イオンモール土岐

イオンモール土岐それ自体がオープンすることは、単純に楽しいなという思いしかない。

 

着目すべきは、イオンモールの投資力の連続性だと感じるのだよ。

 

東海地方に散りばめられた2016-2019年の新しい商業施設たち。

 

2016年の長久手イオン、2017年のアリオ赤池・長久手イケア、2018年のららぽーと東郷&ららぽーと名古屋。

 


それに続く2019年の新規オープンは、イオンモール土岐

 

この後に予定されている大型の新規商業施設は続いていない。

 

これで一通りのショッピングモールブランドの雄たちが出揃った。

 

 

イオンモール土岐.jpg

 

 

所詮、年とともに新しいものに変えて行かないと消費者に飽きられるのがショッピングモールのさだめ。

 

イオンモールは岐阜県土岐市に新店舗を出し、この時の最新ノウハウを得る。

 

そして次はみよしイオンなのかどこか分からないが、次のイオンにその新しい手法を点火していくのではないか。

 

単発で話題をさらうのもいいが、総合力でトップを快走しそうなイオンモール勢。

 


新しい投資を継続することができるイオンの底力をイオンモールの2019年オープン予定に見るようで

 

僕はある種の簡明に打たれ、思わず空を見上げていたのだ。

 

土岐イオン オープン

名古屋市を中心点に、南西には長島アウトレット、北東には土岐アウトレット。

 

何の意識か、愛知県に代表される東海地方の名の元に盛り上がっているかと思いきや、

 

長島の所在地は三重県で、土岐は岐阜県にある。

 

「東京ディズニーランド」のように、名は住所を正確に表す必要もない。

 

 

名古屋商圏の奪い合いを両者が競ってくれれば、おのずと品質は高まるだろうし、

 

消費者にとっては良いことずくめ。

 

どちらも電車では行きにくい土地にあるから、車社会の東海地方に相応しいし、

 

ますます車移動が標準になっていく、道路網が重要になっていく。

 

 

土岐イオンオープン.jpg

 

 

2019年にオープンが予定されている土岐イオン

 

すぐ近くにある土岐アウトレットとは無料シャトルバスで相互移動を容易に

 

行えるようにすることだろう、すると商品の性質が異なるものを

 

1日でたっぷり味わうことができるから、行く気も楽しみも高まる。

 


長島アウトレットが遊園地や温泉・アンパンマンミュージアムとのコラボなら、

 

土岐アウトレットは土岐イオンモールとのジョイント。

 

場所も種類も分かれているこの両者があれば、名古屋商圏も飽きがこないショッピングができる。

 

土岐イオンのオープンを心待ちにするファンは、きっと僕だけではない。

 

アリオ赤池

地上を走らないから、地下鉄はイメージが暗くて、もっと光を、もっと灯りを。

 

アリオ赤池という明るいショッピングモールへ遊びに行くのに、明るくない地下鉄とは一体何コレ?

 

名古屋市内の家からアリオ赤池まで、車で行こうかと思ったけど、そんなに重くなるほど買う予定もない。

 

こんな時、地下鉄で行けるショッピングモールはいいよね、週末ぐらいは車の運転から開放されたいし。

 


赤池駅から歩いてすぐ、アリオ赤池のある一帯は日進市の再開発によって、

 

映画館とショッピングモールがある一大エンタメスペースになった。

 

新しい住宅街・赤池ヒルズが建って、自称他称セレブの方々が住み、華があって賑やかな街並み。

 

光が眩しいアリオ赤池は近いのに、それまでの灰色だらけの地下鉄構内が僕には耐えられない。

 

 

ario-akaike2.jpg

 


愛知県に住みついて長くなったが、おでかけは車が当たり前。

 

アリオ赤池の試みは明白で、電車で来れるモール、ライバルのイオン・ららぽーとには珍しいパターン。


裏腹なもので、車が当然のここら辺にとっては新鮮なんだなぁ、電車でのおでかけ。

 

どっちが便利かって、それは車移動が楽なんだろうけど、たまには電車でのショッピングもいいね。

 

 

赤池駅そばの土地活用のため、商業施設の公募があったのは2008年のこと。

 

コストコやイケアなど12社も手を挙げた、と知った時はびっくりした。

 

