ナイアガラの滝 夜景撮影

そして、ナイアガラの滝に夜が来た、我が本領発揮の時間帯だ。

フルサイズ一眼レフカメラに三脚、アクセサリーにはC-PLフィルターとNDフィルターの本気撮影装備。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝7.jpg

 

 

ライトアップされたナイアガラのカナダ滝、色が怪しくて詩的とはいえないが、三脚固定からのスローシャッター。

わずかに虹が滝壺で、明かりが空で残っていた。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝8.jpg

 

 

カナダ・アメリカ両滝を照らすビームが夜の空で目立つ、車のヘッドライトと、右下のお花も入れて。

ナイアガラの滝は夜景撮影場所の宝庫だな、24時ギリギリまでシャッターを切り続けた僕。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝6.jpg

 

 

夜10時からは花火もあった、場所はアメリカ滝の正面になり、展望台は警察によって入場禁止。

その手前の車道にみんな座って場所取り、僕は最良の場所を確保できて、ライトアップされたアメリカ滝越しに撮影。

多重露光・比較明合成という花火よくあるテクニックを使って特別な一枚を演出。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝5.jpg

 

 

ナイアガラ川の流れを長秒露光で歪ませて、アメリカ滝を撮る。彩度はわざと薄くして、派手なアメリカ文化から離脱。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝4.jpg

 

 

滝をライトアップする光は帯のように厚い、車のヘッドライトとタワーも入れて左側だけひたすら重い構図で。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝3.jpg

 

 

昼間に乗ったホーンブロワー・ナイアガラクルーズの船、ちょっとブラすと難破最中のように撮れる。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝2.jpg

 

 

ハイスピードシャッターでも撮影はしたが、僕はやはりスローシャッターを好む。暗くても30秒かければ白く明るく。

 

 

夜景撮影ナイアガラの滝1.jpg

 

 

肉眼ではどーしても見れないナイアガラの滝の写真、僕の夜景撮影旅の新境地、なんとも光栄な夜撮影になった。

 

コメント
ナイアガラの滝って、普通みんな「止めて」撮影してる方ばかりですよね。こういうのはあまり見ない。

新鮮で美しいです!

船つきの写真が特に気に入りました。滝の大きさがすごくよくわかりますね。
コメントする


© 2006 - Ken Box