山の辺の道 トレイルランニング

「山の辺の道」とは奈良に現存する古代道路、西暦700年頃!から存在している。

大和の原風景があると思って、桜井から奈良公園まで30kmをトレイルランニングしてみた。


yamanobenomichi_15.jpg


桜井駅から天理までの16kmが「山の辺の道 南コース」として人気も知名度も華もある。


yamanobenomichi_14.jpg


桜井駅を出てしばらく、山の辺の道に入る手前にあった仏教伝来の地の碑。ほう!ここが!


yamanobenomichi_1.jpg


大神神社は尋常ではない空気を感じた、三輪山そのものをご神体としているなんて特別。

日本最古の神社とのこと。山に神を宿らせてしまう先人たちの意識は美しいものだ。


yamanobenomichi_16.jpg


狭井神社には三輪山へ唯一登ることができる道がある、その一帯の空気は神体を敬う様子で一杯だった。

こんな日本もあるのね、さすがは
山の辺の道、歴史の厚さを感じる。


yamanobenomichi_17.jpg


大美和の杜からの眺望(このページ一番上の写真)には感動した、奈良盆地と奈良三山を見渡せる場所。


yamanobenomichi_2.jpg


桧原神社からペースを上げてランニング、相撲発祥地だという相撲神社。


yamanobenomichi_3.jpg


のどかな風景の中を走る、あぁこれだ、大らかな気持ちになる場所、これが大和だ。

場所が大らかだから、そこで生きた人たちが大らかになったのかもしれないが。


yamanobenomichi_4.jpg


景行天皇陵で、その息子と言われる日本武尊のことを想う、奈良古墳は空から見ないと形が分からない。


yamanobenomichi_5.jpg


より巨大な崇神天皇陵、権力者の象徴だなぁ、古墳というのは。大きいことは偉いこと。


yamanobenomichi_6.jpg


長岳寺から衾田陵〜夜都伎神社あたりは真っ直ぐで走りやすい道。


yamanobenomichi_8.jpg


この山の辺の道・南コースにはハイカーも多い、惹き付ける魅力もあるし、トレイルランニングしていて光栄だ。


yamanobenomichi_7.jpg


高低差が小さいこともあって多くの人たちに歩きやすい道、それもまた大らかで、大和の心が道にも表れている。


yamanobenomichi_9.jpg


内山永久寺跡の本堂池、かつて繁栄した場所も時の流れで変わる、変わる。


yamanobenomichi_11.jpg


今回もNIKON1 V3と1NIKKOR 32mm f/1.2をポケットにしまいこみながらのトレイルラン。

止まる止まる、良い被写体を見つけては止まる、トレイルランニングどころではなく、フォトウォークみたいに。


yamanobenomichi_10.jpg


若いころの松尾芭蕉(宗房)の句だという、忍者伝説の彼も山の辺の道をトレイルランニングしたのか。


yamanobenomichi_13.jpg


石上神宮、日本最古の神社で、古代豪族物部氏の力で創られたそうだ。

万葉集の世界を感じさせてくれる。観光や文化というよりも宗教・リスペクト。


yamanobenomichi_12.jpg


山の辺の道・南コースをトレイルランニング、京都のような圧巻の華やかさではない、大和の歴史と大らかさがある。

他の街道と比べても数百年も古い道を、現代人がトレイルランニングするなんて面白い経験。

石上神宮から奈良公園までの山の辺の道・北コースを僕はそのまま走り続ける。


yamanobenomichi_68.jpg


2015年から700年へ、山の辺の道が出来たのは8世紀だというから、1,300年以上続いている道。


yamanobenomichi_84.jpg


山の辺の道でも北コースは見どころが少なく、歩いている人も皆無、古の痕跡は失われてしまったという。

それに寂しさを感じていたが、いやいや、1300年も前の道の匂いが残っていたら逆にとんでもない事件だ。


yamanobenomichi_53.jpg


