ケンボックス

アメリカ暮らしを、詩的に高品質で!

JUGEM PLUSからワードプレスへのブログ移行作業を自力で実行

投稿日:2019年2月2日 更新日:





ブログをJUGEM PLUSからワードプレスへ移行。

プロに任せると12万円との見積もりが出たが、
長時間の格闘の末、 ちゃんとURLを引き継いだまま、自力で引越しができた。


物事を自分でこなすことの悪い面が出た。

もうとっくに無料ブログサービスは時代遅れ。
SEOの面でも、スマホからのアフィリエイトの面でも、行き詰っている。


12年使っていたJUGEM PLUSだが、アクセス数もアドセンスも減少の一途だったのはそういうこと。

それに気付かず、数年間を無駄に過ごした気分。




出張中のホテルで缶詰めになり、一気に数ブログの移行を完成。

無理か・・・と何度か諦めそうになったが、僕の器用さはまだ健在のよう。

ワードプレスには有料テーマを投資し、アドセンスを配置し、現在のスピードに追い付いたつもり。

手打ちで記事番号をメンテするのに時間を費やした。

すべてを問題なく変更し終わったときの達成感は、最近では一番の嬉しい感情。


僕はこれでどこまでいけるんだろう。

数倍の成果が出れば嬉しいのだが、そんなに甘くないか。

いいえ、それでもこの機会に乗ってみるしかないだろう。

何桁までいけるかな、久しぶりの桁数まで進化させてみよう。







Copyright© ケンボックス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.