アリオ赤池にしかできない商業施設の提案があったのだろうと信じて待ち続けたは良いが、

 

いくら経ってもアリオ赤池の建設は始まらなかった。

 

それはね、2009年からのリーマンショックが3年続いたから、その間の凍結は分かる。

 

 

ario-akeike1.jpg

 

 

そんな矢先、あれは2013年春のこと、ようやくアリオ赤池の造成工事が始まったんだ。

 

イトーヨーカドー系列の旗艦ショッピングモール・グランツリー武蔵小杉の

 

オープン予定を見て目を輝かせていた頃だった。

 

あれぐらい素敵なショッピングモールに、アリオ赤池はなってくれるはず、もう間もなくだ。

 

僕の期待は、火にかけた餅のように膨らみに膨らんだ。

 

最終的にアリオ赤池のオープンは2017年11月、工事着手から4年か。

 


赤池駅で降り、地上に出たら外気の明るさになって、その眩しさに僕は思わず目を細めた。

 

朝だ、起きよ。

 

遊ぼう、楽しもう、アリオ赤池。

 


さぁいよいよだ、アリオ赤池まで自分の足で歩く今日は、駐車場で停めた位置のことを記憶する必要もない。

 

トンネルを抜けたゴール、僕はアリオ赤池のことが明るく思えて仕方がないんだ。

 

日進アリオ

日進アリオの野望が凄いの、思い切ったビジネス戦略に頭が下がる想い。

 

敷地面積44,700m2と中規模で、充分な駐車場を確保できない赤池駅前というロケーションに

 

ショッピングモールを作って儲かるの?と最初は心配していた。

 


イオンモール勢が鉄壁の布陣を敷いている名古屋近郊に、

 

いまさらセブンイレブン・イトーヨカドーグループの日進アリオが切り込んでも勝ち目はあるのかな?

 

その不思議の謎を解くキーは「ららぽーと東郷」にある、というのがわたしの金言。

 

 

nisshin-ario2.jpg

 

 

そうよ、日進アリオだけでは、イオンモールの牙城の一角を崩すことは困難。

 

でも、ららぽーと東郷と組むことで、風穴をこじ開けるができるはず。

 

南関東で強力なドミナント戦略を取っているイトーヨカドーさん、それは東海地方にも店舗はあるけど、

 

いきなり大型モールのアリオブランドを投入するのには、物流問題がネックになるはずなの。

 

イトーヨーカドーさんと物流提携をしている三井物産、

 

その三井系列の三井不動産が手掛けるのがららぽーと東郷

 

もっと言えば、長島のジャズドリームって、三井グループのアウトレットなの。

 


そこに考えが行き着いたとき、わたし、思わず手を打って納得しちゃった。

 

日進アリオって、ひょっとして、ららぽーと東郷ができることを見越して先行出店するのでは?

 

単独ではイオンにもユニーにも太刀打ちできなくても、三井系との物流同盟を活かして、

 

名古屋東部にアリオ・ららぽーと無敵地帯を作り上げる壮大な画策をしているのではなくて?

 

 

nisshin-ario.jpg

 


まずは日進アリオ・ららぽーと東郷の2拠点から始めて、そのうち東海地方を

 

次のドミナント戦略のターゲットとしているのであれば更に面白くなる。

 

「ドミナント戦略」とは、一部の地域だけに集中出店することで、その地域のお客さんを総取りする技。

 

チェーン店のスタンダードな出店戦略ね、日本各地にバラバラとオープンしても集客は難しいけど、

 

活動する地域を限定すれば競合他社にも打ち勝ちやすいのが世の常。

 


東京都+神奈川県+埼玉県+千葉県に集中出店しているのがイトーヨーカドー。

 

人口が最も多い地域だから、イトーヨーカドーは強い、凄い、美しい。

 

そんなイトーヨーカドーが日進に「アリオ」ブランドのショッピングモールをオープンさせるという。

 


全国制覇を目指す王者イオンモールに、一点集中のドミナント戦略が挑むと、どちらが勝つのかしら?

 

どれもわたしの空想だけど、日進アリオのビジネス戦略を考えるだけで、なんだか武者震いがしてくるの。
 


アリオが日進にオープンする、これは練りに練った出店計画の結実ね。

 

 





© 2006 - Ken Box