メトロポリタン美術館 写真撮影OK

メトロポリタン美術館では、写真撮影が禁止されていない、個人使用ならSNS投稿もOK。

 

フラッシュ撮影はNGだけどね、商用写真はもちろんダメ。

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK1.jpg

 

 

世界3大美術館と呼ばれるだけあって、展示物の数が抜群過ぎる。

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK2.jpg

 

 

どうしてエジプトの建造物がニューヨークにある? 時空も距離も超えたの?

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK7.jpg

 

 

少々イラつくことがあった、「世界中の宝がNYに?泥棒では?本来の場所にあったほうがいい」と思えたから。

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK5.jpg

 

 

日本の座敷を見ても、本物レベル。ということは、各国の宝も第一線の宝物なのか。

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK6.jpg

 

 

重要文化財クラスの仏像、東寺や法隆寺に展示されていそうなレベルが、間近で写真に撮れるのだから。

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK4.jpg

 

 

突然現れた中国様式の空間に驚く、忠実に再現というか、そのものを空輸してしまったよう。

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK3.jpg

 

 

ミュージアムショップが最高に素敵だった、カフェテリアでのランチもそれは美味しかった。

 

 

メトロポリタン美術館写真撮影OK8.jpg

 

 

20年前に訪れた記憶をたどれば、セントラルパークの西側にあったような・・・いいや東側にあるな、僕は夢を見ていたのか。

 

メトロポリタン美術館は写真撮影OK、著作権を乱したいのではなく、あなたもここを訪ねたくなる切っ掛けになれば。

 

コメント
METもMOMAもそうですし、ってかどこの美術館もOKなところが多いですよね。DCのナショナルギャラリーもそうです。ドガ撮影しまくりました。

メイン州はPortland Museum of Artは作品によっては禁止でした。

さて、20年前にMETに行ったとき、やはりEgyptian Wingにいかねば…とじっくり見て回っていたのですが(ヒエログリフを触って感動)、お棺が並んでるあたりを歩いていたときに、急に吐き気がしてきて、すごい急いで別の階に逃げた記憶があります。

あれはきっと何かがいたな…と。

でもまたいきたいですね。1日じゃ回れない。
お棺はさけますけど…今度は。
コメントする


© 2006 - Ken Box