コストコ豊橋市オープン?東三河・愛知県東部の中心都市

豊橋市にコストコがオープンしても、不思議なんてないさ。

東三河の中心都市であり、愛知県東部の中核だからね、豊橋市は。

名古屋圏内に3つのコストコ(常滑・岐阜羽島・名古屋市守山区)が進出した今、

次に愛知県内にコストコが計画されるとしたら、東三河にではないか。

まだ急ぐわけじゃないよ、いずれ時がきたら、愛知県民にコストコ愛好家がもっと増えたら、

コストコ 認知度が高まったら、そのうちにコストコ豊橋オープンへと繋がって欲しい、という願望。

都市名(愛知県のみ)人口
1)名古屋市233万人
2)豊田市 42万人
3)岡崎市 38万人
4)一宮市 37万人
5)豊橋市 37万人
6)春日井市 30万人

豊橋市の単独人口は37万人。

隣接する豊川市には18万人いるし、豊橋近隣の東三河・豊橋都市圏では65万人前後になる。

「10キロメートル以内に、人口50万人はいなくちゃね」というコストコジャパンのオープン基準を、まぁ満たしていると見なすことができよう。

コストコ豊橋市オープン

気になるのは東三河の中心とはいえ、愛知県内では5番目の人口数。

一宮市は名古屋・尾張圏内だが、豊田市・岡崎市の西三河の人口数がずっとある。

西三河は自動車産業の本拠地だから仕方ないね、経済活動のポイントゲッターだ。

待てよ、名古屋都市圏内の650万人口の10分の1だな。

尾張にコストコ3つ、西三河をすっ飛ばして、東三河・豊橋にコストコ1つだとしたら、バランスが悪くないか?

地図上を見渡してみると、北西の尾張は無論強敵だが、東の遠江・静岡県西部の大都市・浜松市もある。

浜松市79万人
豊橋市37万人

その浜松市までは、豊橋市から45km、1時間の距離。

ついでに、豊橋市からコストコ名古屋市守山区までは、72km、1時間15分。

どちらにも、旧東名高速道路を走って割合スムーズに行くことができる。

旗色が悪い。

尾張・遠江という巨大国に挟まれた三河の東端・豊橋市になど、

コストコは次の進出計画地として振り向いてくれるだろうか?

同じことが三井不動産のショッピングモール「ららぽーと」にも言えて、

尾張の東郷町にららぽーとがあり、遠州磐田市にもある以上、

中途半端な中間都市・豊橋市にららぽーとがオープンするイメージができない

イケアIKEAも然り、こっちはもっと状況が悪いに違いない。

「別に豊橋市にコストコなんていらないよ、ホリデイ・スクエアにメガドンキあるし、なんじゃすイオン豊橋南もあるし」

という強がりも正解。

せめてこのブログを見たお土産として持ち帰って欲しい情報は、

2022年に豊川市にイオンモール豊川がオープンする計画がある、ということ。

場所が豊橋市でないことで、豊橋市民のプライドを傷つけたら申し訳ないが、

イオンモールは東三河を見捨てることなく、

むしろライバルたちの間を縫ってオープンさせることで、豊橋市民の心を鷲掴みしようとしている。

コストコ豊橋はオープンしないだろうが、イオンモール豊川を待ちわびよう。

「コストコ西三河愛知県」動画を、YouTubeにあげました!

  • この記事を書いた人

コストコ愛 強め

本場アメリカのコストコに衝撃を受けた19歳以来、ずっとコストコファン!
あなたの町の近くにもCOSTCOオープンすると良いですね〜