石上神宮から北へ、一気に行き違う人の数が減った、豊日神社を通過。


yamanobenomichi_57.jpg


天理教の総本山一帯は整理整頓されたキレイな街並み、19年前に訪れたソルトレイクシティのようだと思った。


yamanobenomichi_64.jpg


名阪国道の下をくぐり、白川溜池では釣り人たちの姿が多く、僕はこの辺で空腹で力が減少気味に。


yamanobenomichi_71.jpg


弘仁寺は大きくて見どころもあるお寺だ、明暗差のはっきりした上の写真の場所は美しいと思った。


yamanobenomichi_79.jpg


円照寺の赤い鳥居まで一息に走り続ける、今のペースなら新薬師寺が閉まる5時まで着く、バサラに挨拶をしよう。


yamanobenomichi_82.jpg


先を急ぎつつも道草はまだ食べます、円照寺のキレイな佇まいが目を引いた。


yamanobenomichi_87.jpg


崇道天皇八嶋陵あたりの新緑が眩しい、コンビニも見当たらない道が続き、お腹が空いていました。


yamanobenomichi_95.jpg


八阪神社付近からは奈良の町が見えてくる、右奥には興福寺の五重塔も。大らかな風景だ。


yamanobenomichi_103.jpg


百毫寺を経て、僕はようやく新薬師寺に着いた、桜井駅から30kmはトレイルランニングをした。


yamanobenomichi_102.jpg


久しぶりにお逢いするバサラさん、薬師如来に十二神将像、奈良に着いたのだとしみじみ。


yamanobenomichi_113.jpg


猿沢池まで歩き、食べたCoCo壱番屋さんのカレーライスが心の底から美味しかった。


yamanobenomichi_125.jpg


大らかな景色が続く山の辺の道には、大和の心を感じたよ、唯一無二の個性を持つトレイルランニングコース。


yamanobenomichi_136.jpg


北コースは短いし、目立った見どころもない、奈良公園・東大寺へと続く道、大勢の先人たちが歩いた場所。


yamanobenomichi_138.jpg


奈良町を歩いて、京終駅から桜井駅に戻る。合計33kmもトレイルランしたり歩いたりした山の辺の道。

「大らかな」、この一言に尽きる古道だね、大和という言葉を自分の足で感じたと思った。
 

浜太郎 浜松市動物園

「浜太郎」へ浜松餃子を食べに行った。

パリパリの生地に弾力がある、テレビで紹介されていたのも納得、僕の中でも一番美味しい餃子でした。

18個も食べたらお腹いっぱい、本物を目の前にするとついつい欲張ってしまう。


浜太郎 浜松市動物園1.jpg


それから浜松市動物園へ、娘の手を引いて心地よいお散歩気分で。


浜太郎 浜松市動物園2.jpg


恐る恐る動物さんたちに触れるレイナ、鳥さんは苦手、白クマさんに興味を示していた。


浜太郎 浜松市動物園3.jpg


歩き疲れて、売店でソフトクリームを食べる、ついに覚えてしまった禁断の甘い味。


浜太郎 浜松市動物園4.jpg


今日のクレヨン写真、だいぶ使い込まれた。


浜太郎 浜松市動物園5.jpg


浜松SAでの夕陽がキレイでした、新東名高速道路が豊田東〜三ヶ日まで延伸されるのが楽しみ。
 

伊賀忍者 トレイルランニング

伊賀忍者がRUNしただろう道、ずっと狙っていたよ、伊賀忍者トレイルランニングコース。


iganinjarun_12.jpg


伊賀北部、甲賀との境はすぐ、奥伊賀とも呼ばれる阿山・湯舟・玉滝地域。

現代にも伊賀忍者の名残はあるのかな、それを確かめたくて。


iganinjarun_9.jpg


あやまふれあい公園からモクモク手づくりファーム方面へ、ここら辺は車道沿いの普通の道。


iganinjarun_1.jpg


それにしてもモクモク手づくりファームは忍者の里からこんな近くにあったんだ。


iganinjarun_2.jpg


平泉寺から手力神社へ、まだまだ奥深さを感じるには早すぎる場所ね、もっと奥まで走らないと。


iganinjarun_3.jpg


手力神社の手前あたりから隠れた山里の様相、忍びの気配なのか?


