ケンボックス

詩的・高品質な写真日記を。

名古屋港ららぽーと 海と港イメージは湾岸地区に

投稿日:2015年7月2日 更新日:







港に、ベイエリアにできるららぽーとが好き。

LA LA LA ♪ と口ずさみながらショッピングに向かう休日の朝を私は愛する。

名古屋港ららぽーとがオープンすると聞いた時は嬉しかったな。

私のイメージは、ららぽーとは港・海沿いに。

事実、ららぽーとの1号店&旗艦店は船橋に。

ららぽーとの「ぽーと」はPORTだから、名古屋も街中じゃなく名古屋港にできて欲しかった。

あの日、ららぽーと東郷の計画を知った時は迷った。

陸ね、あれは内地。

まぁあちらは東郷町を盛り上げるプロジェクトとして割り切ったものの、

もしも愛知県にららぽーと東郷だけだったら、長島あたりも避けられてしまっていたら、

ららぽーとの港イメージは私の脳から消えていったことでしょう。

それほど盛り上がっているベイエリアでもない名古屋港を選んでくれた名古屋港ららぽーと感謝が尽きない。

磐田・東郷と海沿いから離れていったららぽーとを、PORTに引き戻してくれたのは名古屋港ららぽーと。

海の景色とお買い物が好き、ららぽーとはやっぱりPORTになくちゃね

名古屋港ららぽーと写真.jpg

名古屋初出店のららぽーと、名古屋港っていう明るいイメージの場所を選んだのね。
海と港、それだけで非日常的な感覚が漂ってきて、なんだかショッピングがさらに楽しそう。
ららぽーと名古屋港のオープン時期は2016年か2017年になるって聞くけど、
それって、ららぽーと東郷町も2-3年ぐらい先にできることになるのよね。

わたしの最大興味は、どっちのららぽーとに、東海地方初のキッザニアが入るかっていうこと。
キッザニア甲子園は大阪・神戸の市内外れ、ちょうど両方の中間に。
キッザニア東京はベイエリアの豊洲、まぁ東京23区の中心といって良いよね。
キッザニア名古屋は、ららぽーと名古屋港に?ららぽーと東郷町に?

経済規模からいって、東海地方にキッザニアが入ってもおかしくないよね
いいえ、コストコもイケアもできるんだから、ららぽーと名古屋にキッザニアが入らないのはもったいないレベル。

甲子園のように郊外に?東京のようにベイエリアの中心に?
東海地方の子供を持つ親たちが待ちわびているキッザニア名古屋は、どちらのららぽーとに?!
キッザニアは楽しみのひとつ、もちろん他のお店も楽しみ。

潮風に吹かれながらららぽーと名古屋港でお買い物ね、名古屋港がハイセンスな場所になるのかしら。

ららぽーと名古屋港

ららぽーと名古屋港のオープンは悲願だったよ。
名古屋周辺ではイオンモールが大規模な出店を繰り広げ、最早イオンの独壇場。

業界ナンバー2のららぽーとにしてみれば長年切り崩しにも着手できていなく、
ようやく2019年にららぽーと東郷をオープンさせて、東海地方初の拠点を立ち上げる。
一点では弱小勢力でしかないから、次はどうしても名古屋市内にオープンさせたい。

そこで選ばれたのが名古屋港近く、東邦ガス旧港明工場跡地と旧東邦理化港工場跡地。
三井不動産がマンション・スポーツ健康施設と合わせて商業施設を造るという。
ららぽーと名古屋港はららぽーと東郷と東西の挟撃によって、名古屋圏内から集客する

イオン切り崩しの布石としては盤石と思われるららぽーと名古屋、ただしイメージに傷がある。
過去に土壌・地下水汚染がされた経緯のある東邦ガス旧港明工場
10年以上前とはいえ、ワケありの場所を選ぶことになってしまったのはららぽーとの力不足?

それともららぽーと名古屋港の魅力で、暗い過去を吹き消してしまおうという前向きな姿なのだろうか。
ららぽーとの東海地方本格進出には、ららぽーと名古屋港の活躍が欠かせない、それは楽しみなことだ。

ららぽーと名古屋港

「ららぽーと名古屋」か「ららぽーと名古屋港」か、どっちになるのかをずっと考えている。
何のためにもならないのに、一市民の僕が考え続けるにはワケがある。

週末に行く先がないのだ、アウトレットもイオンモールも飽きた。
彼女と遊びに行く場所を探して、東海地方のガイドブックを読みあさる日々。
アウトドア派なら山も海もあるけど、インドア派カップルにはドライブもしんどい。
都会のオシャレなデートがしたいなら、やっぱりショッピングモールだよね。
そのくせ、完全密封されたイオンモールのような場所ではなく、ちょっと外気が欲しい。
季節が良い頃の長島ジャズアウトレットとか、土岐アウトレットとかが最高。
そのふたつもリピートを繰り返したから、もう新鮮味を失ってしまった。

ららぽーと名古屋港

新しい場所にデートするときの感動・興奮を彼女と味わいたいだけさ。
こんな個人的な理由だけど、出店計画を聞いてららぽーと名古屋には強い関心を持った
是非、出店してね、ららぽーとさん!
オシャレ度優先なら「ららぽーと名古屋港」だよね、日本中のオシャレスポットは港にある。

季節と気温は考えるけど、潮風と海と空、それに勝る雰囲気はないし。
ブランド力なら「ららぽーと名古屋」かな、名駅や栄に近いイメージ。
わざわざ「港」に特定しなくても、「名古屋」というネーミングだけで価値はあるから。
どっちになるの? ところでいつオープンするの?
ワサワサとツイートする僕、名古屋きってのららぽーとファンになれる自信がある。







Copyright© ケンボックス , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.