ケンボックス

アメリカ暮らしを、詩的に高品質で!

三好池一周4km弱のコースをランニング、愛知県みよし市

投稿日:2016年2月7日 更新日:




 

三好池一周を走るよ、その距離は4.3kmとも、4.5kmとも。

周回してみると、整備されている道、高低差がなく、適度に景色が変わる。

つまり、普段使いのランニングコースとしては上等ということ。

 

三好池一周1.jpg

 

唐突だけど、私の感覚ではどんぶり一杯のラーメンを平らげるようなストーリー。

視界に入る景色には適度な転調がある、それぞれの具材ごとの味のように。

道に過度な凸凹はない、味付けは濃くないあっさり系だ。

4kmちょっという距離がちょうど良い、大盛でも小盛でもなく。

 

三好池ランニングコースを1周すれば満足だ、しっかりした運動の時間が取れる。

ところが、おかわりをしても飽きのこない設定にもなっているものだから、

2周から3周を私は走ってしまう時がある。

自分のペースに合わせて伸び縮みさせられる、その自由自在ぶり。

 

三好池一周2.jpg

 

高台で見晴らしが良く、アイモール三好(イオン)辺りや三好公園を眼下に見下ろす道がある。

冬の風の強い日は寒さがあるが、暑い季節であればこの風が逆に心地良い。

 

一方で、道の上空をいっぱいの森に覆われた道がある。

初夏は糸でぶら下がってくるアオムシが恐怖だが、真夏の爽快さは病みつきに。

 

三好池 基本データ

そもそもの目的ため池(農業や工業用水)
完成1959年竣工
有名なイベントカヌー競技
桜マラソン
三好桜まつり(2,000本の桜の木がある桜名所)
三好池まつり(花火大会)
その他農林水産省「ため池百選」に2010年に選定された

 

三好池の水面で反射する太陽の光が明るく、

森の木の屋根の下に入っても鬱蒼とした暗さはない。

カヌーの練習をする人たちを水面に見かけた時は、走って追いかけているきぶんになる。

野良猫がいて、鯉は泳いでいるし、鳥さんたちもいっぱい。

賑やかな三好池ランニングコース、一周する間に目移りもたっぷり。

 

三好池一周3.jpg

 

早足で歩けば1周1時間、私のペースで走るのなら21分~25分程度。

愛知県みよし市近辺にランニングできるコースは幾つかあるが、

小回りが効く4kmで、車道と交差することがなく、駐車場が近い三好池がお気に入り。

 

みよし市近くのランニングコース

三好池愛知池保田ケ池公園逢妻女川沿い境川沿い
場所みよし市みよし市
日進市
東郷町
みよし市豊田市
から
刈谷市
豊田市
から
東浦町
一周の距離4km弱
ちょうど良い
7km弱
ちと長い
1km弱
ちと短い
15km39km
車道と交差しないしないしないするする

 

三好池を周回していると、かなりのハイペースで走るランナーたちを見る。

特に夏の終わりから秋にかけて。

どうやらトヨタ系の方々が社内のランニング大会を12月に開催するらしく

その練習コースとして三好池を選ぶことがあるらしい。

つまり、シリアスなランナーにとっても格好の練習コースということ。

 

三好池一周4.jpg

 

さぁ、私の人生の中であと何周、三好池を走ることになるのだろう。

百や二百どころではない。

走り飽きた時は、愛知池や豊田スタジアム付近の矢作川沿いに浮気RUNすることもあるだろう。

ただね、普段使いのマイ・ベストコースは三好池一周コースの一択だから。

 

三好池一周5.jpg

 

三好池一周の正確な距離なんて分かりません。

道の真ん中を走るか、端を走るかで、また変わってくる。

 

難しい禅問答のような、一休さんのとんちのような三好池一周距離問題になった。

ただ走ればいいのだ、そう、ただ走るのがいいのだ。

 







Copyright© ケンボックス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.