鹿苑寺 写真

500年の非公開。

 

ハイアマチュアカメラマンとして趣味の写真を撮る私、被写体は京都の神社仏閣を好んでいるの。

 

あの金キラの鹿苑寺(金閣寺)を鏡湖池越しに撮る手をふと止めて、鹿苑寺の歴史に思いを馳せていた。

 

 

鹿苑寺_写真1.jpg

 

 

1394年に建立されたとして、そこからはうっと一般人には非公開、

 

財政難から1894年に鹿苑寺が一般公開されるまで実に500年、

 

その当時のカメラは一般人が持てるシロモノではなかったから

 

まぁ焼失後の復元1955年からとしてもわずか60年しか経っていない。

 

 

鹿苑寺_写真2.jpg

 

 

600年の鹿苑寺の歴史の中の60年、実際はもっと短い。

 

そんな恵まれた時間帯に私は生きて、鹿苑寺(金閣寺)の写真を撮っている。

 

 

鹿苑寺_写真3.jpg

 

 

僥倖、Good Luck。

 

それもデジタルカメラ主流の時代、気に入らなかったら何度でも決して撮り直して、

 

気分のままにインターネット上にアップすることもできる。

 

 

鹿苑寺_写真4.jpg

 

 

ここから爆発的に鹿苑寺の写真はインターネットに保存されていくでしょう。

 

1950年の焼失事件前の鹿苑寺写真が数少ないのと大違い。

 

 

鹿苑寺_写真5.jpg

 


私なんかに前例のない唯一無二の鹿苑寺写真を残すのは無理だとしても、

 

幸せを嚙み締めて鹿苑寺の写真を撮る気持ちは負けないかも。

 

コメント
コメントする

 


<ご紹介>私の最高品質ページ

  • 1.人生ベスト写真4枚 / 2.2017年写真ベスト / 3.インスタグラム



  • © 2006 - Ken Box