ケンボックス

アメリカ暮らしを、詩的に高品質で!

伊良湖岬灯台の画像 薄暮のLighthouseを長秒露光で写真撮影

投稿日:2014年12月30日 更新日:




Salyuさんの楽曲「Lighthouse」、幾度聴いてもその本物さ具合に心が震える。

Lighthouse=灯台だから、曲の素晴らしさにお礼をしたくて、伊良湖岬灯台を写真に撮ろうと思った。

角度は違えども、Lighthouseも僕の画像も「心を込めたモノ創り」という意味では一緒だろう。

伊良湖岬灯台画像2.jpg

気温11℃・晴天の条件が重なった年末の一日、渥美半島の先端・伊良湖岬灯台へ。

Salyuさんの歌声に惚れ込んで数年、この曲も小林武史さんが彼女の歌声を強調させるコンセプトで創ったのかな。

昼の晴天ではないな、コントラストの高い画像でもないな、Lighthouseをイメージするなら薄暮・夜の長秒露光。

伊良湖岬灯台画像1.jpg

まだ陽が落ちる前からスローシャッターで表現したくて、NDフィルタを使って波を柔らかく止める。

Salyuさんの歌声はもっと伸びやかに、芯を残しつつ、美しさを放っている。

だから今日の伊良湖岬灯台の画像をもっと高品質に仕立てようと、冷たい海風にも負けずに撮影をする僕。

伊良湖岬灯台画像3.jpg

本当を言えば、初めて聴いたときからSalyuさんの歌声に夢中。

今年も終わるけど、来年からまた新しく生まれて生きていけるね、この灯台の思い出があれば。

伊良湖岬の灯台画像を「Lighthouse」へのお礼、それで僕はとても満足だった。







Copyright© ケンボックス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.