ケンボックス

詩的日記を、高品質写真で。

犬山明治村は写真撮影名所、時代衣装でポートレートコスプレ

投稿日:2020年1月19日 更新日:




 

明治村では一風変わった写真撮影ができる。

往時の建築物を見て楽しむのも良いが、自分たちが明治時代の誰かに成り切って楽しむのが面白いと感じた。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

明治村内は広大な敷地、歩いて移動するだけでかなりの消耗。

正門から入って、2丁目の東山梨郡役所前、真っ直ぐ開けているレンガ通りがポートレート写真撮影に適している。

顔に直射日光が当たらないよう、木陰をうまく利用するといい。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

呉服座で明治偉人隊のショーをみた、舞台や客席の美しさに僕は夢中だった。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

5丁目まで歩いていくと、昔の帝国ホテルの中央玄関部分に会える。

なんでも大正時代に出来たものらしい、実は明治時代より若手。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

明治体験処ハイカラ衣装館が、この日の我が家の狙いだった。

娘に矢絣の衣装を着せて、僕はフルサイズ一眼レフカメラで本気写真撮影。

レンガ通りで最高傑作が撮れた、それはもう七五三の写真みたいに。

衣装代は1回5分程度800円という安さ、ありがたいこと。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

4年前はこの金澤監獄の入り口前で娘の写真を撮ったな。

次は4年後、中学生ぐらいになったらこれるかな、これないかな。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

何人かのコスプレイヤーが歩いていて、ストロボ持参のカメラマンも見かけた。

楽しい撮影名所だよ、犬山明治村は。

他のどこにもない景色ばかりだから、一味違う写真が撮れる。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

道脇にセッティングされていた和傘、これだけでもう写真映えがする。

 

犬山明治村は写真撮影名所

 

風景撮影なら、彩度薄めの写真が犬山明治村には似合うような気がする。

もちろんポートレート撮影ではそんなことはしないけど。

 


 

 

2016.6

愛知県犬山市の明治村、久しぶりに持ち出したフルサイズの一眼レフカメラ。
写真映えする場所と聞いて、子供の写真をキレイに撮れるかな、と期待して。


明治村 写真1.jpg

梅雨の合間、湿度が高くてキツかったけど、明治村は面白いところです、期待を超えてくれました。


明治村 写真2.jpg

そのままですが、明治時代のクラシックな感じが見事に現存していて、写真撮影スポットが多い。


明治村 写真3.jpg

年長者の方が来ても楽しいだろうなぁ、明治村に預けられた建物はどれもレベルが高い。


明治村 写真4.jpg

この日はたったの2時間しかなかったから遊びきれなかったよ、もっと時間が必要ね。


明治村 写真5.jpg

ポートレート撮影向けだなぁ、明治村さん。

僕好みに彩度を落とした写真が撮りたくなる。


明治村 写真6.jpg

家族三人で楽しく歩いた思い出、アジサイが咲く季節。


明治村 写真7.jpg

14kgもある娘を抱っこするのは辛い、でも気まぐれに手をつないでくれない時もあるから、抱っこ歓迎。

 







Copyright© ケンボックス , 2020 All Rights Reserved.