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岡崎市コストコ、豊田・岡崎商圏100万人でオープン?

投稿日:2013年4月1日 更新日:




 

東海地方で次にオープンするコストコは、愛知県岡崎市にではないか。

岡崎市コストコこそ、セントレアと岐阜羽島に次ぐコストコになるはず。

 

その可能性を追いかけ、期待を膨らませ、

彼はずっとコストコ年間メンバーシップを更新していた。

 

或る時、決定的なコストコ関連ニュース2つが飛び込んできて、彼の頭を悩ませた。

 

1つ、「浜松コストコ」のオープンが決まったこと。

2つ、新東名高速道路「豊田東JCT~浜松いなさJCT」の開通が決まったこと。

 

一見良い知らせに思えるこの2つが、どうしてコストコファンの彼を戸惑わせるの?

 

 

 

 

東海道沿いの人口は、名古屋圏500万人、その次に多いのが浜松圏200万人。

両者の中間位置にあるのが豊田・岡崎圏100万人という構造。

セントレアコストコ・岐阜羽島コストコで名古屋圏を挟撃しているのが今の戦略。

 

彼の頭の中はずっとこうだった、

浜松・岡崎の中間地点にコストコがオープンする可能性あり、と。

岡崎市コストコは名古屋圏の東の砦として、

同時に浜松圏の西の砦として意味を持つはず。

 

だが、ほどなくして「浜松コストコ」出店計画が明らかにされた。

岡崎市に住んでいる彼、

地元に岡崎市コストコができて欲しかった彼だからしょぼくれていた。

 

それでもまだ可能性はある。

名古屋圏を東から攻略できるのは岡崎市コストコしかない。

そもそも、豊田・岡崎圏単独の人口100万人なら、

コストコ誘致最低条件はクリアできている。

 

悲しみを忘れ、前を向いて歩いて行けるのではないか?

岡崎市コストコはいつか叶う夢なのではないか?

 

 

岡崎市コストコ

 

 

そこに、新東名高速道路だ。

あれができたことで、岡崎市~浜松市の心理的距離がぐっと近くなった。

もう東名の岡崎IC近辺の慢性的渋滞は、新東名で緩和された。

 

「浜松・名古屋まですぐだから、中間地点の岡崎にオープンする必要性ないでしょ?」

ってこと。

 

打ちひしがれた彼を追撃したのは名古屋市守山区コストコのオープン計画であり、

地元の岡崎市本宿地区にオープンの計画があると言われる岡崎本宿アウトレット

 

強烈なライバルが台頭してきた現状で、

岡崎市コストコという中規模ぐらいの夢が叶うはずもないのだと感じる。

 

そうだ、夢はいっそずっと追いかけている方が楽しい。

いざ現実になったらその先の楽しみがないからね。

 

そう無理に割り切って、叶わなくても、

彼はこの先も岡崎市コストコの幻を描くことだろう、来年も再来年も。

 







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