割引を

させていただく特別クーポンでして、なんと有効期限は無制限となります。

今回は直前予約となりますので特別割引設定はございませんが、

次回ご利用いただくときにこれだけお得になるのは、他にはございませんよ。

将来いつかのお楽しみにしておいてくださいませ。

これがウチの旅館の直前予約に対する割引制度であり、長い目で見れば

ウチの旅館の認知度だとかリピーター率を上げる仕掛けになっている。

損して得取れ、いいえ、この直前予約の旅館では、得して損取れ、

というコンセプトでサービスを展開しているのだよ。

 







Copyright© ケンボックス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.