iganinjarun_4.jpg


伊賀忍者の狼煙だったという花火を打ち上げるのですか、手力神社。


iganinjarun_5.jpg


辺りは平和な田園風景、お店があるわけでもなく、たまに家が、あとは野山。


iganinjarun_6.jpg


東湯舟地区の正覚寺、藤林長門守のお墓があった。

藤林長門守・服部半蔵・百地丹波、伊賀の上忍たち、その一人はここで生きていたのか。


iganinjarun_7.jpg


天神社の境内からは景色が一望できる、たぶん忍者たちが活躍していた頃と同じ景色。


iganinjarun_8.jpg


そこから東海自然歩道がランニングコースなのだが、道に迷った、まさか天神社の境内の奥だとは。

迷って先の道路を走っていたら、なんと、藤林長門守の城跡に巡り合った。


iganinjarun_10.jpg


人気のない東海自然歩道をトレイルランニングする、ふと周りを見ると忍者たちに取り囲まれていたりして?

怖い妄想に囚われて走る足を速める、こんな場所で忍びたちに待ち伏せされるとは。


iganinjarun_11.jpg


命からがら生玉神社に着く、この西湯舟一帯ものどかな場所、でもあの陰に忍者が隠れている可能性あり。


iganinjarun_13.jpg


妄想はさておき、東湯舟も西湯舟も今日走ったどの場所も、忍者たちの強い影はない。

当たり前だが、戦いが不要になった時代にまで忍者はいらないのだ。


iganinjarun_14.jpg


玉瀧神社へ、地元の信仰を支えてきたのでしょう、規模が大きい神社。


iganinjarun_15.jpg


手を清めるものかと思ったら、鎌倉時代の石風呂だとか!


iganinjarun_16.jpg


六角形の石幢は室町時代のものだという、戦国時代の忍者たちをリアルタイムで見たのか、この石幢は。


iganinjarun_17.jpg


驚いたのは普賢院のこのマーク、先日柳生街道を走った時の円成寺と同じマーク、きっと何か意味があるのだろう。


iganinjarun_18.jpg


ちゃんと走ったら12kmぐらいの伊賀忍者ランニングコース、回り道と写真撮影で散々距離と時間を費やした。

現代に忍者はいないし、その名残もありませんでした。

忍者ロマンに浸って楽しかった、自分の足で走って得たもの、僕の意識の中にはいつも伊賀忍者が。
 

2015GW 思い出写真

2015年のGWのこと、書き留めておこう。

布団を干したり、家の掃除と春の衣替えをしていた初日、訃報が入る。

東京に戻ってお会いした姿、こんなに身近だった人が亡くなったのは久方ぶりのこと。

普段会えない人たちに会えたのは嬉しいが、もう会えない人ができたのは悲しい。


2015GWphoto_1.JPG


生も死も日常にあることなのだと、改めて思い知った出来事。

こんな時は、できるだけ家族は近くにいてあげないとね。


2015GWphoto_4.jpg


娘を連れて実家へ、多摩動物公園に行こうと思ったが、思わぬ誘いで那須どうぶつ王国へ。

レイナと姪っ子たち3人が手をつないで歩く姿、一緒に遊んでいる姿は見るだけで幸せだった。


2015GWphoto_2.jpg


しかし関東の高速渋滞はハンパない。。。連休は高速道路なんて使っちゃダメだ、往復10時間以上運転していた。


2015GWphoto_3.jpg


とにかく、従姉妹同士、両親から見たら孫3人が遊んでいる姿は感動的だったのよ。

それから親戚がいっぱい訪れてきて、それは楽しい時間でした。


2015GWphoto_5.jpg


愛知県へと帰る途中、御殿場のアウトレットで見た富士山の夕焼けがキレイだった。

大きなものを失った一日、毎年の昭和の日にはあの人のことを思い出そう。
 

 





© 2006 - Ken Box