ケンボックス

詩的・高品質な写真日記を。

三好池まつり・ナイアガラの滝花火の写真、愛知県みよし市

投稿日:2014年8月2日 更新日:







 

三好池まつりの花火写真、去年も撮ったので新鮮さはないけど、写真技術の向上のため。

派手なカットは割愛して、穏やかに、彩度を下げるのは僕のクセね。

三好池まつり花火写真1.jpg

音もショーもない三好池花火の祭り、毎年同じパターンなのでちょっと工夫の余地ありだ。

三好池まつり花火写真2.jpg

それはそうと目の前の三好池にすぐ花火なので、遮るものがなくて良い。

三好池まつり花火写真3.jpg

三脚を立てて、僕はあれやこれや技術に走る、ただワザが少ないのか去年と似たような写真ばかり。

反省した、これは(使う使わないは別として)もっと色々なワザを見つけないと。

三好池まつり花火写真4.jpg

納得する写真を撮るには偶然か、あるいは工数と知識を踏まえた下準備、どちらかが不可欠。

三好池まつり花火写真5.jpg

真夏の夜の夢は飛んでは消えていった、僕は今夜に何が撮れたのだろう。

三好池まつり花火写真6.jpg

ナイアガラと名付けられた花火、誰にでも撮れる写真ばかりだな、平凡な花火大会に終始してしまった。

 


 

みよし市の三好池、市民憩いのスペース、外周を歩く/走る人も多い。

三好池の花火写真

カヌーの練習場所でも知られるこの三好池で毎年夏に行われる三好池まつりの花火。

三好池の花火写真

中規模ぐらいの大きさの花火イベント、交通の便が良いとは言えないから地元の人がほとんどか。

三好池の花火写真

僕はD800+三脚でキレイな絵が撮れないかと、探りながらの写真撮影。

三好池の花火写真

人は多すぎることがなく、場所の確保も容易、ほのぼのとした花火大会ね。

三好池の花火写真

特徴な池の真上で花火が咲くこと、当然、水面に映る花火がある。

三好池の花火写真

矛盾を考えてみる、カラフルな花火をモノクロにしてみると、華はあるのか、ないのか。

三好池の花火写真

無暗に数百枚も撮ると、たまには良作があるもので、腕のせいではなく、カメラの性能のおかげ。


三好池の花火写真

長い時間をかけて創られ、一瞬で輝き消えていく花火を、写真に撮って長い時間保存。

三好池の花火写真

ナイアガラの滝花火というものらしい、三好池まつりの花火のラストを飾る素敵な絵。

 







Copyright© ケンボックス , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.