ケンボックス

詩的日記を、高品質写真で。

フォレスタヒルズ・トヨタの森、トレイルランニングコース写真

投稿日:




ずっと走っていると、ランニングコースを変えて自分に刺激を与えたくなる。

ホームコースはそれの良い所があるが、たまにはアウェイ感というか知らない感のあるところを走りたくて、この日はフォレスタヒルズに走りに来た。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

ただの公園ではない、あのトヨタ自動車の関連会社が運営しているホテルやレストラン、結婚式場やらプールやらがある、豊田市内のちょっとしたリゾートパークが、フォレスタヒルズ。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

その外周、車道沿いをぐるぐると走ってみたら、一周1.3kmぐらいだろうか、あっという間に終わってしまうランニングコース。

ウォーキングコースと呼ぶ方がふさわしいか、ジョギングコースにしても短すぎる。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

走っていると、色々な景色が視界に入ってきて、その度に気を取られてランがおそろかになる、まぁそれが楽しくて未知のコースに来ているのだが。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

優しい雰囲気のあるフォレスタヒルズ 、家族連れで、子供達がのんびりしている、素晴らしいスペースを提供してくださっている企業努力に感謝を。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

ホテルの隣には結婚式場まである、その幸せそうなデザイン。

なんというか、必死で走ろうとしているランナーの気力を良い意味で削ぐようなフォレスタヒルズの暖かい雰囲気。

ランナー目線からは外周コースはアップダウンがあって、あまりランナー寄りではないのかな。

ウォーキングコースとしてはこれ以上ないほどのコースだが、真面目に走りを追求したいならば、もっとコースが長くて、もっと気の散らない幸せじゃないコースの方が良いと思った。

逆説的に、フォレスタヒルズのハピネス雰囲気を褒めているのだよ。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

そのフォレスタヒルズの周りの森だが、これも企業が管理している「トヨタの森」で、トレイルランニングコースがある。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

コースの特徴は、上↑の写真に顕著だが、コースがはっきり分かるように木が置いてあったり、下↓の写真のようにコース案内が完璧に張り巡らされている。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

企業が所有するコースを市民に開放しているということは、事故時の責任とかまで頭を巡らさないといけないのかな、本当は自己責任であるべきトレイルランニングコースでも。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

丘の上からはトヨタ自動車本社工場あたりが見えた、遠くからお礼を言いたい気持ち。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

このトヨタの森だが、起伏が多いトレッキングコースだ。

普通の山を切り開いたからだろうか、フラットに走れる箇所は多くない。

鍛えるためには良いが、気持ちよく森の中を走るというよりちょっと本気を出さないとついていけないコース。

フォレスタヒルズ・トヨタの森ランニング写真

それなりに景色の転調もあるし、コースは長めに設定でき、案内がしっかりしているからコースアウトもない。

豊田市に素敵なランニングコースを加えてくださっている、フォレスタヒルズ&トヨタの森に、深い感謝を。

 


2014年10月4日

知らない場所を走る冒険シリーズ、今回はフォレスタヒルズとトヨタの森をランニング。

フォレスタヒルズに入るまでの車窓の景色は普通の森だったのに、入った途端に整備されたフォレスタリゾートになった。

フォレスタヒルズの周回を走り出したら、ますますリゾートの景色を感じた。

forestahills_35.jpg

愛知県豊田市には山野は数あるが、こんなにお金かけたリゾートは他にはないのでは?

ホテル一帯の湖を眺めていると、カメラマン視点になって、夜に写真撮ると絵になるな、紅葉の頃に来るか、とか考えてしまった。

forestahills_34.jpg

ちょうど結婚式の集合写真を撮っていた、華やかな時間を貸し切っている幸せなシーン。

フォレスタヒルズ一周で1.3kmほどかな、色々寄り道したけど。

forestahills_22.jpg

トヨタ自動車の企業所有地であるトヨタの森@愛知県豊田市をトレイルランニングしてみる。

私有地と聞いてドキドキしたが、立ち入り禁止とは書いていない、さすがは大企業のトヨタ自動車様。

急激なアップダウンがないから、トレイルランニングコースとしては走りやすく、適度な距離もあります。

forestahills_23.jpg

自然環境の中でも、丁寧に手を入れて荒れ放題を防いでいる印象、歩きやすい山道でもある。

トレイルランニングに限らず、ウォーキングコースとしても丁度良い。

「トヨタの森トレイルランレース」なるものが開催されていると聞いた、素晴らしい試みですね、トヨタさん。

forestahills_29.JPG

フォレスタヒルズでは毎年の忘年会が大変だった思い出がある、その頃の苦難がフラッシュバック。

ウェルポというびっくりするぐらいの健康診断施設があったり。

バーベキューを楽しんだレストランは素敵な雰囲気だった、あそこはいつかまた行きたいものだ。

forestahills_4.JPG

大冒険ではないな、簡単便利なランニング&トレーニングコース、それがフォレスタヒルズ・トヨタの森。

企業としては無理はしちゃいけないから、このぐらいの安心安全さが求められるというもの。

forestahills_30.JPG

フォレスタヒルズの外周道は信号もなく、街灯もあって夜まで走りやすいコース。

森の中のトレイルランニングも良いが、フォレスタヒルズ外周も使い勝手の良いランニングコースだと思ったけど。

歩行者優先で配慮しつつ、手軽に楽しめるフォレスタヒルズ・トヨタの森のランニングコースでした。







Copyright© ケンボックス , 2020 All Rights Reserved.