常寂光寺 紅葉画像

投稿日:2014年11月28日 更新日:

秋にね、「京都」と「紅葉」の2つの言葉を重ねた時、真っ先に想うのは常寂光寺のこと。

 

「じょうじゃこうじ」と読むことさえ知らなかったのに、今は甘美に聞こえる。

 

 

常寂光寺紅葉画像1.jpg

 

2006年の秋、初めて常寂光寺の紅葉を見たときは感動したよ、色彩の豊富さと集中具合に。

 

 

常寂光寺紅葉画像2.jpg

 

2009年、一眼レフ NIKON D90を買った僕、秋には迷うことなく常寂光寺の紅葉再訪問していた。

 

 

常寂光寺紅葉画像3.jpg

 

2013年、フルサイズ一眼レフ NIKON D800にアップグレードした僕、秋には躊躇せず常寂光寺の紅葉を撮っていた。

 

 

常寂光寺紅葉画像4.jpg

 

京都の紅葉名所を両親に見せようとプランニングしていた時、当然ながら行先に加えた常寂光寺。

 

 

常寂光寺紅葉画像5.jpg

 

これからも節目には常寂光寺に来てしまうかもしれない、良いレンズを買う度に撮りに来てしまうかもしれない。

 

 

常寂光寺紅葉画像6.jpg

 

もう1つの京都の紅葉名所・東福寺との違いは境内の広さ狭さでしょうか、常寂光寺は隠れ家サイズ。

 

 

常寂光寺紅葉画像7.jpg

 

秋、紅葉、そんなイメージを思い浮かべる時、僕の心の中には常寂光寺の画像がある。それは宝物ね。

 

 

常寂光寺紅葉画像8.jpg

 

季節も距離も時間も超越して、常寂光寺の紅葉が僕の生きてきた道を飾ってくれている。主に黄・赤・緑の三色で。

 

Copyright© 詩的日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.