4歳 誕生日

ウチの娘の4歳の誕生日、3から4への数字の変化は大きい。

幼稚園で覚えてきた言葉を一杯しゃべるようになった、ママにずっと話しかけている。


4歳 誕生日1.jpg


ママとパパがいる時は、パパのことがキライになる。

パパしかいない時は、パパのことはキライではない。

とにかくママのことはずっと好き。


4歳 誕生日2.jpg


プリキュアの全キャラクターを覚えているの? ファッションにこだわりがあるのは気ままじゃなくて?

記憶力の良い子、きっと今起きていることは大人になっても忘れないのだろう。


4歳 誕生日3.jpg


その柔らかさ、可愛さにいつも近寄いていたい、しかし近づきすぎると嫌われる。

パパとママがハッピーバースデーのお歌を歌ったら、恥ずかしくてレイナは隣部屋に逃げました。

微妙な距離感を取らなくてはいけない辛さ < 4歳の誕生日へのセレブレイトの気持ち。
 

幼稚園 夏祭り 写真

幼稚園・年少さんの夏祭りって?

どんなことになるのか、想像もつかないままに付いて行ってみた幼稚園の夏祭り写真。


幼稚園夏祭り写真1.jpg


お庭で盆踊り+夜店風、日本人の工夫はすごいなー。

ウチの娘さんはアンパンマン音頭を他の誰よりもちゃんと踊っていた。

ダンスのセンスがあるコなのだ、そこはパパに似なくてよかった。


幼稚園夏祭り写真2.jpg


音楽が始まったら自分からちゃんと準備して、しっかり踊っていた我が子。

しっかりした幼稚園生活を垣間見たような気がして、幸せなひと時でした。
 

3歳11か月

すっかりパパのことがキライになってしまった3歳11か月。

お外に行っても、今までのようにパパと手をつないでくれません、気まぐれです。


3歳11か月1.jpg


幼稚園で色々なウィルスをもらってきます、ときどき調子悪くなります。

お熱も出します、その度にママが看病してくれています。


3歳11か月2.jpg


まだ自分一人で三輪車は漕げませんでした、夏の夜はお腹を出して寝ている時があります。

そうそう、一気にトイレトレーニングがほぼ完了しました、大も小も(寝ている時以外)ちゃんと申し出ます。


3歳11か月3.jpg


どうにかしてまた仲良しに戻りましょう、「パパ キライ」なんて言わないようになって欲しい。

悩み多き3歳11か月のこども日記。
 

3歳10か月

3歳10か月、いよいよ4歳が見えてきた頃。

幼稚園で色々な言葉を覚えてくる、社会のシステムを経験してくる。


3.10sai_3.jpg


家に帰ってきたら、幼稚園で先生がする名前の点呼を上手にしている。

「○○●●ちゃーん」「ハーイ」 「△△▲▲くーん」「ハイ!」

同じ組のコの名前フルネームを覚えてきちゃうのは凄いなぁ。


3.10sai_4.jpg


幼稚園のことをパパにはあまり話してくれない、ママには話すのに。寂しいけど、そういうものなのかな。


3.10sai_1.jpg


朝だって、まだ寝ているパパのことをペチペチして起こしたりしない、何故かパパの布団には入ってくるけど。


3.10sai_2.jpg


夜は8時には寝ちゃうから会えないし、朝だってお互い準備で忙しい。

せめて一緒に過ごす日曜日は、まだ抱っこして、一緒に手をつないでお出かけしたいものさ。
 

 





© 2006 - Ken Box