赤ちゃん 1歳7か月

変化のスピードに親がついていかないとね。

1才7か月になったウチの赤ちゃんは、お散歩が好きになりました。

奥さんが家の周りでお散歩をさせてくれるようになると、

外出用のキティちゃんの上着を見せるだけで喜ぶレイナ。


赤ちゃん 1歳7か月1.jpg


「きっき」というのがレイナのニューフレーズ。

お出かけ、キティ、ミッキー、どうやらこの3つが「きっき」らしい。

朝だけじゃなくて、夜にでも「きっき」を連発してお散歩をねだる。

外に出たらレイナはテケテケと右に左に歩きます。

転ばないように奥さんが奥襟を持って。


赤ちゃん 1歳7か月2.jpg


ワンワンのことが大好きです。

前歯は下4本、奥歯もちょっとだけ生えてきました。

お父さんが仰向けに寝ると、お腹の上にまたがってきて、上下に高い高いしてあげると、キャハハハと喜びます。

「ママ」と言うようになったけど、まだ意味は分かっていないみたい。


赤ちゃん 1歳7か月3.jpg


お布団の部屋ではグルグル回っては楽しそうにしています。

ビスケットをあげると、それはもう最高に嬉しそう。

外出中はウンチを決してしないのがレイナの流儀。

ベビーカーでは決して寝ないのもレイナのルール。

ドライブの揺れが彼女の眠りを誘い、ちょっとの隙でも寝ています。


赤ちゃん 1歳7か月4.jpg


さて、あと何年、こんな幸せな暮らしが続くことでしょうか。

父親らしい喜び&悩みをいうことでしょうか。
 

1歳半 誕生日

1歳半のお誕生日♪

この1ヶ月で何が変わったって、レイナはNHKの「ワンワン」の歌と踊りを覚えた。

ワンワンとゆうなちゃんが歌って踊るDVDをすっかり暗記して、

レイナなりに全身でダンス、しかも次に何を踊るかを覚えていて、一足先に踊り始める。


1歳半 誕生日1.jpg


赤ちゃんを卒業した瞬間だと思った。

試しにお気に入りのフレーズを口ずさんでみると、そのダンスするんだもん!

「かきかき かきかき こおり〜」「たまご たまご ぴっかぴっか〜」

「ふくろうさん ホーホー」あたりがレイナのお気に入り。

お陰様で僕の頭の中でも、ワンワンDVDの歌と踊りがグルグルグルグル回っている。

キレのあるゆうなちゃんダンス、コドモには難しいボケをかまし続けるワンワン、

よく出来た歌詞とダンス、いやいや、NHKさんを見直しました。


1歳半 誕生日2.jpg


引っ越してきてから、レイナと一緒にお布団で寝ています。

僕のイビキがうるさいのか、それとも寂しいのかは不明ですが、

夜中に、朝方に、レイナが僕の傍まで擦り寄ってきて、一緒に眠ってくれます。

寄ってきたレイナを抱きしめてあげると、「ふふーん♪」と可愛い声で喜んでくれます。

たまらなく幸せな瞬間、never ever、今がピークなのでしょう。


1歳半 誕生日3.jpg


歩くのはすっかり一人前で、座るとパパの周りを歩いて走って。

眠るときはうつぶせ、お風呂上りにお洋服を着せるのは一苦労。

ブロックをバラバラにしたり、コップを重ねたりする手先の技を覚えた。

この1ヶ月で、アンパンマンライダーを自分のモノとして、もう一人で乗ってブーブーできる。


1歳半 誕生日4.jpg


成長が加速を増してきた感がある。

進んでいくレイナを楽しみに思う気持ちと、変化を書き留めておきたくなる気持ち。
 

赤ちゃん 1歳5か月

さて、ウチの赤ちゃん@1歳5カ月は、「いないいないばぁー」がお上手です。

まだ発音は「ないない、たぁー」なんだけどね。。。

お布団で一緒に眠っていると、眠りに就く前、ちょっと起きちゃった時、

それから寝起きの直後に、それはそれはカワイイ「ないない、たぁー」を見せてくれる。

両手だったり、お洋服だったりで顔を隠して、突然の「ないない、たぁー」。

そのかわいさは、僕の一生ものの幸せな記憶になっているよ。


1歳5か月1.jpg


初めての乗り物、最初は跨るのも嫌がったけど、ある日からは自分から乗るようになった。

ママが押しながら「ブーブー」と教えると、レイナも「ブッブッ」と言うそうだ。

このあたり、ママとパパの前で見せる表情に違いが見られるようになってきた。

パパに見せない姿を、ママには見せてくれるらしい。

僕が仕事から帰ってくると、「抱っこしなさい!」とばかりに

レイナがギャンギャン騒ぐよ、どうもママとレイナが二人きりの時は静からしい。

飴のパパ、鞭のママという棲み分けができているのだろうか。


1歳5か月2.jpg


新しいお家に引っ越してきてから、レイナもより快適になったようだ。

和室4.5畳+リビング2畳分はあなたのもの、走り回って遊んでいる。

出窓まであるからね、外を覗き込む様は風流人そのもの。


1歳5か月3.jpg


食べるご飯の量は大人顔負けになってきて、ジュースをストローで上手に飲む。

赤ちゃんから幼児へと変わってきているのは、ウンチの量と形、その場でグルグル回る遊び、

夜中にさみしくなって(あるいはパパのイビキがうるさくて?)パパのお布団に入ってくるところ等々。


1歳5か月4.jpg


ママが体操すると、そのマネをするレイナちゃん。

i-phone5をかなーりお上手にタップするレイナちゃん。

まだ大病にかかっていないレイナちゃん、そのまま元気で育って欲しいものです。
 

新居 引越し

ついに新居へ引越しをした。

新築の一戸建て、惚れ惚れするようなマイホーム。

家探しスタートからゴールまで、わずか3ヶ月間で、完結するとは思わなかった。

我ながら物凄い労力と知恵を使っての一連の動き。

3つの幸運に恵まれ、心の底から悔いがないまま終えられたことに感謝。


1 - 幾つかある建売住宅のうちでも、最初の客になれたから、一番気に入った間取りが選べた。

2- 購入交渉開始時に、2014年住宅ローン減税拡大のウワサが出たことを値引き交渉に利用できた。

3 - 2012年12月の住宅ローン金利が最低金利。


新居 引越し1.jpg


まぁ僕のやり方が最良だったとは勘違いしていないが、3ヶ月間でやり切った割りには上手くできた。

幾度かの値段交渉は必死で策を考えました。

時間のかかったインテリア打ち合わせ。

下見に来るたび、完成していく新居に心がときめいた。

アート引越センターさんは見事なワザを魅せてくれました。

湿っぽいアパートだったせいか、引越し後の旧居はカビっぽく。

この際に思い切って使わないモノを捨てました。


自分の城を持って、妻+娘がいて、これから長年乗るプリウスαがあって、自分の書斎もキープし、やりやすいL字デスクも買ったし。

僕の人生もこれで決まったな。


あとはこの幸せな生活をキープしつつ、娘の成長を楽しみに、自分の副業・趣味をもっともっと発展させられたら。


新居 引越し2.jpg


さぁ我よ、真価を発揮せよ!

舞台は何もかも揃った、あと結果を出すのは自分の働きだけだ。
 

 





© 2006 - Ken Box